ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2009年3月15日 - 2009年3月21日

東京見聞録⑥三日目!【出題編】

 

なんか気が付けば間があきすぎて、

すげぇ時機を逸してしまいましたが(´Д`)

東京見聞録編のつづきです!(≧▽≦)

ちなみに、これまでの記事については、
カテゴリー「おでかけ・旅行」を見てくれたらいいと思う! (Φ∀Φ)

 

さて、今回のミッションだった研修参加を終え、

その日のうちに帰るのは面倒くさいし、もったいなかったので、

有休を取り、もう1泊することにしたわたくし( ̄▽ ̄)☆

なお、2日目の夜は高円寺の伯母さんの家に泊めてもらいました。

 

さて、ここで突然ですが、

翌日・東京最終日の私の動きに関する

問題デス!(`・ω・´)(笑)

 

Cat1imi3 AM9:00

新宿歌舞伎町 (Φ∀Φ) 

 

  

  

Q1.なぜ私はこんな朝っぱらにこんなとこにいるのでしょう。

   その理由を30字以内で答えなさい(笑)

 

Pa0_0116 PM12:00

某区立小学校にて、

小学6年生たちと給食タイムΣ(・ω・)

  

 

Pa0_0115 Q2.この小学校の真裏に流れている

 この有名な川の名前はなんでしょう?

って、何でそんなことになってるのかは問題じゃないのか?(笑) 

 

  

  

Cavdvi98 PM14:00

東京駅のすぐ側にある某美術館にて

名画を鑑賞(*^_^*)

ここずっと行ってみたかったのよ☆

 

Cax30o0a Q3.この美術館の階段に飾ってある

   この作品のタイトルは何でしょう?

  

  

   

 

     

CafahnqiPM15:00

秋葉原(笑)

  

  

  

 

Q4.私は秋葉原に何をしに行ったでしょう? 

   次の選択肢より最も適当なものを選び、記号で答えなさい。

 ア.最先端の家電製品を見て回りたかった(≧▽≦)

 イ.お腹減ったので自動販売機のおでんを食べたかった(><)

 ウ.アニメキャラのフィギュアとか見てみたかった゜+.(・∀・)゜+.゜

 エ.ムフフな同人誌を買いあさりたかった(*/ω\*)

 オ.メイド喫茶に行ってみたかった (Φ∀Φ) 

 

以上、

 

全問正解したら結構スゴイと思う!(笑)

 

なお、解答編は月曜日の夜にUPする予定デス!(`・ω・´)

    

さようならドラえもん?

 

昨日の「ドラえもん」はTV30周年記念2時間SP!

優君もさすがに今日は珍しくゲームをねだらず、

「ドラえもん」に夢中ですヽ(=´▽`=)ノ

 

そこで放映されたのは、屈指の名作と呼ばれる

「さようならドラえもん」(単行本6巻収録)!!

 

Pa0_0021うう…何度観てもええ話や…(ΩωΩ`)

でも雪まで降らせることは

無いんじゃないか?(´Д`)

ちょっとあざといというか(苦笑) 

 

 ・

 ・

 ・

ただ、そんな中で、

あくまで冷静に考えてみたら……

なのデスが、

 

この「ドラえもん」最終回の基本形である、

「ドラえもんが急に未来の世界に帰ることになった」

という展開について言えば、

 

ドラえもんが年をとらないロボットであり、

 

タイムマシンを使って未来の世界に帰る以上、

  

実は別にいつ帰っても一緒じゃね?Σ(・ω・)

 

だって、この2009年に未来に帰ろうが、

のび太が大人になるのを待って2019年に帰ろうが、

 

ドラえもんが過去ののび太のとこにタイムマシンで行った

2123年4月5日その日に帰ることが可能なのだから、

 

そうなるとぶっちゃけ未来社会において、

ドラえもんの不在は何の影響もないハズ(;´д`)

ドラえもんが老朽化するだけ(笑) でもそれも「タイム風呂敷」あるしな……

   

まぁ私も今日TVを観ながら気が付いたことですし、

うちの奥さんなんかはこのパラドックスを説明しても、

私が言いたいことを理解してくれないのですが(苦笑) 

 

とりあえず

せっかくの感動がぶち壊しなので

この問題はスルーの方向で(*゜∀。*)!

