ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月2日 - 2008年11月8日

ステップアップフラクションズ

 

オルダゲーム(教育ゲーム) ステップアップ・フラクションズ (新パッケージ) オルダゲーム(教育ゲーム) ステップアップ・フラクションズ (新パッケージ)

販売元:コクヨ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

分数なんてこわくない!

数字と図形の足し算ゲームで、楽しく分数を体感しよう!!

 

奥さん(知育玩具好き)が雑誌で見つけてネットから通販で購入しました(><)

081108_212402 三角形のカードの各辺には分数を現した11種類の図形が描かれており、

081108_212401 それが足したら1になるように隣り合わせに置いていくゲームです。

  

 

 

 

081108_212701_2

   

なお、初級編は図形ですが、上級編は数字です。

   

 

 

   

081107_211701 ちなみに基本ルールはそれぞれが最初に6枚ずつカードを持ち、場に出た一枚に順につなげていきます。

(つなげられるカードが無ければ山から一枚取る)

でもって手持ちが無くなった方の勝ちshine

 

 

単純ですが、なかなか頭を使います。

 

081107_211801 とくに場が複雑になってくると、どれとどれをつなげばいいか瞬時で判断するのはなかなか大変sweat01

てか気が付かないで、後で発見するってこともしばしばimpact

 

 

   

これ大人でも時間制限ありとかでやったらスゲー白熱すると思うよΣ(・ω・)

やってみたイメージ的にはドミノ(notドミノ倒し)に近いけど、はるかにややこしいです。

    しかも更に上級ルールとして、初級と上級のカードをまぜて絵と数字の分数をつなげたり、更には通分・約分あり(1/2+2/4とか)にしたりと大人でも頭を悩ましそうなモードまであるようです(゜ワ゜;)  

なお対象年齢は7~12歳なので優君(7歳)的には絵合わせの方はふつーにプレイできてますが、数字編(要は分数の足し算)の方はさすがにまだ敷居高いかな。でも、慣れたらチャレンジさせてみるかの(´ω`)

プレイ人数が2~6名なので、パーティゲームとしてやっても盛り上がるかもnote

TVゲームやデータカードダスもいいですが、やっぱこういうのも面白いよね(´ω`)

 

まぁうちは核家族で一人っ子だし、奥さんはゲーム嫌い(苦笑)なので、優君と二人でプレイしてばかりですが……(оωо)

近所の子とか誘っても絶対こんなの一緒にやってくんないだろうしなぁ……(;´д`)

また実家にでも持ってってじいちゃんや姪っ子とでもプレイするかな……(>_<;) 

ちなみにこのゲームはMade in Israe……

ってイスラエルかぁ!! Σr(‘Д‘n)

      

PS 

080915_105001 ちなみに小学校のお友達との遊びは毎回苦戦しております。

たまに遊びにきてくれるお友達たちは優君的には大変貴重な存在なので、優君は一生懸命もてなそうとするのですが、こないだは「オセロをやろう」とか、「人生ゲームをやろう」、とかいろいろと持ちかけてことごとくフラれていました……lll(-_-;)lll

かといって、優君愛読の「ドラえもん」を勧めても読まないし、もちろん学習漫画などに興味があるはずもなく……(;´д`) 

081026_174501 仕方ないので、近所のお子様対策にミニ野球盤とか買ったのですが、すぐ飽きられたし。

小1って難しいsweat01

 

相変わらず仲の良い友達のいない優君はお友達と遊びたくてたまらないのですが、

なかなかうまく遊べず毎回しょんぼりです(оωо) やはりWii買うしかないのかなぁ……(´д`)

まぁ、「これが面白いんだよ!」といって、顕微鏡での観察を勧める優君のズレッぷりもどうかと思いますが(苦笑)

 

 

 

NEO第二弾ストーリーモード攻略第6話

   

そろそろ強ぇ怪獣はいねがぁ!! (Φ∀Φ)(笑)

 

081019_131001

 

◎第6話「執念のヤプール」

 

 

 081019_131002

バトルナイザーの危険性を説き、それを渡すように主張するヤプール人たち。

081019_131006

しかしカネゴンは

相変わらずのマイペースっぷりで

取り合いません。

   

  

081019_131101

  

結局、業を煮やしてこういう展開に(^^;)

  

  

 

081019_131201 というわけで

巨大ヤプール出現!!

081019_131301_2 お供はバキシムにエースキラーの超獣軍団!!

……バキシムはびみょーですが、無印版最強の敵エースキラーには期待が持てそうです!!

  

 

  

というわけで、ドキドキしながらの手合わせです(><)

 

スピードバトルを終え、

ついに激突した巨大ヤプールと、先鋒ヒッポリト星人!!

