ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2008年12月7日 - 2008年12月13日

いまさら今週(12/7)のキバ

 

結局、超今更になっちゃったので軽めで……(>_<;)

   

◎第43話「結婚行進曲・別れの時」
  

なにさこの神展開!?Σ(・ω・) 

まさか深央クイーンがここで死亡とは……

しかも渡の手にかかってなんて(゜ワ゜;)

 

嶋さんも退場ですが、

正直そんなに思い入れがあるキャラじゃないので何とも(;´д`)(苦笑)

ぶっちゃけね、渡がそんなにまで(=兄貴をぶっ殺すつもりでエンペラーフィーバーを放つくらい(苦笑))嶋さんの死に激高する理由がわかんないというか……

やっぱさぁここで犠牲にするなら名護さんや健吾、めぐみんでしょうよ。

  

どちらにしても太牙君が素敵かつ気の毒すぎます(ΩωΩ`)

仮面ライダーレイだったことはおいといて、

ボクがファンガイアなら理想の王様としてずっとついて行きますよ!(´;ω;`) 

それにしても、最愛の深央に裏切られ、しかも弟に殺されたのですから、今後の王の怒りにゾクゾクしておりますo(><;)(;><)o

できれば助けてあげて欲しいなぁ……

 

過去編では音也のバイオリンに対する反応が分かれていて面白かったですね。

聞こえないゆり、くだらないと思う過去キング、そしてそれを聞き取る真夜。

そんな真夜の言う、

「愛……そうね、誰よりも」

にはしびれましたよΣ(T▽T;)

 

しかし真夜のクイーンの力が抜き取られた今、

どうすれば過去キングを倒せるのかサッパリです(;´д`)(苦笑)

 

そして現代キング・太牙はいよいよ「闇のキバ」を身に纏うのでしょうか??

 

明日の(笑)放送が楽しみデス!!

 

でも明日は仕事なのでまたビデオ撮りなんすよね……(苦笑)

 

PS 過去編のファンガイアのあまりの弱さにビックリです(笑)
   大口叩いてクイーンに一蹴され(優君にバカうけ)  

   なのに、生きてたの!?Σ(・ω・)と思ったら、

   瀕死の音やんにあっさり倒され……

   何だったんだアイツは(;´д`)

 

「魔族の王」現る!

 

というわけで1時間半ほど並んで、

ようやくモンスターバトルロードⅡ初プレイ heart01

 

まだ新カードを全然持ってないし、「冒険の書」も売り切れで手に入らなかったので、主人公キャラを使うのは次回以降に回して、とりあえず普通に旧カードを使っての2人プレイshine

 

チームメンバーは、

優君:ボル&ブル、ドラゴン、はぐれメタル

私:かくとうパンサー、マドハンド、あやしいかげ

 

ゾーマも倒したことだし、新鮮な気持ちでプレイしたかったので、

特に私はわりと珍しいチームを組んでみました(´ω`) 

ちなみに全員ダブルスキャンでちからUPです!

  

しかし何でも、今回から主人公キャラを使わない時しか

ダブルスキャンはできないとか!

き、厳しいすね(;´д`)

ダブルスキャンは主人公キャラを使わない時の職業である「魔物使い」の特殊能力のようです。新キャラたちがダブルスキャンできない不利をおぎなうための配慮でしょうか?(^^;)

 

さて、記念すべき最初に対戦する魔王は……!?

 

081207_171801

キングスライム!!

って、

またきみかーい!!(;´д`)

 

どうせなら魔剣士ピサロやギガントドラゴンと闘いたかったぜ(-_-)

あと、せっかくのⅣ世界なのに、エビルプリーストはでないのかなぁ(´Д`) 前作の第七・八章でもバラモスが出なかったし、そこら辺ツボを押さえて欲しいんだけどなぁ……(´・ω・`)

 

081207_172102 と言いつつも、

軽く苦戦しましたが(苦笑)

とりあえず逆転勝利でWIN!

