ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月25日 - 2009年1月31日

モンバト子育て日記:ド博打ロトの紋章

 

ここんとこ土日がバタバタしてたり、筐体が故障してたり(苦笑)して、

モンバトはご無沙汰デス(;´д`)

 

今日は今日とて私は一日仕事だし、更に夜勤まで入っているのでムリ!

なので、明日こそは「戦士ゆうすけ」をデビューさせねばsweat01……と親子で誓い合っております(>_<;)

 

といいつつ、

私はこっそり仕事帰りに寄り道とかしてゆうかを育てているのですが (Φ∀Φ)(笑)

 

最近はゆうかの成長ももちろん楽しみなのですが、

SPカード「ロトの紋章」にすっかりはまっております!!

 

090114_132901 いやもともとはうちでだぶってるSPカードが「マジックバリア」と「ロトの紋章」しかないので、

私の持ち歩ける貴重な専属SPカードとして若干仕方なく使用していたのですが……

  

  

ところが最近この面白さに目覚めました (Φ∀Φ)!

 

だってこれスゲェばくち性が高いじゃないですか(笑)

 

SPカード使用時に何の攻撃をするかはまったく機械まかせで、全体攻撃なら敵3体同時に追加ダメージが出る可能性もあるし、逆に1体にも決まらないかもしれないsweat02

090114_133001 単体攻撃なら1体にしかチャンスはないし、さらに補助系や状態異常の攻撃ならもうまったく意味がないΣ(・ω・)

これぞまさにギャンブル!!

しーびーれーるー(*゜∀。*)(笑)

 

 

090114_133002 全体攻撃が決まって、3体ともに「キラリーン♪」て追加ダメージのアイコンが点灯したら、

もうゾクゾクしますよ(><)

 

 

なんていうかもう病みつきデス(*/ω\*)

うまくいけば3体×120×3回で1080の追加ダメージが与えられるわけで、てことは2000以下ぐらいのHPの相手なら1Rで瞬殺できる可能性さえあるわけデス!!

さすがにそこまで上手くいったことはないですが、追加が決まりまくって一気に700くらいまでに追いつめたときには、もう激燃えでしたよ!

 

そりゃあ「ギガデイン」や「ギガソード」とかは堅実かも知れませんが、

これはもう

漢は黙って、「ロトの紋章」!щ(゜Д゜щ)

デスよ!!(`・ω・´)

  

090131_004201 ということで、優君との交渉の末、

ゆうかのお供としてオーシャンクローをレンタル移籍してもらいました!!(><)

画面はあくまでイメージ。私はモリセレしかもってないっす(´Д`)

  

だって今までのおとものダンビラムーチョが使う「バイキルト」は、

「ロトの紋章」の邪魔ですさかい(*゜∀。*)(笑)

 

まぁ、両手に凶器&上半身裸(?)でムキムキ&マスクマンという

かなりグレードの高い変態(苦笑)を、

かわいい一人娘の側に置いておくことについては、

教育上どうかと思うのですがlll(-_-;)lll(笑) 

でもこれでヴォルバーンも使えるようになるしな゜+.(・∀・)゜+.゜

 

090114_141001あと「死霊の騎士」もレンタルさせてもらいましたよ (Φ∀Φ) 

こちらも単体攻撃の「ヒャド」が第三の技で全体攻撃の「ヒャダルコ」になるし、「ロトの紋章」とも相性バッチリです!

同じくヴォルバーンも使えていい感じ♪

 

 

というわけで、

博打を打ちにいくのが、

ゆうかを育てにいくのがますます楽しみデスヽ(=´▽`=)ノ

     

   

まだまだヤンガス(苦笑)

  

「夢幻の宝物庫」しゅーりょー(≧▽≦)

 

090130_213301

中に何も持ち込めない&ろくな装備品が手に入らない(指輪・お守りはそもそも出てこない)あげくに、敵の出現率が高く、更には頻繁にモンスターハウスが出現するという、実に過酷な迷宮でしたが、

途中で「破壊の鉄球」(全方位攻撃)を手に入れたおかげで、何とかなぎ倒していけましたよ!(`・ω・´)

(最初のプレイのときなんか1Fに降りた瞬間にモンスターハウスで瞬殺されたもんなぁ(笑))