その瞬間、優君が思わず叫びました!

 

081019_131302

 

「弱い!!! (゜ロ゜)」

  

 

続いて次鋒バジリス!!

 

081019_131303

「弱い!!! ( ゜Д゜)」

  

081019_131401 ぐいぐい押し込み、必殺のバリバリボールが炸裂!!

この段階ですでに

巨大ヤプール瀕死です(оωо)  

  

  

081019_131403 そして3R目なので、作戦援軍カードが発動。

ウルトラホークの冷凍弾がぶち込まれ……

 

081019_131404 瞬殺(苦笑)

「もう終わった( ´_ゝ`)」

闘いを終えての優君のコメントです(^^;)

 

  

081019_131405

「ぐぬう……レイブラッドを復活させてはならん」

と息も絶え絶えになりながらも警告する巨大ヤプールに対し、

081019_131501

「別にいないよ、レイブラッド」

とボケたリアクションをするカネゴンw

 

   

 

何だか巨大ヤプール実はいいやつなんじゃね??Σ(・ω・)

と思ってしまいましたよ(笑) 

諸悪の根元はホントはカネゴンの方だったりしてな!! (Φ∀Φ)

  ・

  ・

  ・  

というわけで、何はともあれ、第二弾ストーリーモード無事クリアーですが、

 

いやね、こうハッキリ言うとね、ほんとに

 

つまんねぇ……( ´_ゝ`)(苦笑)

  

まぁまだ新システムになってのお試し期間なんだろうし、あと3on3になって強さバランスが難しいという事情はあるんだろうけど、これじゃああまりにも攻略のし甲斐がないというか……

後、お話は面白いのですが、やっぱり一試合しかない分、バトル面だけでなくストーリー面でもボリュームが薄いよなぁ……(-∀-)

 

081019_131503 次回第7話ではバードンが出現するようですが、まぁ正直彼にはあんまし期待はしてないです( ´_ゝ`)

でもせめて第9話(無印では「決戦エースキラー!」)ぐらいでは強敵の出現に期待したいところです(-∀-。)とほほ

 

  

NEO第二弾ストーリーモード攻略第4・5話

 

なんだかんだでのびのびになっていましたが、

そろそろ戦力的に充実してきたし、

  

NEO第2弾ストーリーモード攻略にチャレンジです!゜+.(・∀・)゜+.゜

   

081013_142001

 

◎第4話「強襲!宇宙竜」

   

   

     

  

081015_150301

前話で唐突に現れたガッツ星人に連れ去られてしまった

主人公とカネゴン。

 

081015_150302

そこをいきなり

野良ナースw

が襲いかかりますΣ(・ω・)

何だその唐突な展開のラッシュはw

   

081015_150401

都合良くガッツ星人の処刑惑星に墜落した一行。

 

081015_150403

そんな主人公達にしぶとくナースが襲いかかります!

(お金と間違うカネゴンがおかしい(笑) 

それにしてもカネゴン、バカで怠惰で無責任で実にいい味出してます(´ω`))

  

 

081013_142201

というわけでナース登場!

ですが……

081013_142401

 

超楽勝で瞬殺!!

まぁそりゃあ難易度☆だしな……

 

    

   

081013_142501

ふらふらになって飛行したあと、

盛大な花火となって爆死する野良ナース

に合掌です。

 

 

    

  

    

081013_143801_2 ◎第5話「レイオニクス暗殺計画」

←「なんだこいつは??(゜ロ゜)」と指さす優君。

 ぼくたちグランドキングよく知らないんすよ( ´_ゝ`)

 

  

081013_143901_2

定番の「おまえの力を見せてみろ!」的展開で、

081013_144001ガッツ星人の召還したグランドキングと闘うハメになる一行。

 

   

 

   

ぶっちゃけどこが「暗殺計画」なんだかさっぱりわかりませんが、

 

とりあえず強そうだぜ! さぁバトルスタート!!(><)

  

 

081013_144101……って弱っ!?Σ(・ω・)

それにギガキマイラのせいで何かちっちゃく見えるしw

081013_144102

何だったんだお前は……

というレベルで圧倒ですsweat02

 

 

  

というわけで相手はガッツ星人に交代ですが、

 

081013_144201

 

これまた弱っ!!(;´д`)

081013_144202

どうした無敵のガッツ星人(-∀-。)

らくしょーでしたぁ(苦笑)

 

 

  

    

081013_144301 081013_144303  

そんな中で空間を歪めて登場したのが、

ウルトラ兄弟の宿敵ヤプール人!!

うろたえるガッツ星人たちがお茶目ですw

 

 

081013_144305 そして予告編でついに姿を現した

 巨大ヤプール!! 