 

    

081207_171901 今回から、ゆうきゲージをためるためには、

天空の剣をひねる!というアクションが加わったのですが、

081207_172101 これがなかなか慣れないsweat01

しょっちゅうひねるのを忘れますし、

逆に意識しすぎると今度はボタン押すのを忘れるし(苦笑) 

 

まぁでも何とかかんとか迎えた大魔王戦!!

そう今回の大魔王は、

081207_172201  

魔族の王・デスピサロ!! 

  

 

 

はるか昔、ファミコンでドラクエⅣをプレイした時には、

ついに迎えた最終決戦にワクテカ゜+.(・∀・)゜+.゜していた分、

 

そのあまりの格好悪さ(てかキモイ)に

 

絶句(゜ワ゜;)

 

した覚えがあるデスピサロですが(笑)

……しかも強かった印象がない(^^;) あっさり勝ったような。あ、あと勝ったのはいいものの、最後の「ロザリー…」というセリフに実に後味が悪かったのは覚えてますsweat02

  

081207_172202 ですがFC版より18年の時を超え、

獄炎の中から姿を現すその登場シーンはなかなかの迫力!!

  

 

081207_172203 ……でもやっぱカッコ悪い(;´д`)(苦笑)

あの美形キャラのピサロがこれになるんだもんなぁ(;´д`)

ダメじゃん進化の秘法(-∀-。)

 

 

しかし見た目はさておき、とりあえずさすが大魔王! 強い!!

 

081207_172301 腹部の口から取り出した暗黒のオーラをまとった剣で斬りつけてくる

「暗黒の剣」

 081207_172302

すべての目からビームを放つ

「絶望の眼差し」

 

 

  

081207_172601 その他にも「暗黒のしょう気」

  おなじみの「いてつくはどう」など、

次々と強力な攻撃を繰り出してきます(>_<;)

 

 

こちらもそれなりに頑張ったのですが、

081207_172602081207_172603 

結果は惨敗でした…… 

 

 

 

敗因?

 

ひねるアクションに失敗しすぎて、

「とどめの一撃」が出せなかったことっすかね(-∀-。)(苦笑)

 

まぁ、一回目であっさり勝っちゃつまんないので、今回はまぁいいや(´Д`)

それにどうせならせっかくの新シリーズなんだから、主人公とⅡのカードを使って勝ちたい!!(o゜◇゜)ノ

そのためにはしばらくは修行あるのみデス(`・ω・´)

 

081207_175801 ちなみに今回当たったカードは、「ダンビラムーチョ(キラ仕様shine)」と「まどうしのローブ」。それにプラスして、「超ファイターズガイド」を購入したので、おまけの「オーシャンクロー」をGET!

 

 

 Vジャンプ編集部/ドラゴンクエスト モンスターズバトルロード2 超ファイターズガイド vジャンプブックス Vジャンプ編集部/ドラゴンクエスト モンスターズバトルロード2 超ファイターズガイド vジャンプブックス
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する

 

やっぱ新しいモンスターはうれしいなぁ(*^_^*)

装備も充実させたい! 次は戦士系が欲しいぞぉ(*゜∀。*)

 

というわけで、

とりあえず次のプレイがとっても楽しみデスヽ(=´▽`=)ノ

 

ただ、正直この行列っぷりにはうんざりなので(苦笑)

全店稼働になり、ちょっと落ち着いてからぼちぼちプレイしていこうかなって思います(´ω`)

 

PS 第一章のボスは予想通りのデスピサロでしたが、天空編だし、やっぱゾーマみたいに、「地獄の帝王エスターク」が隠しボスとかだったりするんですかね!?(≧▽≦)

 

バトルロードⅡ初プレイ!

  

ようこそ! 天空の闘技場へ!!