  

090110_170401 その前には「呪われた地下庭園」(マップが見られないのはめんどくさかった……)もクリアーしましたし、

これで残すは「古の闘技場」「竜骨の宝物庫」「もっとまどわしの森」「魔導の宝物庫」の

後4つだぞコラー(屮゜Д゜)屮

 

と、たぶん今、

日本全国で最も「少年ヤンガスと不思議のダンジョン」をプレイしているであろう私たち親子ですが(苦笑)

 

しかしまぁ、ヒマがあれば攻略本を読みふけり、頭の中でいつもアイテムの能力やモンスターの配合図がぐるぐるしてる優君はともかく(苦笑)

私が何だかんだ言ってもこのゲームを飽きずにやってるのは、

081230_080801 ヤンガス、ゲルダ、トルネコ、モリーといったおなじみの面々の活躍を見るのがとても楽しいから、というのが大きいです。

特に子供時代のヤンガスとゲルダはやっぱりとても可愛い(*^_^*)♪

   

 

でも、勝ち気なツンデレ盗賊少女だったゲルダが、

 

090101_004201 将来こんなナイスバディに成長するなんて、

時の流れって

素晴らしい(*/ω\*)(笑)

090101_004001

 

まぁそのかわり性格はえらくきつくなりますが(^^;)

  

 

  

その一方、冒険心あふれるわんぱく小僧だったヤンガスが、

 

090101_004101 ……将来こんなナイスバディに成長するなんて、

時の流れって

実に残酷ですねlll(-_-;)lll(笑)

090101_004301

  

性格もなんかお笑い子分キャラ風になっちゃうしなぁsweat01

  

 

 

ちなみに「大盗賊カンダタみたいな太っ腹な男になって欲しい」というゲルダの遠回しな告白を、間違って解釈したためにこうなってしまったという設定のようですよΣ(・ω・)

なのでこのときはこんなにデレheart02なのに、

DQⅧのときにはあんなに冷たくされていたのね……

ふびんよのう……ヤンガス(ノ△・。)

まぁゲルダが怒るのもムリないですが(^^;)

 

なので一番輝いていた頃のヤンガスshine後しばし(?)冒険を楽しむべく、

さぁ次は「竜骨の宝物庫」に挑むデスよ!!(><)

    

   

キャラゲーの難易度

 

「ガンバライド」ファンブックを購入しました☆

 

てれびくん増刊 2009年2月号 仮面ライダーバトル ガンバライドファンブック [雑誌] てれびくん増刊 2009年2月号 仮面ライダーバトル ガンバライドファンブック [雑誌]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

 

これでいままでイマイチよくわからなかったシステムも良くわかり、

V3のカードも手に入って満足ヽ(=´▽`=)ノ

 

なのですが……

ガンバライドがゲームとしてつまんないことに代わりはないわなlll(-_-;)lll

 

とにかくテンポが悪すぎるのと、通常技がしょぼすぎるのと、「必殺技出したもんがち」という滅茶苦茶なゲームバランスの3点セットは痛すぎる……(´Д`)

正直、いまいちやる気になれないレベルです……( ´_ゝ`)

 

まぁあれですよね、BANDAIのキャラゲーってもともとコンシューマーとかだったら、こういう当たりはずれは激しくて、ぶっちゃけキャラクター人気にあぐらをかいた「やっつけ仕事」はこれまでにもたくさん見てきたのですが(何度煮え湯を飲まされたことか……)、

「ガンバライド」はまさにその「やっつけ」レベル(苦笑)

 

まぁそれに関しては、本来「お子様向け」のぬるいゲームに対して大人が勝手なことを言ってるだけ、とも言えるのですが、

でも例えば「大怪獣バトル」とかは内容的には子供向けじゃなく、むしろ大人向けと言ってもいい難易度だと思うのですよ。

良く言えば奥が深いのですが、まぁ本来のメインターゲットであるはずの低年齢層のお子様(ウルトラマンなら幼稚園児?)には厳しすぎる内容で、基本はその子たちはバンバン叩きまくるだけ(苦笑)

