ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2009年5月3日 - 2009年5月9日

プラチナキングとフォールダウン

 

さてさて、第三章に向け鍛え中のモンバトなのですが、

 

Pa0_0129今日は魔王戦まで進んだ「ゆうすけ」が

初めてプラチナキングと対戦!

Pa0_0126

で、

惨敗(笑)

 

 

  

Pa0_0130だって、攻撃は避けられまくるは、

当たっても全然効かないわ、

 Pa0_0127

強ぇよプラチナキング!(;´д`)

HPは998しかないけど、

結局ギガデインをぶち当てた以外は、

まったく歯がたたず……

 

戦士チームで立ち向かうのは厳しいデスね(>_<;)

 

※※※※※※※※ 

 

あと最近はSPカードでの「とどめの一撃」映像に飽きたので、

いろいろとモンスターカードで試しているのですが、

やっぱ面白いのは、「フォールダウン」かなぁ(´ω`)

 

Pa0_0279巨大な「ばくだん岩」が宇宙から落ちてくるという

ガンダムの「コロニー落とし」なみの大技で、

本来なら

地球が滅亡しかねないレベル(笑)ですが、

 

Cays9q2sしかしこの悪夢のような光景の映像を見るたびに、

「あれ」を思い出すのは、

決して私だけではないはずだ!!

 

 

でも正直いって心臓に悪いから、

この下の画像はあんまし見ない方がいいかも……(^^;)

  

え、見るの? ホントにいいの??

 

じゃーん!!

     

  Cak7uvzg

綾波コロニー落とし!!

|゜Д゜))ガクガク

 

 

いや、でも正直

狙ってるんじゃないかと思うんだ……(^^;)(笑)

 

GW編おまけ☆カード神降臨?

 

今回のGWは我らながら驚くくらい

ゲーセンに行かなかったのですがΣ(・ω・)(笑)

 

最終日の5/6は、「超・電王」を観に行ったついでに、

フジグランでたっぷりプレイしましたよ (Φ∀Φ)

あ、「超・電王」のレビューはたぶん日曜日にUPするかも。

 

まずはモンバトの「一人でバトル」を優君がプレイしたのですが、

そしたら黒カード排出!Σ(・ω・)

Pa0_0338 

じゃーん☆

ラリホービートル初Get!ヽ(=´▽`=)ノ

   

 

次に大怪獣バトルのストーリーモードをプレイ!

そしたら今度は……

Pa0_0398ひさびさの銀レアGet!Σ(・ω・)

邪悪なる暗黒破壊神

ダークザギ!!

(よく知らないけどネクサスのラスボス?)

 

……その後、「まさか…?(゜0 ゜*)」と思って

ガンバライドのプレイに移ったら、

一回目に出たのはクウガ・マイティフォーム!

んーでもこれも一応レアカード(☆☆)だし、

クウガのカードは今まで当ててなかったから嬉しいな(´ω`)

 

……と思っていたら、一人挟んでの次のプレイでは、

 Pa0_0337

SPカード(☆☆☆)

クウガゴウラム!Σ(・ω・)

  

 

「ど、どうなってんだー今日は??(・ω・;)(;・ω・)」

優君もあまりの豊作ぶりにさすがに興奮気味です(*゜∀゜)=3

 

も、もしかして、

このブログの二周年記念??(笑) 

 

そして映画を観たあと、

もう一回最後に大怪獣をやったのですが……

 

Pa0_0349さすがにノーマルカードの

「ウルトラマンシャドー」でした(´ω`)

でも初めてのキャラだから

これはこれで充分嬉しいかな☆

 

※※※※※※※

 

というわけで、

Pa0_0350計5回のプレイで、

銀レア級が3枚、レア1枚という、

奇跡の一日でした!!(≧▽≦)

 

 

GWを締めくくるにふさわしい戦績ですが (Φ∀Φ)、

まぁでも贅沢なことをいえば、

どれもカードとしてはあんま強くないのが難点(苦笑)

 

PS 

ちなみに、ひさびさに中古屋にも寄ったので、

第三章に備えて装備の補強を行いました○(・∀・)o

 

Pa0_0336ゆうか用に魔道師の杖と青銅の盾。

ゆうすけ用にさんぞくのオノです。

これでやっと盾シェアリングをしなくていいし(笑)、

いろいろ新しい技も試せそうで楽しみ楽しみ♪

  