 

081207_154001 ドラゴンクエストモンスターバトルロードⅡ

ついに始動!!(><)

http://www.dq-card.com/ 

 

 

先行稼働は先週の水曜からでしたが、

あいにく土曜&日曜午前と仕事だったのでsweat01

ようやく日曜日の午後から、

闘いの聖地・フジグラン神○店へ出陣です(≧▽≦)

……でもって着いてみると、

   

最近見たことない行列っぷり!!(゜ワ゜;)

乱入対戦台仕様で向かい合わせで筐体があるのですが、

どちらもすでに何人も並んでおります。

 

081207_160201 さすが先行稼働後の初の日曜日。

しかも一般ではまだ稼働してないときてみれば、

この地域中のプレイヤーたちが集まっていても

おかしくないってことですね(^^;) 

  

仕方ないので優君を並ばせて、私はその隙に

今回からのキーアイテムである「冒険の書」を買いに

おもちゃ売り場へ急いだのですが、

 

すでに売り切れ!(;´д`)

 

すごい人気sweat01 さすが「Ⅱ」。これまでの新章稼働とはワケが違います。

昨年の夏に「Ⅰ」が最初に登場したときのような熱気デス!

後ろに並んだ男の方(カード集めを目的に何回も並んでいるようだったので)に伺ってみると、朝から並んで現在ようやく4回目のプレイだとか……(ちなみに時刻は16時前) 

  

ということで待つこと約1時間以上(苦笑)

いや、途中で場の空気を読まず対戦プレイとかを始めたご家族もありまして……(^^;)しかもこの家族がムダに強く、みんな列の後ろで「はやく負けろゴラァщ(゜Д゜щ)」と文句いいまくり(笑) しかも兄が終わったら、次は弟がプレイを始めるし(;´д`)

 

その間に他の子供たち(大人含む)のプレイを見せてもらっていましたが、

 

これが面白くって退屈しないヽ(=´▽`=)ノ

いやもちろん疲れますが……おじさんてきには(-∀-。)(苦笑)

  

新しいモンスターたちの個性豊かな攻撃は見ていて実に楽しいデスし♪

  

081207_164501 魔剣士ピザロギガントドラゴン

といった新魔王にもワクワクします(><)

 

081207_164902 新SPカードの「ギガソード」や、

「導かれしもの」たちが集結して放つ

「ミナデイン」もカッコいい!!

ぜひとも欲しいなぁヽ(=´▽`=)ノ
←どうせ当たらないけどな……

 

081207_164601 更にはお互いの勇気を賭けての「つばぜり合い」や、

男の子と女の子をアイテムカードでカスタマイズして、

プレイヤーの分身として冒険に加えることができるなど、

新機軸もいろいろ( ̄▽ ̄)☆

   

しかも今回は敵チームも「必殺技」や、

魔王・大魔王に至っては「とどめの一撃」を放ってくるとあって、

バトルもなかなか気が抜けないものになっているようデス!!

 

081207_171101 あと、「天空の盾」を形取った新しい筐体のデザインも、

今までと雰囲気が違ってカッコいいです(* ̄m ̄)

ドラゴンをかたどった「天空の剣」は、

これまでの「王者の剣」の突き刺すアクションに加えて

ひねるアクションが加わり、

よりいじれる感が増して面白そう゜+.(・∀・)゜+.゜

  

それに画面自体も以前よりもクリアーになっていて素敵shine 

「天空」が舞台ってイメージだからでしょうかね(*^_^*)

 

……ということで延々とじらされたせいもあり、

期待に胸が高鳴るばかり(≧▽≦)(笑)

  

  

そしてついに迎えた初プレイ!!ヽ(=´▽`=)ノ

ほんとは最初は一人でプレイを楽しむ予定だったのですが、

2回する時間は無さそうだったし(すでに外は真っ暗(>_<;))、

新しいカードも欲しかったから、

 

081207_172103 チャレンジバトルを選択!!(><) 

さぁ記念すべきファースト・バトル!!

最初に出会うカードは、

そして最初に迎える敵は……!!

 

  

というところで次回に続きます★(笑)

  

モンスターバトルロードを振り返る

 

現在、先行稼働中のモンスターバトルロードⅡ!

 

この土日は仕事sweat02が入ってるのでまだプレイできてませんが、

すでにプレイした人たちの体験記や紹介記事などを読むと

実に面白そう(☆ω☆)

 

早くやりたい!!

