Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2008年12月21日 - 2008年12月27日

モンバト子育て日記④:ゆうかの必殺技!

 

さて、モンバトⅡですが、現在、

愛娘の成長が嬉しくて仕方ないお父さん状態(・∀・)(笑)

ガンバライドをやりにいくついでにも、ゆうかの冒険の書を持参しまして、

お子様たちもいないことだし、いそいそとプレイ♪(笑)

 

いやだって、モンバトⅡ、

大人でもふつーに面白いと思いますよ!

まぁ子供たちを押しのけてやろうとは思いませんが 、

子供がいない夜のゲーセンなら問題なかろうて! (Φ∀Φ)

↑ダメな大人

 

081223_111701今日のお題は、必殺技。

「いかづちの杖」が手に入ったわけだから、

「ベギラマ」はきっと「ベギラゴン」に!

「電撃」はきっと「ライデイン」にできるハズ!゜+.(・∀・)゜+.゜

 

というわけで従者たちをひきつれ、それぞれお試しプレイ♪

  

081224_162401 081224_162402

コドラの「ギラ」ととだいまどうの「ベギラマ」で、

究極灼熱呪文

「ベギラゴン」!!

  

 

 

081224_162403    

成功(><)♪

 

 

     

081226_204201 081226_204202

そして、Ⅰのカード達から援軍に呼んだ、ぼうれい剣士の「サンダーボルト」とバルの「電撃」で、

究極電撃呪文

「ライデイン」!!

 

 

081226_204203

 

大成功(><)!

しかしライデインは電撃系の究極呪文なのか?(苦笑)

  

 

すごいやゆうか!もう立派な魔法使いだ!ヽ(=´▽`=)ノ 

 

と、調子に乗って、決勝戦でもとどめに必殺技を使おうとしたら、

 

 081226_204501

一足早く、

相手チームの必殺技が発動!

Σ(゜д゜lll)

 

 

 

081226_204502 081226_204601

ズタズタにされて逆転負け……lll(-_-;)lll

モンバトⅡでは、油断してると相手チームも

必殺技を使ってくるもんなぁ(-∀-。)

 

   

 

081226_205001_2   

すまんゆうかsweat01

いつもふがいないお父さんで(;´д`)

 

 

さて、今回のプレイで、「キースドラゴン」と「ダンビラムーチョ」がだぶってしまったので、これは優君のコレクションではなく、私の所有カードとさせてもらいました(´ω`) 

原則はⅡのカードでプレイするという「カード縛り」を行っていますので、現時点では、この二体のモンスターの他では、「ゆうかの冒険の書」と、「いかづちの杖(&マグマの杖)」「まどうしのローブ」、SPカードでは「ロトの紋章」と「マジックバリア」が私の所有カードです(*´-`)(新しいカードは優君に巻き上げられますので(笑))

 

でもこれで独立部隊として

いつでも持ち歩いてプレイできるってもんだぜ! (Φ∀Φ)

 

どんどんダメな大人になりつつある、

素敵な冬休みです☆

  

PS ちなみに「まどうしのローブ」もだぶってる(すでに3枚目)ので、ホントは2本ある杖を分け合えば、ゆうすけも魔法使いにしてW魔法で行けるのですが、優君は頑なにこばんでおります。どうしても戦士にしたいんだって(でもってレンタルはいやらしい)。

頑固な親父だのう……(´Д`)(苦笑)

 

ドッガフォーム登場!

 

昨日の記事の続きです!(≧▽≦)

 

081226_202602_2さて、ファーストインプレッションはいまいちsweat02だった

ガンバライド。

しかし一回やっただけではその価値はわかりません!

 

というわけで、

20時すぎのゲーセンはお子様もまったくいないことですし、

心おきなく2回目をプレイ♪

 

二回目に当たったカードは……

081226_203501 ドッガフォーム!! 

ライダーカードだ♪やたー゜+.(・∀・)゜+.゜

081226_203602 お、いいねぇ☆ ドッガ好きよ! 

出番少ないけど!!(苦笑)

 

 

  

重装甲の戦士ってカッコイイよね☆

名作ゲーム「ファイヤーエムブレム」シリーズでも、アーマナイトとかジェネラルとか大好きだし(笑)

クウガでもタイタンフォーム好きだった♪ 

あの敵の攻撃をものともせず、じりじり近寄っていってタイタンソードでぶった斬る!っていう闘い方が実に迫力があって格好良かったヽ(=´▽`=)ノ

是非将来的にはタイタンフォームと

「紫のゆかりチーム」

とか組みたいものですよヽ(=´▽`=)ノ(古典教養(笑))

 

でも、ガンバライドのキャラの能力値って、「コウゲキ」「ボウギョ」「タイリョク」の3つしかないけど

(まぁコウエイ時のスタイルやスロットの並び、ライダースキルや属性(力・技・速)といった要素で個性化ははかられてますが)

キバフォーム コウゲキ400、ボウギョ500、タイリョク500

ドッガフォーム コウゲキ500、ボウギョ400、タイリョク450

って、

どこが「鉄壁の防御力」なんだ(;´д`)(苦笑)

 

んー「ハヤサ」っていう能力値がないから、個性化しにくいんだろうなぁsweat02 

本来はコウゲキ・ボウギョをどちらも高くして、そのかわりハヤサをガン!と少なくするってとこだろ。

まぁ、先攻・後攻をスロットで決めるから仕方ないっちゃ仕方ないんだろうけどsweat01

 

081226_203603 まぁとりあえずここに

夢のキバチーム結成!! 