  

 

PS

 

ちなみに、そもそもこれに近い発想の話が「ドラえもん」にはあって、

 

のび太が無人島に家出したもののうっかり帰れなくなり、

大人になってからドラえもんにやっと見つけてもらうのだけど、

タイム風呂敷で子供に戻してもらった後、

タイムマシンで家出したその日に帰り、

そもそも家出自体が無かったことになる

 

という話。何巻にあるとかタイトルとかは忘れた(´Д`)

 

でもこれだと、

同じ時間軸に二人ののび太が存在しちゃうんだけど、

まぁそこんとこはドラえもん世界は寛容なのでいいや(笑)

傑作「ドラえもんだらけ」みたいな神回もあるしな (´▽`*) 

 

……ただ一つ思うのは、この話が公式の設定なら、

今現在我々が見ている「のび太」という少年は、

実は一度大人になっているわけで、

(しかもかなり過酷な環境での生活を通じて)

 

なのに、

精神年齢的に

何の進歩もないのはすげぇよ (Φ∀Φ)

まぁタイム風呂敷はそこまで戻すのかもでしょうが……

でも家出した記憶は残ってたぞ(苦笑)

 

PS2

あと、この「さようならドラえもん」の回に関して、 

You Tubeでこんなの拾った(笑)

 ↓

「ドラえもんとジョジョをまぜてみた」

http://www.youtube.com/watch?v=RuL-9U6SuXs

 

これまた

せっかくの感動をぶち壊すにもホドがあるよ! (Φ∀Φ)

    

モンバト子育て日記:VS赤目とウルトラキマイラ

 

三連休の初日デス!(≧▽≦)

(まぁ私は明日は出勤ですけどね……)

 

Cahxe3ds 今日はとりあえずお彼岸なので、

実家にお邪魔してお墓参りに行きましたが、

←椿が実に綺麗(*´`) 「木」偏に「春」って素敵☆

   

 

まぁでも実家に行く前に、とりあえず、

優君と二人でレッツゲーセン !(Φ∀Φ)

(なんせ私がホームにしてるセガは朝8:00からやってる(笑))

 

ところが、SPカードを優君が忘れてきまして、

090108_202804

 

しかも大魔王戦で出てきたのは、

デスピサロ赤目!Σ(゜д゜lll)

  

  

「光の玉」も「風のマント」もなく、

唯一の頼りは私の手持ちカードである「マジックバリア」のみ。

メンバーだって、爆発属性の技は誰も持ってないし……

 

こりゃあ無理だぁ……(´Д`)、と思っていたら、

 

マジックバリアがドンピシャ!でメラゾーマを防ぎ、

 

つばぜり合いでゆうかが勝利して、

(ちなみにゆうすけは魔剣士ピサロに魔王戦で負けました。
 
相変わらず優君は叩き方がなってません(´Д`))

 

Pa0_0030 とどめの一撃!! 

Pa0_0028

 

マダンテ炸裂!!

  

 

  

 

Pa0_0027_2か、

勝っちゃったよ?Σ(・ω・)

 Pa0_0025

ついに

赤目初撃破ーヽ(=´▽`=)ノ

なんか実感ないけど(苦笑)   

 

    

※※※※※

 

その後、優君が一人プレイをしたら、

こちらもSPカード無しでも順調に魔王戦に進み、

Pa0_0023

 

新魔王ウルトラキマイラと初対戦!

 

Pa0_0024 回避が高くて苦戦しましたが、

これまた何とか撃破(゜∀゜)!!

しかし死に際の苦悶の叫びが、まさに鳥で後味悪ぃ(苦笑)

  

 

おかげで今日は順調にレベルUP!

二代目ゆうすけはLV18になり、

無くなった初代のLV20に迫ってきました。

 

優君的にはこの連休でLV20にしたいようです☆ 

 

がんばれぇ(´▽`*)

あ、ゆうかもLV26になったよ♪

  

PS

「ガンバライド」は相変わらず故障中(´-`)だったので、

帰り際にファイリングシートをやったら、

とても欲しかったバーストイクサをGet(゜∀゜)!!