ちなみに私の住む地域では、いつもの闘いの聖地・フジグランで
プレイ可能なようです(≧▽≦)

 

まぁ「Ⅱ」とは言え、大怪獣バトルがNEOになったみたいには、

大きくゲーム性が変わるわけではなさそうだから

安心してプレイできるかな?heart01

 ・

 ・

というわけで、無事ゾーマも倒したことだしヽ(=´▽`=)ノ

モンバトⅠにはもはや悔いはないのですが、

今日は約一年の感謝を込めて、

モンバトⅠを懐かし記事と合わせて振り返りたいと思います○(・∀・)o

 

さてこの「モンスターバトルロード」ですが、

 

正直第一・二章のころはあんまし面白いとは

思ってなかったんですよ(苦笑)

こういう記事も書いてたし ↓

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_f7b2.html

 

2つの技を選んでボタンを押すだけってルールも単純な気がしたし、

何より自分にカードがそろってなかったせいもあって

遊べる幅が少なかった(´Д`)

まぁまだドラクエⅧをプレイしてる途中なので

あんまし思い入れなかったのも大きいかなぁ……

 

Ⅷのラスボスである暗黒神ラプソーンなんて、

先にこちらで知っちゃって、

なんだこのアラビア風デブは?(-∀-)

とか思ってたし(笑)

 

面白いと思い出したのは、第3章の竜王が出てきたころから(´ω`)

 

やっぱ竜王は思い入れが違う!(☆ω☆)

竜王との激戦をとりあげた年末の「VS闇の覇者・竜王」シリーズは、

細々と営業していたこの「あそコロ」のお客様を大量に増やし、

安定軌道にのせてもくれました。

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/vs_2c6a.html

 

それにここからダブルスキャンが導入され、

カードが違っても能力値おんなじじゃん(;´д`) 

という不満が劇的に解消されました。

 

このシステムは次の第5章からのプラチナコレクションで

更に完成され、自分の好みにあわせてモンスターを

自在にカスタマイズすることができるようになったのは、

とても魅力的な要素だと思いますshine

 

またモンスターの種類だけでなく、

合体モンスターや組み合わせによる必殺技もぐっと増え、

チームによる相性の幅も広がり、

SPカードのラインナップも充実し……と

ゲーム性が大幅に強化されたというのがこの頃の印象です。

  

そうなる中で、それまでの力押し
(初期のプレイではとにかくHPが高くて力の強いモンスターが全盛でした。
合体モンスターでは「怒りの魔人」とか)
では通用しない、

相手の弱点やこちらの攻撃属性、

更には味方同士の相性まで研究した上での

チーム編成を工夫する必要が生まれ、

駆け引き重視!という「モンバト」の魅力

確立されたように思われます。

 

たとえば、同じデータカードダスでも、「大怪獣バトル」

どうしても強い怪獣カード(もしくは強力な技カード)がすべて!

というカード至上主義になりやすいのですが、
(だから大会では結局同じようなカードばかりになってしまいますsweat02

その点「モンバト」はプレイヤーの好みに応じた

様々な個性豊かなチームが組めますし、

 

なおかつ、基本は連打連打で押しまくる「大怪獣」に対し、
(だから悪く言えばどの怪獣でもビジュアル以外は特に変わりはないのよね(;´д`) 
ステータスが違うだけで。あと大会でも連打力勝負だから、
素人さんが勝つのはまず無理だしなぁ)

打撃があったり、呪文があったり、会心の一撃を狙ったり、

眠らせたり、しびれさせたり、お絵描きしたり(笑)と、

様々な攻撃方法が選べる「モンバト」の方が、

よりモンスターの個性を反映させることができていると思います。

 

しかもボタンで選ぶだけだから誰でもプレイできるしね(><)

あ、あえて念のために言っときますが、私は「大怪獣バトル」大好きですよ゜+.(・∀・)゜+.゜(笑)

 

第3・4章で面白さに目覚めた後は、

更なるプレイ内容の充実を目指して、

SPカードやロトカードを中古ショップで

購入するようになりました。

まぁこれは全然当たらないのにうんざりしたのと、
そろそろ値崩れしてきたのもあってですけどね(笑) 

 