「おもしろいチームになりそうだ」そうです(笑)  

 

  

さてさて、今回のお相手は、

081226_203503

 

Wライダーきたぁ!!Σ(・ω・)

技の一号・力の二号!!

081226_203605

……しかしこうして見比べてみると、

なんか平成ライダーの方が悪の怪人だよな(笑)

 

昔のライダーのデザインの何とスッキリしていることか(;´д`)

 

081226_203803 それに武器持って闘うって

やっぱ卑怯だよな (Φ∀Φ)

しかもハンマーで素手の相手をぶん殴る卑劣さ(苦笑)

 

 

081226_203804 なので思わず、

素手でがんばるWライダーの応援

心の中でする私です(*´-`)

  

 

081226_203802 さらにそんなWライダーに

ショッカー軍団が迫る!! (Φ∀Φ)

 

……って、

 

ホントこっちの方が悪役じゃねぇかよ(苦笑)

 

え、そんなカードいつの間に?って? 

ぶっちゃけ、筐体の上に載っけて捨てられていました……(-∀-。)

 

081227_085201 しかし公式のHPに、

「かっこいいイラストにも大注目だ!」ってあったけど、

081227_080901 ……う、うん確かにムダにかっこいい……かな?(;´д`)

捨てていったお子様の引いた時のガッカリ顔が目に浮かぶようだわ(苦笑)

  
  

 

さてライダーバトルの方は、二回目だけあってルールを把握してきた分、前回よりもマシな展開で進み……

 

081226_203901 ドッガの必殺技!「サンダースラップ(2300)」が一号ライダーを直撃!!

081226_203902 このムービーはまさにTVを再現したド迫力!!(☆ω☆)

巨大なハンマーの一撃が一号ライダーを容赦なくたたきつぶして……

 

 

081226_203903

 

撲殺で瞬殺!!

  

 

   

って

やっぱひどいよな平成ライダーって(-∀-。)(苦笑)

 ・

 ・

 ・

というわけで、2回ほどプレイしたのですが、

2回目はわかってきた分1回目よりも面白かった♪ヽ(=´▽`=)ノ

 

んーまぁでもこれはやっぱ完全に「キャラゲー」だなぁ……(;^_^A

(しかしこれすぐにでもWiiIとかにまんま移植できそうなゲーム内容だよなぁ……どうせいつかそうするんだろうけど(´Д`)) 

 

要するに、仮面ライダーが好きで、

いろんなライダーが出てくるのが嬉しくて、

カッコイイ必殺技ムービーが観たい人向けです。

 

「ゲーム」としては、個人的には「大怪獣バトル」の方が面白いと思うし、「ドラクエ」みたいに一般層をも引き込むような魅力も特にないなぁ(´Д`)

だから優君がどれぐらい興味をもってくれるかは微妙……(-∀-)

 

でも、キャラが「仮面ライダー」だから、平成全作を観ている優君にとっては、「ウルトラマン」よりもとっつきやすい……ハズsweat02

まぁでもソフビとかはカードがついてても多分買わないかなぁ……そこらはやはりウルトラ怪獣の方が魅力的だよね(*´-`)

 

でもとりあえず、キャラゲーと割り切っちゃえば、そこそこ面白いので、

しばらくは色んなライダーカードを当てて、必殺技ムービーを楽しむことにするデス(´ω`)♪

まぁ第1弾はあくまでお目見え編だしな。ゆくゆく色々進化することでしょう。

  

というわけで、最後にもう一度繰り返します。

みなさんもこの冬休みはこれを合い言葉にしましょう!!

 

りぴーとあふたーみー(笑)

せーの、

  

ガンバライドをがんばらんと!! (Φ∀Φ)

  

(結局それがいいたいだけね(笑)←おやじ化だわ)

 

 

ガンバライドをがんばらんと!(ベタ)

 

良く働いたこの一年の自分にご褒美を☆

 

と言うわけで(笑)、帰りにちょっと寄り道して、

 

081226_202602 いよいよ昨日から稼働の

「ガンバライド」の下見プレイに行ってきました!(≧▽≦)

 

 

 

やっぱこうお父さんとしては、

優君と一緒にやる前にルールを確かめとかなきゃね☆

いやいやpaper

自分がまずやってみたいとかじゃないよ!(`・ω・´)(笑)

    

さて、なじみのセガワールドはガラガラ(笑)

ぬうぅ!? 稼働二日目なのにこの有様か?щ(゜Д゜щ)

 

って、

20時すぎてんだから当たり前だろ☆(≧▽≦)

↑テンションあがってます(笑)

 

081226_202601_2 筐体発見! おーカッコいいぜ!(><)

さっそく、やるやるーヽ(´▽`)/ ♪ 

さーて……最初に当たるライダーカードは何かな??(≧▽≦)

 

 

じゃーん☆

 

081226_202701 ネガタロスイマジン!!

