Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« ダメ携帯とわたくし | トップページ | 大怪獣バトルNEO第8話(かなりいまさら) »

優君の終業式と「先生あのね」

 

今日は優君の小1の終業式でした(*´`)

 

思えば、当初はまったく学校になじめず、

友達もまったくできないありさまで、

さらに二学期にはさっそく軽くいじめられて(苦笑)

先生にお話を聞きに行ったりもしましたが、

先生がしっかりと対応してくれたおかげで、

そのあとはとりあえずそんなに気になることもなく、

まぁ日曜日の夜になるとグダグダ言うのは相変わらずですが(>_<;)

どうにかこうにか小2に進級です(>_<)

 

学校では相変わらず休憩時間は一人で遊んでるようですが、

それはそれで気ままに過ごしているようですし、

毎日のようにうちに遊びに来てくれるお友達も2人ぐらいできて、

まぁかなりWiiとお菓子目当てですが(笑) 男の子なんてそんなもの☆

それなりに楽しくやってるようで何より(´ω`) 

 

Caxfrhho素敵な文集ももらえました(*^_^*)

小学校の先生はお忙しいでしょうに……

本当にありがとうございましたm(_ _)m

  

  

 

※※※※

 

この1年を通じて優君が一番成長したのはやはり文章力でしょうか。

まぁ「お母さん塾」の成果で、

計算力や漢字力もずいぶん向上しているのですが、

こないだなんか、「そろそろ二年生の漢字も飽きたなぁ(´Д`) でも先生はまだ使っちゃダメって言うから、わざわざ書き直したんだ」とか言いやがりました(苦笑)

 

特にお母さんが力を入れてきたのが作文指導

とくに「先生あのね」という課題&自由作文の宿題が出た時には、

題材選びから内容の整理、文章構成、感想の掘り下げ方まで、

気ままな優君相手に、実に根気強く個人指導を行っていった結果、

(だから「あのね」の宿題が出た時は、我が家は結構騒然としますw)

今では70字帳で5Pぐらいの文章が書けるようにもなりましたΣ(・ω・)

60Pある学習帳が3冊目まで行ったしね!

   

優君のコメント

 ぼくは、さいきん「あのね」が長く書けるようになりました。むかしは、一ページしか書けませんでした。
 一ページ書くだけでもへとへとでした。
 わけは、文しょうになれてなくて、かんそうを書くのが大へんだったからです。
 とくに「あのね」のだいが、「なんでもいい」の時は、とてもこまりました。
 今は、出来事のじゅんに書けるけれど、むかしは、きょうみがあって、おぼえているものしか、書けませんでした。
 けれども、今では、「あのね」を書くのがちょっとおもしろくなったような気がします。
 これまでで、一番おもしろかっただいは、「こうふんしたいもほり」です。
 むかしは、できなかったことが今では、できるようになる力は、すごいなあと思いました。

   

親バカと言われるかも知れませんが、

小1としては非常に構成のしっかりした、ロジカルな文章だと思います。 

なにせ「主張-理由付け」や「起承転結」まで使いこなしてますしね(゜ワ゜;)

 

まぁ構成面はもちろんお母さんの指導がだいぶ入ってるんですが、

でも表現自体は基本優君のオリジナルで、

私の小1時を遙かに凌駕する多量かつ多彩な読書経験を持つ優君は、

(いや私だって相当本好きな子供でしたけどね(;´д`))

表現力がとても豊かだと思うのですよ(*´`)

 

Catebhqsたとえば文集で書いた「とんど」の記事ですが、

「火が空までとどきそうなかんじでした」

というような表現は、

なかなか小1ではできないと思います(゜0 ゜*)

 

まぁただけっこう調子にのっていて、

「この表現だったら泣けるかなぁ?( ゜∀゜)」

とか言いながら、

先生が喜びそうないい子ちゃんな内容を書いたりもするようで、

かなりあざといガキですが(苦笑)

 

そんな優君の今年度最後の「あのね」です。

 

「もうすぐ二年生」

 ぼくは、もうすぐ二年生になります。
 二年生になったら、できなかったうんていや、のぼりぼうや、竹馬などを、できるようにしたいと思います。
 ほかに、水えいで、もぐるのが、にが手だから、がんばりたいです。
 二年生になったら、一年生であまりできなかったことが多くできるようになるかなあと思います。
 たとえば、理科室に入れたら、魚のかいぼうができたらいいのになあと思います。
 ほかには、家てい科室でりょう理をしてみたいです。
 二年生になったら、まだ、やってみたいことが出て来ると思います。
 ぼくは、こんどの一年間と、一年生の一年間をくらべてみたら、どれぐらいちがうかなあと思います。

 

Cah3ftxtということで、

優君のの小2でのたくさんの成長が楽しみです(´ω`)

まぁでも、とりあえず何事もなく学校に楽しく行ってもらえれば、私的には安心なんですが……(;´д`)

 

« ダメ携帯とわたくし | トップページ | 大怪獣バトルNEO第8話(かなりいまさら) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ひさしぶりに書き込みします。

うちの子が通う小学校にも「あのね」の宿題があります。
「何を書いたらいいん?」と聞いてくるうちの子のために私はいろいろおでかけして「あのね」の題材を与えております。

もっとも、遠くへ出かけて夜遅く帰宅→「あのね」は「どこどこへ行きました」だけの短文に終わる のパターンが多く、奥さんには「意味ないから」と苦言を言われてますがw

いやそれにしても優君の文章力は優君のパパさまに負けず劣らず素晴らしいものがありますね^^

うちの子はもちろんのこと38歳の私も完全に負けてますねw

コメントありがとうございます!

いえいえ、そのかわり「あのね」が出た時には、お母さんの指導のもとうんうんうなりながらかなりの時間をかけていますので……

ちなみに私はノータッチであります!!
 

そういえば、また記事にしますが、
湯郷温泉にいったら鉄道レトロ館ってのがあって、
「ああ、おさむちんさん達なら喜ばれるだろうなぁ……」って思いましたよ。
もう行かれてるかもですが!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/28790819

この記事へのトラックバック一覧です: 優君の終業式と「先生あのね」:

« ダメ携帯とわたくし | トップページ | 大怪獣バトルNEO第8話(かなりいまさら) »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