 

そしてモンバトの筐体の上部(あの竜の顔のとこ)に、

ダースドラゴンが放置されておりました。

 

置かれていた場所が場所だけに、忘れ物とかじゃなくて、

どう考えても捨てられてるし(苦笑)

 

捨てドラゴンか……可愛そうに……(・д・。)

よしよしうちの子になるがいいさ(´ω`)

 

Pa0_0022 ……というわけで、

戦力増強です! (Φ∀Φ)

働いてもらうぜうひひ

 

小さなメダルキャンペーン

 

「第1回小さなメダルキャンペーンⅡ」の応募〆切が

今日までだったので、

 

こないだから優君と作戦会議(`・ω・´)

 

なお、昨年に「ほしふるうでわ」をGETして以来、

これまでに溜めた小さなメダルは全部で57枚

  

うち40枚くらいはダブりカードなのですが、

残りの17枚については、

Ⅱになってすっかりダブルスキャンしなくなったし、

もともとコレクターというわけではない私たち親子的には、

どのコレクションのものでもいいから、

1種類でもそのモンスターのカードがあれば

他は別にいいや (Φ∀Φ)(笑)

との割り切りで、かき集めたのデスよ(><)

     

ただ、せっかく当てた「ふぶきのオノ」や、

一枚しか持ってない「よるのていおう」(しかしスゴイ名前だよな……)、

「カロン」を手放すのは忍びないので、そうなると54枚

 

さて、今回のキャンペーンの対象となるのは、

 

 ・「ほしふるうでわ」10枚、

 ・「賢者の石」10枚、

 ・「メダパニーマ」10枚

 ・「ゆうわくのおどり」20枚

 ・「銀のタロット」20枚

 ・「いてつくはどう」30枚

 

とりあえず、「いてつくはどう」は当てたからいらないのだ♪(´▽`*)

でも、「ほしふるうでわ」はククールがあるからガマン…ρ(..、)

アリーナ姫かわいいのになぁ。とどめの一撃観たいしsweat01

 

さてそうなると、残りを全部もらうとするなら、

 

必要なカードは60枚!Σ(゜д゜lll)

  

た、足りにゃい(;´д`) 

 

でも、あきらめたくないなぁ……(´・ω・`)

なにせ自分たちでこのカードたちを当てられる自信は、

自慢じゃないが全く無いんだ(`・ω・´)(苦笑)

 

というわけで、最終手段として、

 

中古ショップでカードを購入(-.-)(笑)

 

180円×6枚=1080円也。

ま、まぁその店で一番安かったSPカード「賢者の石」を購入したとしても、

1580円だったから、得といえば得ではあるか……(>_<;)

  

でも届くのは6月上旬だけどな( ´_ゝ`)(苦笑)

  

Cap63v0yということで、ずいぶん気が長い話ですが、

戦力補給が楽しみデス(≧▽≦)

特に色んな「とどめの一撃」が使えるようになるのが

とっても楽しみ!!゜+.(・∀・)゜+.゜

 

ドラえもん人形焼き

 

東京土産に

「ドラえもん人形焼き」をもらいました(*´`)

 

「サザエさん人形焼き」はこないだの東京出張の時買ったのですが、

「ドラえもん」は初めてです(´▽`*) しかももらい物だから嬉しい☆

はっΣ(゜д゜lll) 気が付けば「東京見聞録編」の最終回をまだ書いてない

sweat01

 

 

Ca4joqizちなみにビジュアルはこんな感じ(´ω`)

メープルシロップ味で素朴な美味しさ(≧▽≦)

ちなみに写真はとってないけど、

カスタード入りの大きなドラえもんも入ってました。 

  

 

……しかし、

 

Cau82vsl

 

静香ちゃん目こわいよぉΣ(;ω;`)

Ca2v5ods

 

あと、なにげにドラえもん

頬がこけてます(笑)

のび太の世話乙デス(;´д`)

 

 

なお、優君はドラえもんの漫画を読むのが大好きなのですが、

どのキャラが一番好きかというと、

 

「スネ夫」

 

だそうですΣ(・ω・)

 

「な、なんでスネ夫なんだよ?(^^;)」

 

「んーだってのび太はみんなにバカにされてるだろう?