また小さなメダルキャンペーンで「ほしふるうでわ」

手に入れたことも大きかった!ヽ(=´▽`=)ノ

こうして戦闘もぐっとラクになり、ますますこのゲームの

本来の駆け引きの面白さを味わえるようになってきました(´ω`)♪

 

ただその反面、第5・6章の「破壊神シドー」編は、

 

逆にあっさり勝てるようになりすぎ(苦笑)

多少プレイ熱が下がってしまったのですがsweat02  

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2008/03/vs.html

 

そんな中で、話題と言えば、乱入対戦台の登場!(☆ω☆)

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_22d2.html 

 

残念ながら、私の地元ではあんまし

盛り上がってはいないのですが(苦笑)、

対人戦に活路を見いだすというのは、正しい方向性だと思います(´ω`) 

駆け引き命の「モンバド」は、やっぱ人間とやるのが面白い!!

大会はいつも人が一杯で参加できないしなぁsweat01

(まぁそもそも優君が一回クジではずれて以来、参加したがらないのですが……(;´д`))

 

そしていよいよ迎えた集大成となる最終第7・8章では、

これまでの全魔王&大魔王と闘え、そして

最強の大魔王であるゾーマと闘える!ということで、

チャレンジバトルが激燃えでした!!(≧▽≦)

 

やっぱ毎回いろんな魔王や大魔王が出てくるのは面白かった♪ 

 

ただ逆にこれを経験しちゃうと、

もう魔王が4種類で大魔王が1種類だけとかでは、

あっさり飽きてしまいそうで心配なのですが(;´д`)

 

後、まぁ正直、

もっとゾーマの出現率が高けりゃなぁ…(-_-#)

とは思いますが(おかげで倒すまでにいくらつぎこんだんだ……)、

まぁ倒せた今となってはそれもいい思い出です(´ω`)(笑)

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-be13.html 

 

ただ特にコレクターでない私たち親子にとってみれば、

ぶっちゃけ第7章・8章での新キャラ打ち止め(&過去カード使い回し)は、

かなりげんなりで、やる気削がれまくりでした(;´д`) 

毎回、カードを見るたびにがっかりしてばかり(苦笑)
(よくみなさんレンコとかされますね……)

 

なので、とにかく今はⅡが始まることで、

新カードが当たるのが楽しみにでなりませんヽ(=´▽`=)ノ

4ヵ月もじらされただけあって、Ⅱでは新しいモンスターが

山ほど出てくるみたいだしなshine

(なのに今までの全カードが使えるなんてすごいよなぁΣ(・ω・) 
単純に容量何倍なんだsweat01

 

…ということで、この一年のモンバド生活を振り返ってみましたが、

全体的にはとても楽しかったですよ(≧▽≦) 

優君と二人で挑んだ闘いの日々は、とても輝いておりましたよshine

 

ちなみに、レンコこそしませんでしたが、散々プレイした結果、

 

当てたロトカードは、

しにがみきぞく、キラーマシーン、バーサーカー、ぼうれい剣士、

スライム、大きづち、ドラキーマ、どろにんぎょう、キラーマシーン3

の8枚。(買ったのが海竜とマミー)

 

そしてSPカードは、

「マジックバリア」新旧2枚(苦笑、でも最後の最後でお世話になりました)

「ロトの紋章」(唯一の1/800!!)でした。

(買ったのが、スーパーハイテンション、だいぼうぎょ、風のマント、水のはごろも、
ギガデイン、ドラゴン斬り。
後はVジャンプおまけの光の玉と小さなメダルキャンペーンのほしふるうでわ)

 

なんかしょぼいよなぁ(;´д`)(苦笑)

 

モンスターバトルロードⅡでは、

もうちょっと当たると嬉しいなぁ゜+.(・∀・)゜+.゜

  

 

4235931488 PS ちなみに唯一残念なのが、

この人のSPカードが
ついに出なかったことデス(笑)

Ⅷの主要キャラなのにね……(^^;)

« 2008年11月30日 - 2008年12月6日 | トップページ | 2008年12月14日 - 2008年12月20日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