でもって、こう書いたらウルトラファンにしばかれそうなのですが( ゜A゜)っ彡☆。_。)小学生ぐらいになるとやっぱウルトラマンから卒業しちゃうので、そこらのギャップが「大怪獣バトル」というゲームの過疎化につながってると思うのですね。ゲームそのものとしてはとても面白いと思うのですが……

 

たぶんBANDAIはそういった反省を踏まえて、ガンバライドの内容をおもいっきり低年齢向けにしたんじゃないかなーとか思うんですが、

でも仮面ライダーの客層はもうちょい年齢高めで(クウガ見てた幼稚園児が今は中学生ですよ!)、

今度はあの内容じゃつまんないんじゃないのかな……と(;´д`)

 

要するにここにも対象年齢層とのギャップが存在しているわけで、それが体感的なガンバライドの盛り上がりの無さに繋がってるんじゃないのかなぁ(´-`)(うちの地域だけかも知れませんが)

 

そう思うと、小学生をメインターゲットに、幼稚園児から大人までが楽しめる絶妙なゲームバランスという点でモンスターバトルロードってすごいよなぁと思うわけです。

がんばれBANDAI!!(>_<;)

  

PS

ちなみに仮面ライダーのキャラゲーの中でも白眉と言えるのが、

この「仮面ライダーカブト」!

【中古PS2】仮面ライダーカブト/格闘アクション 【中古PS2】仮面ライダーカブト/格闘アクション

販売元:ゲームDVD ピングアンドフラッグ
楽天市場で詳細を確認する

キャラゲーとしてのツボを押さえつつ、アクションゲームとしても滅茶苦茶面白い!

スピード感あふれる操作性に加え、クロックUPや必殺技をめぐる駆け引きは絶妙です!! 演出もファンには涙ものの再現度ですし!!(ΩωΩ`)

不満はカッシスワームが出てこないことぐらいですよ!

(ラスボスも出てないのですが、アレは別にいらない(笑)) 

 

ただ、難易度高すぎで(コアなゲーマー向けのレベル)、

あきらかに低年齢層は置き去りですが(笑)

それに水嶋ヒロ目当てのぬるいファンも……

 

今でも中古でけっこー高値ですから密かな人気ソフトであるようです。

アクションゲーム好き&仮面ライダー好きな方には強くお勧めです!

 

  

NEO第三弾ストーリーモード攻略第7話

   

大怪獣バトルファンのみなさまお久しぶりです! (Φ∀Φ)

 

先日の日曜日に、ついに

ストーリーモード第7話をプレイしました○(・∀・)o(笑)

 

うわぁすげぇ今更……と言わず暖かく見守って下さい(;´д`)

  

 090111_162601

『第7話 2大怪獣が迫る!』 

登場怪獣:バードン&アギラ

  

 

 

090113_190502

090113_190503

寒さに震えるカネゴンの前で突然燃え上がった

謎の炎!

一体何かと思ったら……

 

  

 

090113_190504

090113_190601

なーんだ、バードンに襲われたアギラの

頭が燃えていただけか(´ω`)

 

っておい!!Σ(゜ワ゜;)

  

   

……という驚愕の展開で2大怪獣と戦うハメになったのですが、

何でアギラとまで戦わにゃならんのかサッパリです(;´д`)

 

090111_162701 090111_162702

しかしバードン

顔でかすぎΣ(・ω・) 

  

  

   

 

090111_162801さて、こちらも負けじと、

ファンブックのおまけ

巨大ヤプールたちで応戦です!(><)

 

090111_162802

今回のミッションは、

「アギラを攻撃せずに

バードンを倒せ!」

 

  

むう……なかなか難題だな(`・ω・´)  

   

……だけど、

 

090111_163001優君完全無視!! (Φ∀Φ)

 

「だって、そんなこと言ってる場合じゃないよぉ!!
( ゜Д゜)」

 

 

  

090111_163002

090113_191301そして作戦カードは、

スーパーコンボで

ウルトラセブン!!

最近はもっぱらこれがお気に入り☆ 

 

 

   

090113_191302 090113_191303

必殺のワイドショット

容赦なく

アギラに炸裂!!!

