ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« NEO第三弾ストーリーモード攻略第7話 | トップページ | まだまだヤンガス(苦笑) »

キャラゲーの難易度

 

「ガンバライド」ファンブックを購入しました☆

 

てれびくん増刊 2009年2月号 仮面ライダーバトル ガンバライドファンブック [雑誌] てれびくん増刊 2009年2月号 仮面ライダーバトル ガンバライドファンブック [雑誌]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

 

これでいままでイマイチよくわからなかったシステムも良くわかり、

V3のカードも手に入って満足ヽ(=´▽`=)ノ

 

なのですが……

ガンバライドがゲームとしてつまんないことに代わりはないわなlll(-_-;)lll

 

とにかくテンポが悪すぎるのと、通常技がしょぼすぎるのと、「必殺技出したもんがち」という滅茶苦茶なゲームバランスの3点セットは痛すぎる……(´Д`)

正直、いまいちやる気になれないレベルです……( ´_ゝ`)

 

まぁあれですよね、BANDAIのキャラゲーってもともとコンシューマーとかだったら、こういう当たりはずれは激しくて、ぶっちゃけキャラクター人気にあぐらをかいた「やっつけ仕事」はこれまでにもたくさん見てきたのですが(何度煮え湯を飲まされたことか……)、

「ガンバライド」はまさにその「やっつけ」レベル(苦笑)

 

まぁそれに関しては、本来「お子様向け」のぬるいゲームに対して大人が勝手なことを言ってるだけ、とも言えるのですが、

でも例えば「大怪獣バトル」とかは内容的には子供向けじゃなく、むしろ大人向けと言ってもいい難易度だと思うのですよ。

良く言えば奥が深いのですが、まぁ本来のメインターゲットであるはずの低年齢層のお子様(ウルトラマンなら幼稚園児?)には厳しすぎる内容で、基本はその子たちはバンバン叩きまくるだけ(苦笑)

でもって、こう書いたらウルトラファンにしばかれそうなのですが( ゜A゜)っ彡☆。_。)小学生ぐらいになるとやっぱウルトラマンから卒業しちゃうので、そこらのギャップが「大怪獣バトル」というゲームの過疎化につながってると思うのですね。ゲームそのものとしてはとても面白いと思うのですが……

 

たぶんBANDAIはそういった反省を踏まえて、ガンバライドの内容をおもいっきり低年齢向けにしたんじゃないかなーとか思うんですが、

でも仮面ライダーの客層はもうちょい年齢高めで(クウガ見てた幼稚園児が今は中学生ですよ!)、

今度はあの内容じゃつまんないんじゃないのかな……と(;´д`)

 

要するにここにも対象年齢層とのギャップが存在しているわけで、それが体感的なガンバライドの盛り上がりの無さに繋がってるんじゃないのかなぁ(´-`)(うちの地域だけかも知れませんが)

 

そう思うと、小学生をメインターゲットに、幼稚園児から大人までが楽しめる絶妙なゲームバランスという点でモンスターバトルロードってすごいよなぁと思うわけです。

がんばれBANDAI!!(>_<;)

  

PS

ちなみに仮面ライダーのキャラゲーの中でも白眉と言えるのが、

この「仮面ライダーカブト」!

【中古PS2】仮面ライダーカブト/格闘アクション 【中古PS2】仮面ライダーカブト/格闘アクション

販売元:ゲームDVD ピングアンドフラッグ
楽天市場で詳細を確認する

キャラゲーとしてのツボを押さえつつ、アクションゲームとしても滅茶苦茶面白い!

スピード感あふれる操作性に加え、クロックUPや必殺技をめぐる駆け引きは絶妙です!! 演出もファンには涙ものの再現度ですし!!(ΩωΩ`)

不満はカッシスワームが出てこないことぐらいですよ!

(ラスボスも出てないのですが、アレは別にいらない(笑)) 

 

ただ、難易度高すぎで(コアなゲーマー向けのレベル)、

あきらかに低年齢層は置き去りですが(笑)

それに水嶋ヒロ目当てのぬるいファンも……

 

今でも中古でけっこー高値ですから密かな人気ソフトであるようです。

アクションゲーム好き&仮面ライダー好きな方には強くお勧めです!

 

  

« NEO第三弾ストーリーモード攻略第7話 | トップページ | まだまだヤンガス(苦笑) »

ウルトラマン・大怪獣バトル」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ライダー&特撮全般」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
なんか、記事とか関係ない質問します!!(笑)
ハウスのシチューの西田ひかるって人が出てるCMに出てくる鍋が犬になったようなキャラを見ると何故か優くんを想像します(笑)実際に見て、優くんに似てるかどうかの判断お願いします!!(笑)

確かに、必殺技を、出されたら終りですもんね(>_<)
そこらは、改善しようよバンダイさん
カブトの、ゲームは、持ってます。
劇場版の、ライダーが、出るのは、嬉しかったです(*^_^*)
何で、電王から、出なくなったんでしょう? それと、なんと、電王の、映画第4弾決定との、事です\(≧▽≦)丿キターー!
今度は、ディケイドと、闘うらしいっす。
うーん、彼らの、クライマックスは、どこまで続くのか

僕はウルトラマンのことが飽きても何か懐かしいウルトラグッズが見つかればウルトラ好きが戻ります。

>Rさん

そのCMはどうすれば見られるのでしょう??(O.O;) 気になります(;´д`)

ちなみに優君はおまんじゅうみたいなふにゃけ顔ですよ(笑)
 
 
>カイトさん

おお、カブトゲームもってましたか!
電王でなかったですよねー何でだろ??

電王第四弾 VSディケイドって、噂の全員登場の夏映画じゃなくてですか??

 
>ネオジオモスⅢさん

えらい!それでこそウルトラファンの鑑です!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/27589516

この記事へのトラックバック一覧です: キャラゲーの難易度:

« NEO第三弾ストーリーモード攻略第7話 | トップページ | まだまだヤンガス(苦笑) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