 

PS2

また最近優君の仮面ライダー指人形収集熱が再燃してるので、

手持ちコレクションにないライダーを探してみたところ、

Pa0_0348ゼロノスベガフォーム、

キババッシャーフォーム、

キバドッガフォーム、

イクサセーブモードがあったので購入☆

 

「けっこー増えたね。4匹も見つけた (Φ∀Φ)」

とご満悦の優君ですが、

 

虫扱いですかそうですか( ´_ゝ`)(笑)

   

GW編:「子供の日」を遊び転げる+鯉のぼり

 

そういやぁ去年も同じタイトルだった気がする(^^;)(笑)

さて、今年の「子供の日」は、

実家の方々とバーベキュー☆

ちなみに場所は実家が所有している山の一角です(`・ω・´)

都会の人が聞けば凄くリッチな印象かも知れませんが、

まぁ田舎なので……

 Ca2myssf

さてまずは豪快に火を燃やして

 

Ca7l6ll0

炭をたくさん作ると、

(燃やす物はそこら中にあります)

その余熱でバーベキュー♪

 

  

 

Cav8s2sv炭火でじんわり焼いた肉はうまいね!(≧▽≦)

しかもその前に炭作りの労働をしたから、

ビールもうまいや☆

(まぁほとんどの準備は父親(69)がしてくれたのですが……)

 

天気も何とか崩れずにもってくれたし、

逆にそうなると暑すぎもせず寒くもなく、

自然に囲まれる中での昼食はとても贅沢でしたよ( ̄▽ ̄)☆

 

Calyqfov食べた後は竹の子を掘ったりしましたよ。

今年も大猟……っていうか、

ガンガン採らないと

すぐに育ってやばいんですよ(;´д`) 

  

 

Cacxec9yその後は実家で姪っ子も含めて人生ゲームをしたり、

家に帰ってからも、

夜は夜で、「仮装大賞」を観ながら、

みんなで「ダイヤモンドゲーム」をしました(´ω`)

ちなみにみんな腹一杯だったので夕ご飯は抜き(笑)

 

  

Cafnoeiz鯉のぼりが元気に青空をなびく……

というわけにはいきませんでしたが、

今年もなかなか良い

子供の日でしたね☆

   

 

※※※※※※※※

 

さて、ちょっとここで蘊蓄(笑)なのですが、

でもホントは「鯉のぼりが青空を舞う」というイメージは、

本来の「端午の節句」のものじゃないのですよ。

 

ここらは古典の知識があれば分かるのですが、

そもそも太陰暦の古典世界と太陽暦の現代では、

季節は約1ヵ月強ぐらいずれがあるので、

昔の5月5日は、現代の6月中旬から下旬に当たります。

そう、本来の「端午の節句」は「梅雨」のまっただ中なのです。

だから「鯉のぼり」は風になびくのではなく、

降りしきる雨の中で空を向いて垂れているものなのですね。

 

そうなるとなぜそもそも「鯉」なのかというのもわかると思うのですが、

そう、つまり「鯉のぼり」とは「鯉の滝登り」のイメージなのです。

いわゆる「登龍門」。鯉は滝登りをし終えると龍になる。

その故事をもとに、男子の出世を願うのが本来なのです。

 

……と偉そうに書きましたが、

私も最近まで知らなかったです(笑)

前に毎日新聞日曜版のコラムで読んですごく納得したので(゜0 ゜*)

紹介させてもらいました!!(`・ω・´)

     

祝!「あそコロ♪」二周年☆

 

今日は当ブログ「あそコロ♪」の誕生日!