 

……って、

なにこのびみょーさ加減lll(-_-;)lll

 

これってさぁ、いわゆる技カードじゃんかよ?(´;ω;`)

ボクはライダーカードが欲しいんだよ!annoy

 

081226_202806 ……まぁとりあえずちゃんと仮面ライダーマガジン付録のキバフォームのカードを持ってきていましたので、ゼンエイはキバフォームでコウエイはレンタル。

そしたら電王ソードフォームでした☆

春のデンキバ祭りかって!(>_<) 

  

081226_202703 初戦の相手は、キバガルルフォームに電王ロッドフォーム!( ̄▽ ̄)

いわゆる

「素晴らしき青色の会」ですね(笑)

  

 

081226_202802 さて、読み込み時間が大怪獣バトルNEOなみに長い

(BANDAIさんマシンの性能何とかしましょうよ(;´д`))

ので、その間にデモ画面で親切にゲーム内容を説明してくれます。

  

 

ん-良くわかんないけど、

とりあえずスロットを押すのね !(Φ∀Φ)(笑)

 

081226_202901 ゲームはまず最初、ゼンエイがスロットを2回止めて、その攻撃力を足してお互いを比べあいます。大きい方が先行。

ぬうう目押しとか全然できないんだよなぁ(;´д`) 

081226_203001 しかもパンチとかキックとかのアイコンがある中で、色つきのゲキレツアイコンをそろえると、ゲキレツチャンスになるそうなんだけど、こういうの苦手sweat01 

ぶっちゃけ適当です(-.-)

 

 

 

081226_203101ゼンエイの後はコウエイのスロットの番で、これはかなりゆっくり目なので、ほぼ作戦を自由に選ぶことができます。

081226_203201 攻撃力をUPしたり、スペシャルカードを発動させたり色々です。

パワーをためれば、必殺技を発動させることもできます!(><)

 

 

ちなみに基本的な流れの説明はこちら→http://www.ganbaride.com/play/ride04.html

 

というわけで、スロットの結果をもとに、お互いにダメージを与えていくのですが、

なんか攻撃発動までの手順が長いわりに、

通常攻撃がしょぼいような……(´Д`)

 

ダメージも少ないし、なんかこう普通に殴ったり蹴ったりしてるだけで、映像もドラクエみたいに観てるだけで楽しめるほど個性的なわけでもないし、大怪獣バトルみたいに迫力があるわけでもないしなぁ……(;´д`) 

   

081226_203203 まぁでも必殺技はさすがにカッコいいし、

迫力があります (Φ∀Φ)!!

やっぱライダーはこうでなきゃ!!

  

 

 

081226_203202 そんなこんなでファイナルラウンドにもつれこみ、

なんかよくわかんないうちに……

081226_203302  

勝った(笑) 

    

  

 

……って、  

081226_203303_2

 

一試合しかないんかい!?Σ(;△;`) 

ストーリーモードもないし……lll(-_-;)lll 

 

     

  ・

  ・

  ・

というわけでガンバライド初挑戦でしたが、

 

んーまだ一回やっただけなので、十分にルールを把握しきれてなかったのと、

携帯で画面を撮るのに忙しかったせいで(笑)

よくわからんうちに終わった

というのが一番の印象です(´Д`)(苦笑)

 

スロットを止めてはちまちまと殴り合い、

ゲージが溜まったらドカンと必殺技をかましてたら

何となく勝っちゃった(笑)って感じ。

 

とりあえず何かあんましインパクトを感じなかった……lll(-_-;)lll

何か展開が淡々としてるよ? 最初の頃のポケモンバトリオみたい(;´д`)

BGMも含め、ドラクエや大怪獣みたいに闘いを盛り上げよう! って感じがあんまししないんだよなぁ……緊迫感が弱いんだよね、なんか(;´д`)

 

うーん、ぶっちゃけ、これはいわゆる……

 

単なるお子様向けの「キャラゲー」なのでは(;´д`)

 

要は、色んなライダーが出てきて、お馴染みのセリフをしゃべってくれて、カッコイイ必殺技さえ見せればそれでいいという……

そしてそうなると、むしろゲームとしてはお子様が遊べるレベル(ライダーのメインターゲットはあくまで未就学児)の内容が望ましい。 

「大怪獣バトル」みたいにお子様向けと見せかけて、実はやたら難易度が高いようでは困るのですよ(-∀-)

 

……という恐ろしい疑惑も浮上してきたのですが(苦笑)

 

でもまだ始めたばっかりだし、何かルールを把握したらいろいろ作戦とかも工夫できそうだし、まだまだ評価を下すには早すぎるかもsweat01

 

それにとりあえず色んなライダーに会いたいぞヽ(=´▽`=)ノ

↑まさに思うツボ(笑)

  

というわけで、気を取り直してその後もう一回プレイしたのですが、

長くなったので次回に続きますね゜+.(・∀・)゜+.゜

 

  

モンバト子育て日記③:魔族の王にチャレンジ!

 

※これは昨日の話です。今日明日はお仕事で、ガンバライドはまだプレイしておりません(;´д`)

カードも増えてきたことだし、クリスマスイブだし(←関係ない)

ちょこっと「二人でバトル」に挑戦です○(・∀・)o(笑)

 

まぁあくまで様子見ではありますが(´ω`)

 

081223_112201魔王戦はバベルボブル。

まぁここらは負けません。

サクッと撃破゜+.(・∀・)゜+.゜

経験値ゲットだぜ♪

 

さて、そうなると現れるのは……魔族の王!!

 

081223_112202 081223_112301

いつ観ても登場はカッコいいよね!