 

 

 

 090111_163103

「勝った……(-∀-)」

って、

ひどいやつだなおまえ(;´д`)

 

 

さて、無事にアギラを倒したので、ストーリーが進行します。

(バードン? さぁどっか行ったんじゃね?(Φ∀Φ)(苦笑)) 

  

090111_163104

←あやまってすむ問題かよ(-∀-)

てか、ぶっ倒したのは私たちです(苦笑)

 

090111_163105

どうもアギラはウルトラセブンとはぐれ、

探していたようす。

わかったよ、おわびのしるしに、

僕たちが一緒にセブンを探してあげる!(`・ω・´)

 

 

……そうか……ウルトラセブンか

 

……ウルトラセブン

 

………………

  

 

Σ(・ω・)

  

うわー何かすげぇ罪悪感(;´д`)(苦笑)

 090111_163201

しかもカネゴンの腹黒さが

それに追い打ちをかけます(;^_^A

 

  

 

090111_163202そんな複雑な思いを抱える私たち親子の前に、

唐突に立ちはだかったのは、

懐かしのキール星人ヴィットリオ!!

 

  

よくわからんけど新型バトルナイザーとやらと

バトルスタートです(><)!!

 

ということで、

 

090111_163203 第8話へ

つづく!!

おー次はノーバかぁ(゜∀゜)!! 楽しみだ! 

 

   

ただし、次のプレイがいつになるかは

優君の気まぐれ次第……ということで( ´_ゝ`)(苦笑)

あまり期待せずにお待ち下さい(;´д`)

実家とバイキングと誕生日プレゼント

   

昨日の日曜日は、朝に「仮面ライダーディケィド」第一話を観た後、

しばらく忙しくて行けてなかったので、実家にぶらりと立ち寄りました。

  

090125_105201

野球盤をして遊んだり、

 090125_104601

 

めいっこの飼ってる兎とたわむれたり、

 

 

 090125_112701

寒くて池に氷が張っていたので、

090125_110101

 

割って遊んだりしました
(*゜∀。*)

優君大興奮☆

 

  

090125_112901090125_113001_2 その後は、ひいおばあちゃん手作りの野菜をお土産にもらいました(いつもありがとうございますm(_ _)m)

←大根でかっ!Σ(・ω・)

  

 

 

090125_115201 さて、昼食は前から行ってみたかった

人気のバイキング店へ!

日曜の12時前なのにすでに行列ですΣ(゜д゜lll)

30分くらい待って、やっと食べられたのですが、

 

うーん、

でも正直たいしたことない(苦笑)

まぁもともとバイキングだし、しかも入場料金も安いし(家族3人で3000円以下)で、味を深く問う気は無いのですが、

あまりにメニューが少なすぎる(-∀-)

しかもピザにスパゲッティに焼きそばにお好み焼きにカレーに……って

メイン、炭水化物ばっかりじゃねぇかよ(;´д`)

もっと総菜を増やしてくださいよ、コロッケぐらいだったよsweat01

……まぁランチタイムのせいかもですが(・ω・`) 

 

でもまぁとりあえず腹はぱんぱんになって(笑)

 

090125_131802その後は、「トイザらス」に寄り道☆

本日「大安吉日」って、

何の関係があるんですかΣ(・ω・)

 

 

090125_132001 腹ごなしに軽くガンバライドと大怪獣バトルをやってー

(ドラクエは無念の故障中)

 

090125_132901 

さらに「DXディケイドライバー」をお試し操作!

うぉぉぉぉやっぱ電子音かっけぇぇ
ヽ(´▽`)/ ♪

 

 

090125_132902 これでガンバライドで使えるカードが10枚付きで5000円ちょいなら

安いんじゃね(;゜∀゜)=3??

(まぁまだ全部のカードがガンバライドで読み込めるわけじゃないみたいですが。ちぇっ(-∀-))

 

 

ということで、

誕生日プレゼント(私の(*゜∀。*))として、

真剣に購入を検討しつつ家に帰りました(笑)

 

さて、その後は、優君はお母さんとお勉強タイム (Φ∀Φ)なので、

私は再び外出して、本命の誕生日プレゼントである

ポータブルDVDプレイヤーを見に、デジタル家電のお店へ!!