お話的には何だか盛り上がってきましたが、

 

 

それよりなにより、

  

今度こそ強いのか??(笑)

 

 

第6話のレビューに関してはまた明日~ヽ(=´▽`=)ノ

   

 

「大魔王ゾーマへの道」第十章 続・勇者の挑戦!(後編)

 

081102_131002 第8章チャレンジバトル10戦目にして、再び我ら親子の前に姿を現した

大魔王ゾーマ!!Σ(・ω・)

(今思えば第7章でもそれぐらいで登場したから、エンカウント率は1/10くらい??)

 

 

前回は惨敗を喫した相手ですが、

今回はチームは最強チーム!! しかもSPカード「光の玉」のご加護もあるぜ!!

(自分で当てたわけじゃないVジャンプ版だけどな( ´_ゝ`))

 

「今度は負けないぜ! なぁ優君!!○(・∀・)o」

BGM「勇者の挑戦」にこちらもスーパーハイテンション状態です!!

「勝てるかなぁ……(-∀-。)」←相変わらずネガティブ

 

081102_131101 まずはこれがないと話にならない、

SPカード「光の玉」発動!!

081102_131102 闇の衣をはぎとられたゾーマのHPが

12500→7000に減少!!

ヾ(゜∀゜)ノ゛ヾ(゜∀゜)ノ゛

 

 

そしてすかさず、連続でSPカードを使用!!

(ゾーマ戦に限り、「光の玉」はSPカード使用回数に含まれません)

 

081102_131103 使うカードは……「マジックバリア」!!

ゾーマの攻撃6種類のうち、メラゾーマ/マヒャド/ジゴスパークは呪文攻撃!!

つまり1/2の確率でゾーマの力を封印できる!!

 

081102_131201 結果は、ドンぴしゃ!!ヾ(゜∀゜)ノ゛ヾ(゜∀゜)ノ゛

081102_131301 ゾーマが使ってきた「マヒャド」、

そして「メラゾーマ」をかき消すことに成功!

 

 

 

すげぇよゼシカたん!! 

単なるお色気要員じゃないね!!

ヽ(=´▽`=)ノ(笑)

 

SPカード使用なので、こちらは攻撃を選べませんが、

我らがチーム(「スライム/キラーパンサー/スカルライダー」+「ドラゴン/キラーマシーン3/アークデーモン」)

ゾーマに確実にダメージを与えていきます。

まぁアークデーモンの「イオナズン」はさすがゾーマはかしこいだけあって、あんまし効いてませんが……(>_<;)

 

というわけで

1ターン目は完全にこちらの優勢で展開shine

こちらが無傷なのに対し、ゾーマのHPはすでに7000→4732!!

 

そして、さすが「光の玉」!! 

2ターン目にしてとどめの一撃が発動です!d(゜∀゜)b

081102_131302使用カードは「ロトの紋章」、最強の必殺技

「勇者集結」!

ゾーマに極大ダメージ!!

 HP4732→1392!!

 

これは勝てるぜ(゜∀゜)!!  

 

やはりゾーマ戦ともなると周囲のちびっ子達もすっかり観戦モード。

ますます負けられません(゜∀゜)!!

 

081102_131401 しかしそこはさすがゾーマ。

2ターン目の反撃は「ジゴスパーク」!!

HP4435→3407の大ダメージ!(>_<。)

 

 

続いて「サイコキャノン」がキラーパンサーに直撃!! 

しかも最悪の行動不能に!Σr(‘Д‘n)

小ネタですが、優君は何回言ってもこの技を「サイコロキャノン」と呼びます(>_<;)

 

2ターン目のゾーマの反撃で、

一気にこちらの残りHPは2000ちょっとに。

なんて破壊力だよ……(;´д`) 

 

そして迎える運命の3R!!

ゾーマの残りHPは1392。

しかしこちらも二撃くらえば死亡確定ですsweat02

 

ならここは一気に勝負をかけるべし!! (Φ∀Φ)

 

081102_131402 SPカード「ほしふるうでわ」発動!!

数々の大魔王を屠ってきたこの必勝の方程式にすべてを賭ける!!(><)

総攻撃開始だ!!   

   

……ところが、ここで痛恨のミスの連発!! Σr(‘Д‘n)

 

攻撃の2大エースたるドラゴンの「テールアタック」、そしてアークデーモンの「くしざし」までもがゾーマにかわされる!!(゜ワ゜;)

しかもキラーパンサーは身体がしびれてうごけなーい( ´_ゝ`)

 

結果こちらの総攻撃が終わった段階で、

ゾーマのHPは488!!