登場は!! (Φ∀Φ)

 

 

 

081223_112302

 

さて、まずは「ギガデイン」で軽くパンチをかましておいて、

081223_112303

 

そこからはふつーに攻めまくり!!

  

 

 

    

081223_112501

 

もちろんデスピサロも反撃ですsweat01

081223_112401

 

前回使わなかった「恐怖のツメ」とかも

実に痛いっス!(;´д`) 

 

   

 

さて、こうなってくると

勝敗の行方は「とどめの一撃」にかかっています!

オーブはもうじきたまりそうだし、デスピサロのHPを3000ぐらいまで減らせていれば、見事に初勝利!(><)

 

081223_112602 ただし、デスピサロも分かっているのか、

ここで「いてつくはどう」!!

しかしまだこちらは3体の攻撃が残っています!!

3回当てれば、減らされた勇気を取り戻すことは十分可能なハズです!

 

081223_112701 確実に攻撃をヒットさせ、

デスピサロのHPを2342まで減らしてー

081223_112703

 

オーブがゆうきで満ちあふれた!!(><)

勝った♪

 

 

……と、思ったそのとき!!

 

081223_112704

デスピサロの身体に異変が!?Σ(・ω・)

ま、まさかこれが噂の……??

081223_112705

敵の使う「とどめの一撃」!!

ダークマター発動!!

( ̄□ ̄;)!!

 

 

 

081223_112801    

瞬殺!!!(/TДT)/

  

 

  

 ・

 ・

 ・

というわけで、まさかの大逆転で二回目の挑戦も敗北……orz

ぬうう……恐るべきは「ダークマター」の破壊力よsweat02

まぁ何でピサロに戻る必要があるのかはよくわかりませんが(笑)

 

やはりこうなるとアレですね、オーブをためられる前に倒すか、

もしくは

新要素「つばぜり合い」!!

にチャレンジするしかなさそうな感じ(><)sweat01

 

とりあえず年内に一度くらいは勝っておきたいものなので、

もう少しレベルを上げて再々チャレンジするデス!!

  

 

 

2つのピエタ

  

日本では単なるお祭り騒ぎですし、何だかカップルのためのイベントという側面も強いクリスマスですが、本来はキリストの誕生日であります(´ω`)

というわけで、

今日はちょっとアートな記事をきどってみました(笑)

  

ルネッサンスを代表する偉大な芸術家ミケランジェロ。

システィナ礼拝堂の「最後の審判」など画家としても有名ですが、

本人としては彫刻家であることを誇りにしていたようです。

ダビデ像とか有名ですよね☆

 

そんな彼の代表的な作品の一つに、「ピエタ」があります。

「ピエタ」とは「悲しみの聖母」。つまり、磔刑に処せられたのちに十字架から降ろされたキリストの亡骸を抱く聖母マリアをモチーフとした宗教画や彫刻をさします。

ミケランジェロはその「ピエタ」を生涯4作作っています。

 

私は8年前、新婚旅行でギリシア・イタリアに行ったのですが、

イタリアでミケランジェロのピエタのうち、2作品を観る機会に恵まれました。

 

まずは、バチカンのサン・ピエトロ大聖堂にある第一作目の「ピエタ」。

 

250pxmichelangelo_petersdom_pieta これは有名ですよね(*^_^*)

完璧な芸術作品という印象です
゜+.(・∀・)゜+.゜

 

 

そもそもこの大聖堂はさすがカトリックの総本山だけあって、神気!とでも言うべき荘厳な雰囲気に夫婦そろって圧倒されたのをよく覚えています。

クリスチャンなら一度は来たいとこなんだろうなぁ。バリバリの仏教徒ですが(;^_^A

ちなみに、このピエタはあまりに美しすぎて(当時からマリア様が若すぎるという突っ込みも入っているようですが(苦笑))人をおかしくさせるのか、何回も暴漢に壊されたようで(--;)、ガラスケースでの展示となっております。

 

でも、確かにバチカンのピエタは美しいですが、

本当に心打たれたのは、ミラノで観た「ロンダニーニのピエタ」。

 

250pxmichelangelo_pietc3a0_rondaninミケランジェロの遺作となった作品で、腰が曲って頭を上げることすらままならず、さらには視力を失いながらも手探りで鑿を振るい、死の三日前まで制作を続けたと伝えられています。

像自体は未完成なので、「バチカンのピエタ」と比べると(特に写真で観ただけでは)何これ?(-∀-)という印象を受けるかもですが、

 

これはスゴイ作品ですよ(´;ω;`)

 

なんというかですね、「オーラ」があると言えばいいんですかね、スフォルチェスコ城という古城に置かれているのですが、母子の一体化した姿に胸打たれました゜゜(´□`。)°゜ いやね、マリアがキリストを抱いているハズなのですが、何だかキリストが悲しむマリアをおぶっているようにも見えるのですよ。

未完成なので一見ひどくみすぼらしく見えるのですが、でもだからこそ儚げで、悲しげで、そして母子の愛情に満ちていて(´・ω・`)

 

「バチカンのピエタ」から60年、死を前にしたミケランジェロは一体何を感じながら鑿をふるっていたのでしょうか……興味深いところです。

 