 ジャイアンは乱暴だし。

 スネ夫は頭がいいし、お金持ちでラジコンもたくさんもってるから

 あんな風になりたいんだ (Φ∀Φ)」

 

……好みは人それぞれとはいえ、

 

優君の将来が若干心配ですlll(-_-;)lll

  

 

モンバト子育て日記:新戦力大幅増強!

 

昨日の土曜日の夕方は、

いつものように優君と2人で近所のゲーセンへ!

 

ガンバライドはあいにく故障中だったので、

モンバトⅡに専念!!

3人並んでいたのですが、

順番が回ってきたときには他の子供はいなくなったので、

心置きなく2人でプレイです(≧▽≦)☆

 

Pa0_0016まずは、「ふぶきの斧」ゲット!ヽ(=´▽`=)ノ

さっそくゆうすけが装備しました。

必殺技は「マヒャド斬り」と「ダイヤモンドダスト」!

 

 

Pa0_0005 「ダイィーヤモンド…

 ダストォォォ!!」

と熱く叫びつつ使いましょう (Φ∀Φ)

  

   

ちなみに氷系統のモンスター2匹と組ませると、

必殺技「オーロラエクスキューション」が放てます!

 

嘘です (Φ∀Φ)(笑)

「マヒャド」です。

 

 

ところが、バトルの方は、優君がつばぜり合いに敗北し、

魔剣士ピサロに敗退(苦笑)

根本的に優君は連打がなっていません( ´_ゝ`)

  

というわけで再挑戦(><)!!

そしたら今度は、新モンスター「いたずらもぐら」と

Pa0_0014「マジカルメイス」ゲット!

ちなみに「いたずらもぐら」は戦士ゆうすけのチームに入れたら、第三の技「天空のスコップ」が使用可能です。

夜の魔王戦で使うと星空がきれぇ(*´`)☆

Pa0_0009直後にスコップが

ふりそそぎますが(笑)

  

 

 

Pa0_0007 そしてマジカルメイスは、ゆうかが装備! 

「ヒャダルコ」だけでなく、

魔法使いには貴重な高威力の打撃攻撃

「フールブレイク」が使えます!

(要は「バカをぶんなぐる」ってことか? 殴ってバカにするのか) 

 

ところが再びまさかのドン・モグーラ戦敗退(;´д`)

なめてたためSPカードの選択を誤りました……

 

なので未だに今日は経験値ゼロ(>_<;) このままでは終われませんsweat01

誰も並んでいないので3連戦!!

 

そしたら今度のカードは、

  Pa0_0018 

SPカード「いてつくはどう」(゜∀゜)!!

 

1/400キタァァァ゜+.(・∀・)゜+.゜

 

Ⅱになって初のSPカードですヽ(=´▽`=)ノ

 

まぁ能力は「相手のSPカードの効果を打ち消す」なので、

CPU戦では使い道がないですが(苦笑)

 

でも、とどめの一撃は「ダークマター」!!

  Pa0_0004

敵として使われれば悪夢の技ですが、

  

Pa0_0003

こちらの技として使えば、

実に頼もしいデス!

 

 

 

Pa0_0006 3戦目は、チョイワル竜王→白目デスピサロ 

でしたので、

「ドラゴン斬り」と「風のマント」を駆使して、圧倒!

ようやく経験値にありつけましたとさ(>_<;)

   

 

Pa0_0000というわけで、本日の戦果デス☆

 

6連続コイン投入でこの結果! 

大満足デスよ!ヽ(=´▽`=)ノ

 

  

いやぁ、

連コしたくなる気持ちもわかるわぁ(笑)

 

この調子でどんどん新カードが当たるとよいなぁ (Φ∀Φ)!