満二歳になりましたぁ(≧▽≦)

 

現在(たぶん今日で)16万HIT達成!shine

一周年が約4万でしたから、大きくアクセス数が増えた1年でした。

現在はほぼ月に1万HITくらいのペースで推移しています。

大体一日につき300~400HIT、

訪問者数は200人前後といったとこです。

 

なお、開始以来、約12600人が来てくださっていて、

17.6%の約2200人が2回以上来てくださっています。

 

しかし、こうしてアクセス解析をしてみると、

アクセス数や一日の訪問者数は大幅にアップしているのに、

(一年前は200HIT、訪問者数は100人前後)

訪問者数は一年前が8000人だったから、

この一年の新規では4600人増にすぎないのよね。

となると、リピーター率が増えているってことなんだろうなぁ……

こんな個人店舗をご愛顧いただき、大変感謝しておりますm(_ _)m

 

でもそうなると、次の課題となるのは

新規の訪問者をいかに獲得し、

リピーターとなってもらうかですよねぇ(`・ω・´)

↑欲が出てきたらしい(笑)

 

まぁリピーターになっていただけるかどうかは、

こちらがいかに面白い記事を書けるかの問題なので(;´д`)

となると課題は、

いかに新規の訪問者を増やすかデス!!

 

というわけで現在、次なる展開を検討中(>_<;)

何か良い知恵ありませんかね??

まぁ口コミで……っていう手もあるのですが、

コバンザメ作戦でもっと大手のサイトさんにリンクしていただくとか、

どんどんトラックバックはるとか、ネット界で知り合い増やすとか、

ブログ紹介のサイトにもっと登録するとか(現在は「にほんブログ村」)

あとは扱うネタをもう少し手広くするとか……

うーん、どうしようsweat01

 

まぁでもどちらにせよ、少なくとも優君が小学校を卒業するまでは、

がんばって運営していくつもりですので、

これからもご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

 

GW編:姫路で遊び転げる

 

気が付けばGWも残りあとわずかとなりましたが、

みなさんは楽しく過ごされましたでしょうか?(≧▽≦)

 

我が家のGWですが、

昨日は日帰りで姫路へ行って来ましたよ!(`・ω・´)

 

鈍行で(笑) 

だってETC持ってないしー新幹線高いしー( ゜д゜)、ペッ  

 

片道2時間30分かかりましたsweat01

でもまぁそんなに混んでは無かったし、

ぼくは酒飲んでりゃすぐだしな (Φ∀Φ)(笑) 

朝ビールはお休みの日の醍醐味です(*゜∀。*)

 

Ca8h3nzlCa8k35qfさて、やっとのことで

姫路駅到着後は

まずは名物「えきそば」で腹ごしらえ!

(駅のホームにあります)

 

Caqgsz2uその後は国宝・姫路城に向かいました!

ずいぶんひさしびりに来たけど、

やっぱ姫路城は大きいねぇ(゜0 ゜*)

てか、城郭全体の規模がスゴイよな!!

さすが世界遺産デス!

  

たださすがGWだけあって、

何と天守閣観光は3時間待ちΣ(・ω・)

なので根性無しの優君を抱える私たちはあっさり断念し(笑)

大行列を横に、外から観てすませました (Φ∀Φ)

いやとりあえずこれで充分デス。写真撮れたし。またの機会に来るデスよ。

 

Carh2bqyその後は、隣接の県立歴史博物館で、

「妖怪天国ニッポン」

という展示を見たのですが、

これスゲェ面白いデスよ!Σ(・ω・)

 

まだまだ期間ありますし、ぜひ、行かれたらいいと思います!!

特に京極夏彦の妖怪シリーズファンとかは是非!!

 

ちなみに個人的に一番笑ったのは、

「神農絵巻」という江戸時代の絵巻物で、

 

Camxm5ew放屁で鬼退治という

超ナンセンス巨編です。

 

Cammgfbnしかも絵が可笑しすぎます(笑)

ビームかよ(笑) 

しかもポーズ変だしΣ(・ω・)

※撮影は禁止なので、ガイド本から。是非クリックして拡大してみてください。

 

なお、この企画展以外にも、この歴史博物館は見所満載☆

昔のおもちゃや遊びが色々と展示してあったり、

兵庫県の歴史がまとめられていたり、

他県のお城を模型で展示してあったり、とかなり良かったですよ!

 

Cadt4kzaその後は、同じく姫路城に併設してある

「姫路市立動物園」へ♪

ここは動物がいるだけじゃなくて、

ちょっとしたミニ遊園地にもなってます!!