この「ロンダニーニのピエタ」は、ツアー旅行の最終日の自由行程の時に観たのですが、時間に厳格な奥さんを「もう一度だけ観させて欲しい(´;ω;`)」と何とか説得して、出口から一人、ダッシュで戻って二回目を観ました。

とりあえずこれだけ胸打たれた作品には今まで巡り会ったことはありません。

母孝行がしたくなって、日本に帰るやいなや電話したぐらいですよ(笑)

  

誰もが私のような感想を抱くかどうかはわかりませんが、

イタリアに行かれた際には、「バチカンのピエタ」だけでなく、

こちらのピエタも是非、ご鑑賞くださいね゜+.(・∀・)゜+.゜

    

クリスマスのプレゼント

081224_100401 めりくりデス!(≧▽≦)

 

ぶっちゃけワインに酔いつぶれて寝てました(笑)

  

  

081224_175902 ちなみに優君も「こどものビール」にすっかり酔いしれ

(ノンアルコールのはずですが(笑))

「酒はもうないのかー(屮゜Д゜)屮」

と大暴れでした(笑) 酒癖悪いなこいつ……(-_-;)

 

ちなみにサンタさんは今年は予告通り

Wiiを持ってきてくれるハズです゜+.(・∀・)゜+.゜

マリオカート付きでヽ(=´▽`=)ノ

(大怪獣バトルもいずれは買う予定☆)

 

これで優君にお友達がもっとできるといいなぁ(´・ω・`)

サンタさん、優君にお友達のプレゼントを゜゜(´□`。)°゜

  

PS 街で見かけた風景☆ ミッキー盗賊団ですね(笑)

 081223_165301  

ちょびっとNEO第三弾

 

ホームであるセガワールドからは撤去されてしまいましたが、

闘いの聖地フジグランにはちゃんとあります

 

081223_102501 大怪獣バトルNEO第三弾!(≧▽≦)

カードもバッチリどちらも第三弾!!shine

 

さぁやろうぜ優君 (Φ∀Φ)!!

 

 

「……お父さんがしたいならしてもいいよ( ´_ゝ`)」

 

Σr(‘Д‘n)

 

「ボクは今、ドラクエの方に夢中なんだ( ´_ゝ`)」

 

Σ(゜д゜lll)

  

つ、ついに恐れていた事態が……|゜Д゜))ガクガク

 

と、とりあえずsweat01 気を取り直して100円を投入!

 

081223_102701 噂のウルトラストライカーモードでプレイ!

わぁー3体のウルトラマンたちから応援キャラを選べるんだヽ(=´▽`=)ノ

優君どれにするー?ヽ(=´▽`=)ノ

  

 

「……お父さんが好きに選んでいいよ( ´_ゝ`)」

(モンバトで遊んでいる子が当てたカードを横目で気にしながら)

 

Σ(;△;`)

 

い、いいもん(>_<;) じゃあウルトラマンにするよ!!

 

知らない方のために簡単に説明すると、

081223_102801 「ウルトラストライカー」とは3弾からの新システムで、

指定されたラウンドにウルトラ戦士が登場し、

081223_102803 一緒に相手を押したり攻撃したりしてくれるというもの○(・∀・)o

ついにウルトラマンがバトルに本格参戦!ということで話題ですが

(これまではスーパーコンボでのみ登場)

 

んーでもまだイマイチ効果がよくわからん(;^_^A

そんなに劇的に強くなったのかピンとこないなぁsweat01

というのも、

優君が相変わらず横のモンバトに気もそぞろで連打がいい加減なため、せっかくのウルトラマンがあっさり押し返されてたりするからですね(苦笑)

 

それにもともと

対COM戦はウルトラマンに助けてもらわなくても別に勝てるしなぁ……(-∀-)

どうもイマイチありがたみが……sweat02

 

何か怪獣との相性とかもあるそうだし、大会とかではどのタイプのストライカーを選択するのかが重要になるのでしょうけど、

地元が開催地から外れた以上、もう大会に参加する機会もそう無さそうだしなぁ……lll(-_-;)lll

 

081223_102804 あと、そういえば前情報で聞いていましたように、

ダメージが少なくなってますね。

まぁ前のダメージ量じゃウルトラストライカーが登場する前に終わってしまいますし(笑)、NEOになってからのゲームバランスのひどさはどのサイトでも酷評されてましたから、一見、妥当な変更なのですが、

 

ただもう慣れちゃっていたので、

 

今度は逆に爽快感がなくなったというか(-∀-。)(苦笑)

 

いや、そもそもの問題は1試合しかないことの方だと思うんだ(;^_^A

早いテンポでゲームが進むこと自体は別に悪いことじゃないんだよね。

 

081223_103201 ちなみにNEOをプレイして初めてファイナルラウンドまできましたが(笑)

ここではそれまでのうっぷんを晴らすかのごとき極大ダメージ(;^_^A

  

   

081223_103203……というわけで、

中級はあっさりクリアー(´ω`)

本来は上級やストーリーモードに挑みたいとこですが、

あまりに優君にやる気がないので断念lll(-_-;)lll

 

なので、しょんぼりしながら(´・ω・`)帰ろうとしていると、

ゲームコーナー横の本屋でファンブック第三弾を見つけました。

 

 てれびくん増刊 2009年1月号 大怪獣バトルウルトラファンブック第3弾 てれびくん増刊 2009年1月号 大怪獣バトルウルトラファンブック第3弾
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する

 

(しめしめ……小1にして攻略本マニアの優君ならこれを与えればきっと大怪獣バトルの方に目が向くはず…… (Φ∀Φ))

と考え、「買ってやろうかぁ?(´ω`)」と提案したところ

  

「……いらない。今は興味無いから読まないし( ´_ゝ`)」

     

 

ガ-(゜Д゜;)-ン!