   

今週(3/15)のディケイド

 

前回に引き続き、

ニチアサキッズの新聞タイトル(バトスピ除く)を繋げるとー

 

「カブト虫登場!VSブレイド!友情のクローバー!」

 

おお、なんか「剣(ブレイド)」っぽい(ΦωΦ)(笑)

 

でもまぁクローバーのムツキは、「友情」どころか

助けてもらったくせに態度豹変だけどなw

 

◎第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ!」

※テレ朝のメルマガ「仮面ライダーディケイド/ディケイドナビゲーション 第8号」では、タイトルが第7話「超トリックの真犯人!」のままになってましたー(-∀-)

 

うわぁぁいブレイドの世界だぁ(≧▽≦)

 

このブログでもたびたび書いてますが、

私が平成ライダーを本格的に見始めたのはブレイドからで、

しかもその後、優君と二人でDVDを借りて2回観たから、

計3回観た計算ですよ!(≧▽≦)

一時は酷評されてましたが、最近は評価がupで嬉しい☆

 

変身ポーズから→「ターンUP」→畳出現!→変身!!  

「サンダー」「キック」→「ライトニングブラスト」!

バックルが開いたらカードを投げて、アンデッド封印!!

 

うわぁぁ懐かしい(ΩωΩ`) 

 

「ブレイド」だ! これぞ「ブレイド」だ゜゜(´□`。)°゜ 

ギャレンやレンゲルも頑張ってたし、最後にはカリスも出てきたし☆

うう……なんて嬉しいんだ(ΩωΩ`) ありがとうディケイド……

 

そして何と言ってもブレイドといえば、

頻繁に起こる仲間割れライダーバトル!!

今回もブレイドVSギャレン&レンゲルが観られて、

これぞまさに「ブレイド」 (Φ∀Φ)(笑)  

つまらない行き違いからバトルが始まるのも実に「ブレイド」っぽい(笑) 

そうなっちゃったらアンデッドそっちのけなのもな(^^;)

   

まぁ唯一不満があるとすれば、

カズマの発音がまともなこと(あとサクヤがネタキャラじゃないこと)

「ブレイド」での呼称はあくまで「剣崎」と「橘さん」であり、

「カズマ」「サクヤ」じゃやっぱ違和感があることかな(´Д`)

  

さて、「ブレイド」といえば「職業仮面ライダー」、

士(つかさ)曰く、「仮面ライダーサラリーマン(笑)」ですが、

 

それにしても、この世界のBOARDってば、

えげつなさすぎだよ|゜Д゜))ガクガク 

 

超競争&格差社会だ!Σ(゜д゜lll)

全国のお父さんは今回の放映を観ながら身につまされてたかも……

 

それにしても仮面ライダーからコックに降格ってえげつないよなぁ……

「あんな髪の長い料理人はいないでしょ?(-∀-)」

って一緒に観ていた奥さんに突っ込まれてましたが(笑)

 

しかし社員をスートとカテゴリー別にランクを決めて組織化する、

って発想はわからないでもないけど、

あんな大企業なのに39人しか社員がいないの?(笑) 

正社員がそんだけで後は派遣なのかなぁ……

(でもそんな少ない中、社員食堂従業員は正社員にやらせてんのな(^^;))

 

さてさて、とりあえず話的には、

パラドキサと手を組んでる社長が怪しいっぽい?ですが、 

どうもカリスの正体はあの社長らしいですね(ネタバレなので伏せ字)

そこらは後編待ちですね(´Д`)

 

また、ニセ桜井さんが

「今度こそ私の実験の邪魔はさせん!」

意味深なことを言ってましたが、何の実験をしてるんでしょうね??

 

背後で暗躍してるっぽいキバーラの狙いと共に、要注目です! 

なにせ、

「私は謎の女よ、ウフフ」だしな!Σ(・ω・) 

  

  

「天地人」第12話「御館の乱」

 

NHK大河ドラマ「天地人」。

歴女(=歴史萌えな女子)のみなさまの熱い支持を受け、

何でも直江兼続は今や大人気だそうですね!

 

200pxnoae_kanetugu_yoroi 愛一文字いかすー(≧▽≦)

でもこの「愛」は多分「LOVE」の意味じゃないがな(´Д`)

一応、「仁愛」や「愛民」からきたという説もあるけど、

多分、「愛宕権現」か「愛染明王」の愛だと思うよ。

 

ちなみに、坂口安吾の「ラムネ氏のこと」によると、

「(神の)愛(=アガペー)」をどう翻訳するかに悩んだ宣教師たちは、

「御大切」という言葉を使ったそうです (Φ∀Φ)

 

さて、その「天地人」ですが、

別に毎回マメに観ているわけではないんですがsweat01

今回はいよいよ前半のクライマックスということで観てみました!