 

090125_152901 1万ちょいか……

別に十分手が出る金額だけど、貧乏性の私は

1万円以上の散財にはびびってしまうので
|゜Д゜))ガクガク

とりあえず今日は下見まで(笑)

 

他にもWiiソフト「大怪獣バトル」も候補なのですが(Φ∀Φ)

今んとこ、優君は相変わらずPS2「少年ヤンガスと不思議なダンジョン」にひたすら夢中なので出番なさそう……(・ω・`)(苦笑)

 

というわけでせっかくの誕生日プレゼントの機会をどう活用するか??

しばし楽しく頭を悩ますことにするデス(´ω`)

   

PS

そういえば、知らなかったけど、

ミニノートってのがあるのね!?Σ(・ω・)いまさら

 

090125_154301 ノートパソコンは10万単位の品だから、オラにはぜーたくですだ(;´д`)(笑)と思ってたけど(仕事は職場のデスクトップでやっております。でも共有だから不便sweat01)、

これなら5万以下……欲しいかも(`・ω・´) どうせエクセルと一太郎が使えて、ネットができたらいいぐらいだから、これで十分だしな!!

誕生プレゼントには高すぎだけどsweat02、新年度になって「仕事に使うから!」って申請したら我が家の財務大臣の許可が下りるかも! 下りたらいいな!(>_<。)

今週(1/25)のディケイド

 

いよいよ「ディケイド」だ!(`・ω・´)

 

090125_192201あ、カテゴリーを新しくしました! 

「電王」と「キバ」、「ゴーオン」の感想は「スーパーヒーロタイム」で、「ディケイド」は「SHT2009」デス。「シンケンジャー」も書く時にはここに入れる予定! 

なお、「ガンバライド」とかは「ライダーその他」で!

 

公式HP

東映http://www.toei.co.jp/tv/decade/ テレ朝http://www.tv-asahi.co.jp/decade/

  

◎第一話「ライダー大戦」

 

な、なんかアバンから

スゴイことになってはるΣ(゜д゜lll)

 

いきなり始まった画面を埋め尽くしての仮面ライダー大戦争!

あまりにもたくさんのライダーが出過ぎて、優君からも、

「……見たことあるけど思い出せないのがたくさんいるねぇ(-∀-)」

との突っ込みが入る始末(笑)

 

で、気が付けば、仮面ライダー死屍累々という

お子様には悪夢のような光景が!!|゜Д゜))ガクガク 

 

って、一体、何と何が闘ってるのか??と思ったら、

それらはすべてたった一体のライダーと闘い、敗れ去ったのであった。

その謎のライダーの名は「ディケイド」!

通称「ショッキングピンクのバーコード野郎

すべての仮面ライダーを破壊する者」!!

世界を滅亡から救うため、謎のライダーディケイドの9つのライダー世界をまたにかけた冒険の旅が今始まる!!   

  

と、何だか最初からクライマックスだぜ!!Σ(・ω・)

って感じの実に気合い入った第一話でした。

こいつは楽しみだぜ!!

 

やっぱディケイドが更にカブトに変身し、クロックUPを決めた時にはしびれたね!

555になってオートバジンを召還したり、一瞬だけ響鬼になったり(笑)、

とにかくすげぇ楽しい(☆ω☆)

ディケイドライバーの「KAMEN RIDE!」→「KABUTO!」っていう電子音もたまんねぇ(≧▽≦) やっぱ電子音すよ! キバはそこが物足りなかったんだよー(イクサやサガはちょっと別(笑))

 

しかし他のライダーのカードは一回使ったら力を失ってたっぽいので、

今後はやっぱ、各世界のライダーたちをぶったおしてカードに封印していくのかな (Φ∀Φ) 

ってそれなんて「剣(ブレイド)」(笑) 

  

まぁとりあえず予想通り、

世界観や設定は無茶苦茶ですが(笑)

 

いいんだよこれぐらいぶっとんでて!!

今年は壮大なお祭りさヽ(=´▽`=)ノ

ていうか今までの平成ライダーのスケールがちっちゃすぎたのさ(笑)

 

やっぱこれぐらい明確に世界の破滅を第一話から物語られると

燃えるじゃないですか!!

街を破壊して回るモンスター軍団もド迫力だったし!

これって今までなら最終回直前のノリですよ!!