 

なにより入園料がとても安くて嬉しいヽ(=´▽`=)ノ(笑)

(大人200円、子供はなんと30円! まぁ乗り物券は150円ですが……)

 

Cabr5ymt……って、まぁ規模的(特に遊具)には

かなりしょぼいのですが、

レトロな感じでこれはこれでいいかも (Φ∀Φ)

とりあえず優君は楽しんでましたよ(´ω`)

 

その後は、帰り道に屋台で売ってた綿菓子と、

お土産のおまんじゅうなどを買って、

 

次に駅に向かう途中に大手前通りのお店で、

「チーカマドッグ」という

ソーセージのかわりにチーズとカマボコが入った

アメリカンドッグを食べ(実に美味かったです!(`・ω・´))、

 

Caj2kkr3駅地下の食堂で姫路名物のおでんと、

明石焼きを食べて

(私はもちろんビールでガソリン補給(笑))

 

 

再び鈍行で帰りました☆ 節約節約♪

 

……というわけで、

結局は姫路城周辺をうろちょろしただけなのですが、

充分楽しかったですよ(´ω`)

5時間以上滞在できたし。その気になればもっといれたかな。

さすが世界遺産&国宝の一大観光スポット、たいしたものです。

何とかGWらしいお出かけができて満足満足♪

 

ではみなさんも後1日ではありますが、良いGWを!!

  

シンケンジャー超侍合体!

 

仮面ライダーが超・電王だの超・モモタロスだの言っている中で、

シンケンジャーも超侍合体ですよ!

 Pa0_0331

8体合体!

テンクウシンケンオー!!

 

 

……って、

大天空だけでも充分強いじゃん!!(>_<;)(笑)

 

一緒に観ていた優君だって、

「なんで合体する必要があるんだー(´Д`)

 しかもまだ12話なのに、

 なんであんな強い奴が出てくるんだー(´Д`)」

と突っ込んでましたよ(笑)

 

Pa0_0333まぁでもわざわざ企画書まで書いてくる

ブルーは可愛いけどな(笑)

「はじめてお前に感心したぞ!」

と殿からも微妙なお褒めに与ったし!

 

ただグリーンは「カッコいいなー!」って言ってましたけど、

でも私親子はその瞬間、口を揃えて言いました。

 Pa0_0334

「いや、

カッコ悪いと思うよ(;^_^A」

ちょっとゴテゴテしすぎだよ(苦笑)

  

  

今週(5/3)のディケイド

 

◎第15話「超モモタロス、参上!」

 

「貴様らふざけるなー!!annoy

と叫ぶアリゲーターイマジンが気の毒になるくらいの、 

もうなんか清々しいくらいバカ話(笑)

 

演出もおかしすぎ。さすが巨匠だね (*´`)

 

Pa0_0316特にクウガゴウラムの尻に剣先をぶっ刺しての

「俺の必殺技・ディケイドヴァージョン」

非道すぎる (Φ∀Φ)

  

 

FFRのゴウラム化だけでも悶絶していそうな全国の高寺信者が

怒り狂ってないかどうかが心配です(笑)

優君は「バカバカしい(*゜∀。*)」と連呼しつつ笑い転げてましたが。

 

Pa0_0322まぁその前に、「大体状況は分かった!」といって、

モモタロスにマイティキックをかます段階で、

ユウスケクウガは

アホの子だけどな(*゜∀。*)

憑依されてるときの記憶は無いのかよ(笑)

 

とはいえおふざけばかりというわけでなく、

前回に引き続き話の内容が無い分、バトルは満載で面白かった!

 

それにしてもほぼ戦闘員扱いのモグラ軍団だけでなく、

ライオトルーパー軍団まで出るとは!Σ(・ω・)

 

まぁどっちも実に弱かったけどなlll(-_-;)lll(苦笑)

 

あと、何のためにキバにカメンライドしたのか

さっぱりわからないのもどうかと……(-∀-)

 

そして恒例のファイナルフォームライド(FFR)ですが、

Pa0_0326 Pa0_0324 Pa0_0323

 

 

  

 

 

ちょ、超絶変形っていうか何というか……

これは単に変身しただけでは……(;´д`)(笑)

   

Pa0_0327まぁ首がガクン!と

胴体に押し込められたのは

かなりの超絶っぷりでした。

 Pa0_0325  

しかもかわりに

ユウスケが飛び出してくるのが

爆笑です。

  

 