 

まぁでも今回で終わりのわけじゃなく、何回か続くようですが……

(しかし、これが終わったら今後関ヶ原までに見せ場があるのか??)

 

さて、観ての感想ですが、

 

一番印象に残ったことを書くと、

 

今回は高嶋礼子演じる景勝の母、

仙桃院様が大活躍だったのですが、

 

それが、人々から、

 

「せんとういんさま!」

 

と呼ばれてるのを聞くと、

 

ついつい、

  

 Cal1dcbi

イーーーー!!

 

 

 

 

……って、感じですね(*゜∀。*)(←バカ)

 

あと「天地人紀行」での「御館」の発音が、

 

「ホタテ」に聞こえたのは私だけ?(;´д`) あ、奥さんもね。

 

up」って上がる発音だったから……

 

そういやぁ昔、

 

4c8710fa360c04b6 「ひょうきん族」で

「ホタテマン」っていたなぁ……

  

 

ホタテマン=おたて(の)らん

 

似てるわぁ……( ´_ゝ`)(笑)

  

以上、第12回「御館の乱」の感想でした! (Φ∀Φ)

 

検索で来られたマジメな歴史ファンの方ごめんなさい(*゜∀。*)

 

  

「銭ゲバ」の感想ズラ

 

♪さーよーな-らー

  ただーただただただぁー

  いとーしきーひびよー(T_T)

 

新たな卒業ソングの定番の誕生かと思わせるインパクトの主題歌、

『さよなら』(かりゆし58)でも話題になった

TVドラマ『銭ゲバ』が終了したズラ

 

といっても、ここでとりあげたいのは、原作の方。

銭ゲバ(上) 銭ゲバ(上)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

 

奇才・ジョージ秋山先生と言えば、

私たちの世代的には、少年ジャンプでやった

「海人ゴンズイ」や「シャカの息子」といった

小学生にはムリ的なインパクトのある作品

で知られる作家さんですが、

(読者アンケート至上主義のジャンプではソッコーで打ち切りに(苦笑))

 

「浮浪雲」と並んでその代表作として知られる「銭ゲバ」は、

連載が1970~71年と、ちょうど私が生まれる前なので、

タイトルは知ってるけど読んだことはない、という伝説の古典漫画。

 

一昨年文庫版が復刻され、ドラマ化の影響で平積みにされていたので、

購入して読んでみました。

 

「かあちゃんは銭があったら死ななかったズラ」

「銭のためににいちゃんを殺したズラ」

貧乏ゆえに母親を死なせてしまい、

そして優しくしてくれていた近所のお兄さんを殺してしまった

少年・蒲郡風太郎は、どんな手段を使おうが金持ちになることを決意。

 

その後、策略をめぐらせて、大会社の社長の家に転がり込み、

人を騙し、利用し、殺し、と悪の限りを尽くして成り上がっていきます。

(いやもうホント、ヒドイよ(;´д`) さすが当時有害指定を受けただけのことは……)

 

第一部(上巻)で社長として莫大な富を得た風太郎は、

第二部(下巻)では政治家を目指して悪辣な選挙戦を展開します。

(ドラマ版は第一部を中心に構成していて、この選挙編はカット)

 

「ほしいものはみんな手に入ったズラ」  

 

そして迎える「終章」。財を極め権力を手中にした風太郎は、

新聞社から「人間の幸福について」というコラムの執筆を依頼されます。

「銭ズラ! 銭があったら幸福ズラ!!」

とうそぶいて原稿用紙に向かう風太郎ですが、

 

そこで彼が想像した「幸福」な人間の姿は、

あまりにも自分の生き様と異なっていて、彼を打ちのめします。

 

そして物語は衝撃のラストへ……

 

と、

あらすじにまとめれば結構簡単な話で、

しかも展開が実に早いため、一気に読めます。

(その点ドラマ版は原作のエピソードをうまく拾いながら、より人物関係を深みあるものにすべく、上手く再構成してるなぁという印象)

 

それにしてもこの『銭ゲバ』、

話的にも絵的にも実にえぐい作品なのですが、

(これをあの爽やかイメージの「少年サンデー」で連載してたってのがすげぇ)