「全然仮面ライダーじゃないよ(;´д`) なんか宇宙戦争みたいだよまるで(;´д`)」

と優君はうろたえてましたが(笑)

 

ぶっきらぼうかつ大ざっぱな性格(まぁそれぐらいのキャラじゃないとこの無茶苦茶な世界観の中で主役ははれないわな(笑))主人公「士」(つかさ)と、様々な世界でよってたかって怪物に襲われまくるヒロイン「夏海(なつみ)」(丁寧語萌え(*´`)(笑))のコンビも面白くなりそうで、いい感じですね☆

 

しかしクウガ世界でクウガが五代君じゃなくて小野寺ユウスケという青年になっているのは、「これはあくまでディケイドにおけるクウガ世界なんですよ(´ω`) パラレルですから、クウガファンの方は怒らないでね☆」って宣言かと思ってたら、

キバは紅渡のまんまでちゃんと瀬戸君がやんのな(笑)

となるとこれはオダジョーがやっぱムリだったってことなのだろうか(´・ω・`) まぁ当たり前だが(苦笑)

 

そうなると他のキャストはどうなるんだろ……ついこないだまで映画で電王やってた佐藤健はともかく、水嶋ヒロとかはもう気軽には呼べないのかな(;´д`) でも天道はちょっと他人じゃ考えがたいのだが……

 

でもまぁ何はともあれ、

いろんな意味でとってもワクワクヽ(=´▽`=)ノ

個人的には3年前の「カブト祭り」の再来ぐらいのテンションです!(≧▽≦)

超期待して来週を待つデス(><)!

 

PS ガックンの主題歌はなんか格好良さげだけどインパクトなかったなぁ……何言ってんだかわからないのはいつものことなので気にしませんが(笑)

 

仮面ライダーキバ総括!

  

というわけで誕生日も終わったので元のテンプレに戻しました(笑)

 

さていよいよ今日からディケィドが始まりますので、

その前に簡単にキバを振り返っておこうかと思います(`・ω・´) 

 

キバの魅力は何と言ってもドラマ性の高さ!

制作陣もそこを狙っていただけに、過去のライダーの中でも屈指のドラマ性(アギト、555なみ)だと思います。ほぼ全編を井上御大が一人で脚本を手がけただけあって、破綻や矛盾も少なく、渡と太牙の決着についてはちょっと物足りなかったけど、物語としての完成度は高いと思います。過去と現在を同時進行させながら描くという手法も斬新だったしね。

不満があるとすれば、渡と3人衆の友情みたいなものがあっても良かったと思うんだけどなぁ……そういう話だと思ってたら全く違ったしなぁlll(-_-;)lll 

 

まぁただその方向性がドロドロの愛憎劇で、

日曜日の朝っぱらから、

「この二股女!」

とか

「母さんはボクを愛していないんだ!」

とかのセリフが飛び交うのは

子供番組としてどうかと思うけどな(笑)

 

そして、キャラもとても魅力的だったと思います !

音也、そして名護さん(前半のきち○いっぷりも良かったけど、後半の遊び心を覚えて以降の名護さんは面白すぎた)という伝説級のキャラが二人も出ましたヽ(=´▽`=)ノ

次狼も良かったよね(´ω`) 恵やゆりも結構好きでした♪

  

敵側もチェックメイトフォーはみんな良かった (Φ∀Φ)

頭おかしいルーク、みつーの怪演が怖いビショップ、妖艶で可憐なクイーン真夜、内気なドジっ子に見えて実はドス黒い深央、立派なのに気の毒すぎる太牙兄さん、そして子持ちホスト過去キング……あ、後チェックメイトフォーじゃないけど、チューリッヒは外せないなぁ(笑) 

 

ただキャラが多すぎた感はあり、

ラモンや力、メインヒロイン(笑)の静香ちゃんは影薄かったなぁ……(^^;)

    

ただそんな中でこう、肝心要の、

紅渡という主人公があんまり魅力的じゃなかったのは残念だよ……(´・ω・`)

 

まぁ中の人の演技力の問題も多々ありそうですがsweat01

主人公として最後まで迷走してたし、なのにいきなり最後はビッグになったし、なんか最後まで正直渡の成長過程が実感として良くわからんかった(苦笑)

それにやっぱ闘う動機をちゃんと描かないってのは問題だなって、改めて思いましたね。だって燃えないもの(;´д`)