 

……NEOの記事は当分お休みかもしれません(´;ω;`)

いやまぁしばらくしてモンバト熱が冷めたらすると思うのですが(苦笑)

 

モンバト子育て日記②:ゆうすけ登場といかずちの杖

 

081222_180201今日は私はお休みです(≧▽≦)

(ちなみに昨日は飲み会で焼き肉でした♪)

今日は朝からウキウキと優君と二人で、

闘いの聖地フジグランへGO!(☆ω☆)

  

 

まず着いたら最初に、

優君はやはり女の子を育てるのは気乗りしない(´・ω・`)ようなので

 

081223_115501 優君用にもう1枚、絵柄の違う方の「冒険の書」を購入。

でもケース入りを購入したら525円也……って

自販機で買うより消費税分高くついたよΣ(゜д゜lll)

 

  

 

081223_101002 というわけで、

男の子主人公「ゆうすけ」誕生!!

……ですが、まだ剣も鎧も持ってないので

魔物使いです(-∀-。)(苦笑)

  

さてさて、さすが朝10時、しかも3Fのゲームセンターじゃなくて

2Fのゲームコーナーだけあって、まだ行列はできておりません。

なので、心おきなくプレイ(´ω`)♪

 

しかし、ホントつくづく思うけど、

毎回新しいカードが当たるのがとても嬉しい(*n´ω`n*) 

 

081223_101102 新キャラたちは敵も味方も面白くって愛おしいわ☆

今日はコドランと大魔道が当たったし♪

 

081223_101201 敵で登場したシールド小僧も面白いよなぁ。あたらないかなぁ(・∀・)

私がレンコをしないのは、カッコいい言い方をすればこうした「一期一会」的なワクワク感が好きだからもあるのです(´ω`) まぁケチなせいもあるんだけど(笑)

 

  

プレイ的には、旧SPカードの使用を解禁にしたせいもあり、

順調に魔王戦まで行きました!

 

ピサロかギガントドラゴンかしら!?(☆ω☆)

とわくわくしてたら、

 

また君かのキングスライム(;´д`)(苦笑)

 

081223_105401 しかも魔王戦が始まった瞬間に

オーブが勇気で満ちあふれていたので……

081223_105402  

まさに瞬殺(笑)

何しにきたんだおまいは……(-∀-。)

 

 

  

081223_105301 まぁ何はともあれ、

順調にレベルUPです♪

でも戦士として育てたいんだけどなぁ……(-_-;)

 

 

さて、並んでる子がいなかったので、

最後に一回、私が「ゆうか」を使ってプレイ♪

 

そしたら今度は「いかづちの杖」GETです! 

 

081223_111701

「マグマの杖」はマグマにイオラでしたが、

 

081223_102301 「いかづちの杖」は雷撃にベギラマ!!

これは仲間をそろえたら

ベギラゴンとかライデイン

とかできそう(☆ω☆)

またやってみなければ♪

 

 

081223_102402 あ、でも試合は一回戦負け(´・ω・`)

んー敗因は、

ボタン操作を間違えて、チームが

モリーレンタルになってしまったことと

  

 

携帯で写真とりながらボタンを押して

さらに天空の剣をひねるってのがかなり忙しく(笑)、

攻撃の選択が甘かったことかなぁ……(苦笑)

すまん、ゆうか……ふがいないお父さんを許してくれ……(-∀-。)

 

081223_115401 というわけで、面白いです!

モンバトⅡ!!ヽ(=´▽`=)ノ

親子そろってワクワクです♪ 

←本日のカードたち

  

冬休みはまだまだこれから!

ゆうすけとゆうかの兄妹をこの冬、

親子一緒に大事に育てて行くデスよ(><)!!

モンバト子育て日記①:主人公参上!

 

昨日は年賀状作成のために実家に寄った関係で

(いつも実家で印刷してもらっておりますsweat01

闘いの聖地フジグランに行く時間的余裕がなくなったのと、

優君自体が今はちょっとモンバトⅡの方に夢中(☆ω☆)なのもあり、

結局、大怪獣NEO第三弾のプレイは次回に持ち越しsweat02で、いつものセガワールドに行くことにしました。

でもこういう子供も多いんじゃないかなぁ(;´д`) 時期的に完全に喰われてるよsweat01

 

まぁフジグランほどではありませんが、

ここでもモンバトⅡは行列Σ(・ω・)

一回目はわりとすぐできたのですが、

二回目は5人待ちでした。16時台なのに……

ちなみに他のゲームはみなガラガラです(笑)

しかしセガワールド福○さん、どうしてモンバトの筐体の配置を今までと逆にしたのよ(;´д`) 並んでたら狭いじゃないですか、あれじゃあ(;´д`)

 

さて、今回はようやく「冒険の書」も購入できたことだし、

モンバトⅡらしく主人公を作成してプレイだぜヽ(=´▽`=)ノ

 

前回の初プレイでまどうしのローブ」を手に入れていたことだし、今回出てきたカードも「マグマの杖」だったので、

職業は「魔法使い」で確定shine

 