……というわけで、

とにかく全編ひたすら不真面目で可笑しかったので、

我等親子的には電王編は大満足ですよ゜+.(・∀・)゜+.゜

 

まぁストーリー展開は滅茶苦茶強引だったけどな(笑)

結局何でモモは実体を失ったんだ?(^^;) 

   

ちなみに終わったかと思ったら、話は映画に続くのね(笑)

商魂たくましいこと……(^^;)

まぁでもまさに東映の思う壺で、

GWの最後に観に行くことにしたけどな!(`・ω・´)(笑) 

 

PS 

懐かしキャラにたくさん会えたのも嬉しかったヽ(=´▽`=)ノ

ナオミちゃんはますます綺麗になってたし、

コハナちゃんも女の子らしくなってきて可愛かった♪

そしてオーナーは相変わらずお茶目すぎですよ(笑)

  

ドラえもんとキテレツ大百科

 

「のび太を主人公にしたら面白いと思うんだ(・∀・)」

朝、起き抜けに優君が言いました。

(今日もヤッターマンから観るので超早起き(苦笑))

 

「ドラえもんはボロロボットで、どこかで捨てられてて、

 それをのび太が直すんだ。

 で、のび太は未来から来て、

 秘密道具を持ってるってどう? (・∀・)」

 

んーそうだねーなかなか面白いアイデアだけど、

 

それなんて「キテレツ大百科」?(笑)

 

※※※※※※※

 

さてさて、優君は「キテレツ大百科」の存在を知らずに発言したのですが、

確かに「ドラえもん」と「キテレツ大百科」は良く似ています。

主人公の生み出す便利アイテムの存在といい、

主要登場人物たちの構成といい。

 

ただ一見良く似たこの二作品ですが、

実は考えてみると、「真逆」とさえ言えるほどの

対照的な作品であることがわかります。

 

ちなみに私は「ドラえもん」という作品のテーマは密かに、

「科学文明がもたらす破滅」だと思っています (Φ∀Φ)

 

だってドラえもんの基本フォーマットは、

のび太が秘密道具によって助けられるものの、

最終的には欲望のままに暴走して、破滅する、

というものじゃないですか(笑)

極めてハッピーエンド率が低い

それがドラえもんです。

 

そのせいか、登場人物も、

なまけものでずる賢い「のび太」、

ワガママで乱暴者の「ジャイアン」、

嫌みで卑劣な「スネ夫」、

いい子ぶりっ子の「しずかちゃん」

と、ロクな奴がいません(笑)

ドラえもんも甘やかしてばっかりだしな(^^;)

ちなみに「ドラえもん」はアジアでは絶大な人気を誇りますが、欧米では今ひとつの人気らしく、「あんなに甘やかされたらのび太がダメになるだろ」という点で共感が得られないのが一因だとか(´Д`) キリスト教文化は厳しいなぁ……

 

それに対して「キテレツ大百科」は、

キテレツ君は好青年でしっかりしてるし、

ブタゴリラ(ひどいあだ名…)やトンガリも基本いい奴です。

コロ助はダメロボットですがマスコットとして可愛いしな(´ω`)

そしてお話も基本は、

キテレツ君の発明で問題が解決してハッピーエンド☆

つまりこちらは「科学文明のもたらす恩恵」がテーマなのです。

 

となると、藤子F先生は、この二作品を通じて、

「科学文明のもたらす光と闇」

を描こうとしたのではないか、と。

おお、なんか壮大!(`・ω・´) 

 

でもまぁどっちが面白いかと言われれば、

やっぱダークな「ドラえもん」の方が面白いわけで(笑)

キテレツは話はぬるいし、キャラも薄いしな……( ´_ゝ`)

ヒロインなんか今すぐに名前が思い出せないレベル(笑)

 

TVアニメの放送も終わってかなりたつので、

そろそろ「キテレツ」という存在そのものが忘れられかねません。

ドラえもんはTVアニメ30周年とか言ってるのに……(´・ω・`)

 

しかしやはり「闇」の中に差し込む「光」はとても大切です。

このまま「キテレツ大百科」が忘れられることは、

世界の子供達の未来にとっての損失!!

というわけで、

リメイク版とかどうですか?? TV局さん??

« 2009年4月26日 - 2009年5月2日 | トップページ | 2009年5月10日 - 2009年5月16日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