 

でも、でも泣けるんだ(´;ω;`)  

 

Camdgqj3 風太郎はたしかに極悪で、

もう何人殺すんだ(苦笑)ぐらいの勢いですが、

でもその苦悩と絶望もキッチリ描かれていて、

それが胸をうつのです。

 

ドラマ版の風太郎は、偽悪的で絶望を内に秘めた空虚な青年

といった描かれ方でしたが、

 

12335966180188 原作の風太郎はビジュアルの違い(笑)もあり、

実に泥臭くギラギラしていて、

恐ろしく悪逆非道で、

でもだからこそ哀しい(uωu`)

 

 

風太郎は左目が潰れているのですが、

これが単なる異形を示すだけではなく、漫画表現的にも実に効果的で、

 

Ca525cnv左側からのカットはまるで泣いているピエロのようで、

風太郎の哀しみを、

右側からのカットはにらみつけるようで、

風太郎の社会への怒りと野心を 

それぞれ表しています。

特に下巻は左からのカットが多発しているのも見所。

(ドラマ版もそこは意識してるようですが、でもやはり実写では限界があったかなぁ)

 

Cal9ezb5 結局のところ、

風太郎は別にお金が欲しかったんじゃなく、

本当はただ幸せになりたかったんですよね。

←この涙の少年時代が彼の原点。

 

でも哀しいかな、「お金があるのが幸福」と思いこんでしまった。

 

それは「お金が無いから不幸」だったことの裏返しなのですが、

逆は必ずしも真ならず、なのです。

 

だからこそ、何もかも手に入れたと思っていた自分が、

実は何も手に入れていなかったことに気が付いたとき、

真の絶望が彼を襲うのです。

 

その意味では、ドラマ版の風太郎の絶望とは質が違うのが面白いデス。

ドラマ版は「自分のあり方への絶望(=茜の死)」に

「人間の本質への絶望(=定食屋の人々の裏切り)」が加わって、

何だかより救いが無い感じ。

 

最期に幸せだったはずの人生を想起させるのも、

生きることに対し空虚な彼に、「死にたくない、生きたい」

と切実に思わせるためだしね(間に合わないけど)。

ただ、その分、風太郎のあのラストに対する唐突感がドラマ版では残っちゃうんですよね……( ´_ゝ`) 原作の方が終わり方としてはより衝撃的。まぁ実は打ち切られたのかも知れませんが(苦笑) 

 

ネタバレだし是非味わってほしいので詳細は伏せますが、

ラストに彼が残したセリフには、何だか深く考えさせられてしまいました。

(ドラマ版のラストのモノローグは、何だかとってつけた感が満載でしたが……( ´_ゝ`))

 

風太郎が最後に守りたかったのは、「自分の『心』」。

一見、強がりにも感じられるセリフなのですが、

でも私はここに風太郎の深い哀しみを感じるのです(uωu`)

 

というわけで、

原作未読の方は、この機に是非一読をお勧めします!

女性の方は絵と描写に抵抗があるかも知れませんが、

めげずに頑張って下さい!(苦笑)

 

 

PS

ちょうど時期を連続して、

西原理恵子先生の「この世でいちばん大事な『カネ』の話」を読みました。

 

この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ) この世でいちばん大事な「カネ」の話 (よりみちパン!セ)

著者:西原 理恵子
販売元:理論社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

  

「まぁじゃんほうろうき」からの愛読者である私にとっては、

(「ちくろ幼稚園」からじゃないのが悔しい(笑))

既知の内容がほとんどではありましたが、

(初見は義父の自死にいたる経緯の詳細ぐらい?)

 

カネが無いことの不幸と、カネによって手に入るものが描かれると共に、

その一方で、カネによって失うもの、カネを失うことで逆に得られるもの、

そしてカネよりも大切なものについても、しっかりと書かれています。

 

『銭ゲバ』の内容と比較すると、色々と考えさせられました。

 

だからこちらもお勧めです!(><) 

特に若い人へのメッセージ色が強いので、

学校の授業とかで使ってもよいかも!

« 2009年3月8日 - 2009年3月14日 | トップページ | 2009年3月22日 - 2009年3月28日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