優君はホントは「戦士」がしたかったのだけど仕方ないわなぁ(´Д`) モリーレンタルっていう手もあるけど、せっかくまだ5枚しかカードを持ってないのに、2枚もカードがそろったってのは運命ってもんでしょ。

 

私「キャラの性別はどうするー?(´ω`)」

 

優「魔法使いだろ? 女の子にするよ(´Д`)」

 

なにそのジェンダーΣ(・ω・)(笑)

※ジェンダー=社会的性差

 

081221_160702 というわけで、「女の子」に決定したものの、ぶっちゃけ並んでいる男の子たちの中で、「女の子」を使っている子は一人もいなかったので、かなり目立つことに(;^_^A

ちなみに名前はドラクエⅤのプレイの時と同じで、「ゆうか」に決定。なお、男の子は「ゆうすけ」(笑)

 

   

081221_160703 ハニーフラッシュ (Φ∀Φ)

 081221_160704

杖とローブを身にまとい、

勇者「ゆうか」参上!! 

  

 

うーん、この演出カッコいいよなぁ☆

 

大人キャラも出してくんないかなぁ゜+.(・∀・)゜+.゜

マーニャとかゼシカとかビアンカとかいっぱいいるじゃん(≧▽≦)

え、

もちろんよこしまなこと考えてますよ(笑)

 

 

さて、2週間ぶりのモンバトⅡですが、

やっぱ楽しいヽ(=´▽`=)ノ

 

081221_160803 画面はクリアになって綺麗だし、

081221_160902 敵味方問わず新キャラたちの攻撃アニメは観てるだけで面白いし、

実にワクワクです(*/ω\*)

 

 

 

あ、ちなみにチャレンジバトルはしばらく封印!

なぜかというと、モンバトⅡはモンバトⅡのカードでクリアーしたいんですよね☆ 

だから、戦力が充実するまではしばし修行ですよ(o゜◇゜)ノ

  

081221_161504 一回目のプレイは魔王戦まで行きました
(`・ω・´)! 

081221_161302

 

えらいぞ! ゆうか!(≧▽≦)

 

 

   

 

081221_161802

負けたけどsweat02

ぬう……さすがにSPカードぐらいはⅠから使い回さぬと勝てぬか(;´д`)←当たり前

  

  

   

さてさて、二回目のプレイでは、

新キャラ・キースドラゴンをGET!(☆ω☆)

欲しかったのよねヽ(=´▽`=)ノ

でもって、オーシャンクローとセットで出陣したのですが、

 

081221_171001 ここで偶然に必殺技発動Σ(・ω・)

 081221_170902

究極水蒸気爆発

ヴォルバーン!!

  

 

いや実はよく調べてなかったのでたまたまだったのですが 、

「なるほど、熱と冷気で水蒸気が発生したんだね!(o゜◇゜)ノ」

と優君は妙に納得していました(笑)

 

081221_171002ゆうかがんばってます!!(><) 

081221_170903

 

かっこいいぜ!

   

 

  

081221_171103  

ただまぁ調子にのって使いすぎたら

一回戦で負けましたけど(笑)

 

 

というわけで、今回はちょっとしかレベルUPしませんでしたがsweat01

081221_161502

 

やっぱプレイした結果が累積されていくって嬉しいよねヽ(=´▽`=)ノ

これははまるよ☆ ←ポイントカード好き(笑)

 

  

優君的には早く剣をGETしたいようですがlll(-_-;)lll、

私はしばらくこの娘を育ててみたいなぁ(*n´ω`n*) 

実生活でもホントは娘も欲しかったのよね(笑) 

 

ゆくゆくはもう一枚「冒険の書」を買って、二人でバトルのときには娘の方を私が使おうかな(笑)

 ・

 ・

 ・

でも、可愛い我が娘よ、

 

せめて勝ったときぐらいは

 

もっと嬉しそうな顔して飛びはねてくんないかなぁ(;´д`)

顔グラフィックスは戦闘中と変わりません(笑)

  

第二章での改良を切に希望します(笑)

   

 

今週(12/21)のキバとちょこっとゴーオン

 

久々の即日更新shine

年内最後のキバです!(`・ω・´)

 

◎第45話「ウィズユー・最後の変身」

 

いよいよ過去編はクライマックス!!(><)

子持ち寝取られホスト過去キングとの最終決戦です!!

 

さてアバンの一回戦では、ポンコツイクサこそ圧倒するも、

隙をつかれてウェイクアップフィーバーをぶちかまされる過去キング。

しかしバッシャーフィーバーもたまには思い出してやって下さいってば(-∀-。)

 

怒りのあまりダークキバの鎧を吹き飛ばしてパワーUP!

 

ついに本体バットファンガイアの登場です (Φ∀Φ)!!

 

って、

 

意味ないじゃん闇のキバ!!(゜ワ゜;)

なんかケンシロウの革ジャン並の扱いですな(;´д`)

  

そんな中キバットⅡ世のまさかの裏切りで、

ついに音やんがダークキバに変身!!Σ(・ω・)

 

いやキバットⅡ世の裏切りは、てっきり、闇のキバを纏っているより、バットファンガイアになった方が強いということにプライドが傷つけられたのかと思ったのですが(笑)

どうも真夜に対する仕打ちが許せんということらしいです。

 

んーここらはやはり唐突な印象だなぁ(;^_^A

だって初登場こそ真夜のシルエットとともに登場したものの、

その後はまんまキングの手下って描写だったもんなぁ(;´д`)

  

でも、こういっちゃあれなんだけど、

別に渡がいるんだから、

無理せずエンペラーが闘えばいいじゃんよ?(-∀-)

音也が命をかけてまでダークキバになる理由がイマイチよくわからんsweat01

男の意地??