キバで燃えたバトルって、麻生母子VSルークとか、名護さんVSビショップとか、過去キングVS音也とかで、やっぱ因縁が無いと盛り上がらないんだよなぁ……

その意味で過去編のラストバトルに比べ、現代編のラストバトルは実にとってつけた感があり、もったいなかったなぁ……(・ω・`)

それに渡が人の中に流れる音楽を守りたい(これも意味不明ではあるけど)っていうわりに、ファンガイアの犠牲者に対してとても冷淡だし(まぁ基本間に合わないし(苦笑))、そもそも何でひきこもりが、たかがバイオリンが命じたくらいでこんなに張り切って人を助けに行くんだよ(;´д`)とか思っちゃうしなぁ…… 

 

さて、特撮番組として大切なキバのバトルに関しては、

序盤は渡というキャラとキバのノリノリの戦闘がどうもシンクロしなかったので、いまいち乗り切れなかった(´Д`)

各フォームもやっぱ電王の後だとそんな個性的な感じがしないし(クウガほど能力に違いもないし)、

使うのガルルばっかりだし(笑) 

ドカバキは一回キリだし(苦笑) 

で、これもいまいち。

 

中盤以降はエンペラーのデザインが好きじゃないので、これまたいまいち。

しかも他のフォームは出てこなくなるし、

今度はウェイクアップフィーバーばっかで

バッシャーフィーバーなんか一回も使わないし(苦笑)!!

あと正直、戦闘中のBGMはなんか印象に残らない曲ばっかだったデス。例外は「Super nova」ぐらい。  

 

まぁ終盤のザンバットソードはそこそこ格好良かったし、必殺技関係はどれも派手で良かったとは思うんだけどね(><)

それに、電王に引き続き、巨大戦も何回かあったけど、巨大な敵にキックかましたり、ザンバットでぶった切るのは爽快でよかったよ!ヽ(´▽`)/ ♪

 

その一方で、イクサ(ライジングイクサはデザイン好きじゃないけど)とかサガ、ダークキバなどの他のライダーはどれもとても良かった☆ 

ただそう感じたのはやっぱ中の人とのシンクロ率の問題が大きいんだろうなぁと思うと、

やっぱ渡がだめなんじゃん(;´д`)

 

あと、キャッスルドランやシュードラン(笑)、ブロンブースター、パワードイクサといったギミックの扱いがひどすぎて、

正直おもちゃ売る気あんのかとlll(-_-;)lll

 

まぁでもこれらの問題は、突き詰めれば、

子供向けの電王Ⅱを作らせようとしたBANDAIと、

大人が楽しめる重厚なドラマを目指した制作陣との

おもわくの違いからくるものですよねsweat02

 

そういった面でも社会現象にまでなった電王の後釜をまかされた武部P(しかも初チーフ)たちの苦悩は、並たいていのものじゃなかったと推測します。

ホントおつかれさまでしたm(_ _)m

   

でも、そんな中で、特に中盤以降は電王の呪縛を離れ、キバなりの個性をしっかりと打ち出せていたと思いますよ(´ω`) 

傑作とまでは言いませんが、個人的には「仮面ライダー」としては電王よりも面白かったです。

だから一年間見終わって満足ですヽ(=´▽`=)ノ 

    

そして今回、初めて一年間通してのレビューを書き続けることができ、

個人的にもなかなか感無量です(T_T)

 

もともとは「そこがミソ。」のkorohiti師匠のレビューが面白くて、

http://d.hatena.ne.jp/korohiti/

こんな風に毎回感想を書いて読んでもらえたらうれしいかもヽ(=´▽`=)ノ 

と思ったのが、ブログを始めたきっかけの一つなわけで、

そのわりには今やすっかりデータカードダスブログですが(;´д`)

 

きっと少しぐらいは楽しみにしてくれてる人もいて下さっているハズだから

カイトさんとかコメントくれないけど旧友のM君とか(笑)

ディケイドでもがんばって感想を書いていけたらと思います(><)

応援コメントも、もしいただけるなら大変嬉しいです(≧▽≦)

 

しかしもう平成ライダー10作目かぁ……

 

ホント十年早ぇよ!!(><)

       

   

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