  

そんな中、決死の覚悟でキャッスルドランに潜入した音也は見事に三人組を奪還するも、激怒した過去キングに追われるハメに。

しかしそれにしてもキャッスルドラン警備薄すぎ(笑)

 

そして彫像から解放された三人組が、

目の前で必死に闘ってる音也を見捨ててあっさり逃亡

ってのもヒドイ話だな(-∀-。)(笑) 

まぁ状況がわかるはずもないのだけどsweat02

「何だか激しく盛り上がっているようだぜ!」ってカッコつけたからてっきり助太刀するのかと思ったら、「今のうちに逃げよう!」だもんなlll(-_-;)lll このへたれどもめ……

もしかしてここで音也を見捨てて逃げた罰で幽閉されるのかな(;^_^A

 

そのあとは

バットファンガイアVS音やんダークキバの激闘!!

(しかし仮面ライダー史上、蝙蝠怪人がラスボスというのもすごいことだな)

ライダーキックとみせかけてパンチとかのフェイントもありましたが(笑)

とりあえず音やん優勢!(`・ω・´)

 

しかし、ここで大ダメージを受けたバットファンガイアがサバトを呼び出し、

まさかのキャッスルドラン凶暴化!!(゜ワ゜;)

  

そうだよなーここでお子様に印象付けないと、

ダダあまりと噂されるおもちゃがさばけないぜ!!(笑)

がんばれクリスマス販促!!(><)←でも悪役

  

そしてそんな中、父の教えでやっと目が覚めた渡

(しかしこの2話でつくづく思ったけど、中の人演技下手すぎだよなぁ……ぜんぜん苦悩も解放も伝わってこないよ……(´・ω・`) 終盤の苦悩といえば龍騎の真司だけど、あれは見てて痛々しかったものなぁ。それに比べたら、ずっとおんなじ演技してるようにしか見えないlll(-_-;)lll)

販促にがんばります!(笑)

 

エンペラーからひさびさに飛翔態に変身すると、あっさり時空を超えて(笑)ザンバットソードを召還し、

サバトを一刀両断!!

 

やた!これできっと売り上げUP!ヽ(=´▽`=)ノ

でもシュードランやパワードイクサのこともたまには思い(r)

 

しかしその一方で実はバットファンガイア元気です(笑)

結局のとこは音やんダークキバを圧倒して、どうなる次回??

死んじゃうの音やん??゜゜(´□`。)° やな年越しだなぁ……

  

一方、現代編では、

実は深央の死はビショップがとどめをさしたからということが判明。

怒りの太牙がビショップをボコボコに(苦笑)

 

あわれビショップ(´;ω;`)

なんて気の毒な中間管理職っぷりか!!

 

と思ったらさすがのビショップもキれたようです。

道行く人のライフエナジーを無差別に奪って水晶玉に集め、何やらたくらんでいる予感ですが、

もしかしてこのままラスボス化??Σ(・ω・)

 

……というところに、

 

満を持してわれらが名護さん参上!!

 

「この身体のすべての細胞が正義の炎に燃えている!

イクサ!! 爆現!!」

 

カッケー!!゜゜(´□`。)°゜

これでイクサ関係もきっと売り上げUPだ(笑)

  

しかしこちらも決戦は来年に持ち越しかぁ(-∀-。) 

一週飛ぶのが残念な盛り上がりっぷりだよsweat01

 

とにかく過去、現代ともに話はすっかり整理され、後は大した謎もなく、

ラストバトルを残すのみ!という印象ですね。

残り3話!! 楽しみデス!!

   

※※※※※※※※※※※※ 

最後にちょこっとだけゴーオン。

 

「掃除大臣」という小学生ギャグで登場した

ガイアークの大ボス?キレイスキー

わずか2回で轟沈(笑)

 

クリスマス戦線をかざるべく炎神ロボ総登場(しかも付け替え遊びアピールまで)&G12での総攻撃(=タコ殴り)による壮絶な最期(´;ω;`)でした。

販促乙デス、総理(><)! もとい掃除!!(笑)

 

それにしてもゴローダまで入れれば5体同時に闘えるのね。

名乗りまでして、すっかり炎神ロボ戦隊だΣ(・ω・)

 

しかしそれにしても、

いつ見ても、

G12はでかすぎてヒドイよな(苦笑)

あれはいじめだろ(゜ワ゜;) まぁ優君には毎回バカうけですが。

 

それにしてもなんかハードボイルド風味(ただし武器は掃除道具という小学生レベル)だったキレイスキーが、「骨は拾ってクリーナー」と捨て身のギャグをかまして後を託したのに、

肝心の2人は自棄酒って(笑)

なにさこのダメ組織(;´д`)

  

 

« 2008年12月14日 - 2008年12月20日 | トップページ | 2008年12月28日 - 2009年1月3日 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

カテゴリー

無料ブログはココログ