倒し損ねた!ガ-(゜Д゜;)-ン!

 

……となるとーつぎはーsweat02

  

「喜べ、絶滅タイムだ! (Φ∀Φ)」

とはゾーマは言いませんが(キバネタ)、

 

そして始まるゾーマの反撃!!

 

081102_131501 まずは「メラゾーマ」!!

爆炎に巻き込まれるモンスターたち。

1330の大ダメージで、こちらのHPは後700ちょいに。

 

しかしいまさら突っ込みますが、何でメラゾーマは全体呪文になっちゃってるんでしょうね。モンスター一人がすさまじい炎に巻き込まれて消し炭になるのはあまりにムゴイからでしょうか(笑)

 

そしてゾーマの二回目の攻撃!! 

 

ゾ、ゾーマ様すみません、あっしらが悪ぅございました。ここはどーかお一つ、「ためる」とか「いてつくはどう」とかでご容赦を……|゜Д゜))ガクガク

 

「大魔王の判決を言い渡す……

  

 死だ!! (Φ∀Φ)」

(またキバネタ) 

081102_131502_2

 

ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(/TДT)/

  

  

  ・

  ・

というわけで、

無念の敗退……(´;ω;`)

 

そうですね、今回の逆転負けの原因は選手じゃなくて監督の私にあります……(-_-)

3ターン目のSPカードの選択を誤った。

これに尽きる。

ついついこれまでの抑えの切り札である「ほしふるうでわ」の起用にこだわった。それがこの結果をうんだわけです。

 

ここは好調なゼシカを信じて、「マジックバリア」を使えば良かったのです。

要は2連発で攻撃を喰らわねば、このターンをしのいで4ターン目でとどめを刺せていたわけで。「マジックバリア」なら、1/2で無効。しかも、「ためる」「いてつくはどう」ならこのターンでのダメージはないのですから、実質2連発「サイコキャノン」以外ならこのターンは抑えられてたワケです(;´д`)

 

もしくは、あと488のダメージで倒せてたんだから、「ギガデイン」でも勝ててた(+_+)

まさに大失敗Σ(;△;`)

※「いかづちのけん」なら800超のダメージらしいのですが、持ってません(;´д`) 

「ゾーマはすばやさがそんなに高くないから『ほしふるうでわ』じゃなくても良かったんじゃない?(´Д`)」

……って、そういうことは先に教えてくれよ(-_-#)

※ちなみに55。ラプソーンや竜王の50よりは高いけど、シドーの60よか低いです。

 

というわけで、ゾーマ討伐の二回目も敗北に終わりましたが、

やっぱりゾーマ戦は燃える(゜∀゜)!! 

こうなったらDQMBⅡが始まるまでに絶対倒してやるぜ!!

 

待ってろ大魔王!!凸(゜皿゜メ)

 

なぁ優君!!

 

「……そもそも次はいつ逢えるのかねぇ( ´_ゝ`)」

 

ぎゃふん(+_+)

   

081102_131701 PS そのあと、傷心のまま横の「大怪獣バトルNEO」をプレイしたら、

なんとURギガキマイラ様降臨゜+.(・∀・)゜+.゜

「余をここまで追いつめた褒美じゃ。取るが良いぞ」

ってことですね! 

 

ありがとうございます大魔王ゾーマ様!ヽ(=´▽`=)ノ(笑)

    

「大魔王ゾーマへの道!」第九章 続・勇者の挑戦!(前編)

   

文化の日です(´ω`)♪

  

となると、やはり今日は現代子供文化の粋とも言える、

データカードダスをしにゲーセンに行かなければなりますまい! (Φ∀Φ)(笑)

 

というわけで、ひさびさにバトルロードの記事なのですが、

別にプレイを怠けてたわけではなくて、

相変わらずゾーマに会えないので特にネタがなかったのですね……( ´_ゝ`)

 

しかも第8章になってからの戦績が、

① ラプソーン○
② シドー○
③ 竜王●
④ ラプソーン○
⑤ シドー●
⑥ 竜王●
⑦ ドルマゲス●
(魔王戦で負けるとは(uωu`))
⑧ 竜王●
⑨ ラプソーン●

と、

まさかの5連敗……_| ̄|○ 

 

しかも通算でも負け越しという絶不調っぷり(;´д`)

 

まぁ理由は簡単で、

 

081012_150301_2 特に新要素の無い第八章はプレイのモチベーションがイマイチ維持できず、

081013_143501 合体モンスターを作ってみたり、

変わったデッキを組んでみたり、

新しく手に入ったモンスターを使ってみたりして

遊んでたからデスね(-∀-)

 

081012_145802_2 081012_150201

←それにしてもおじいちゃんは可愛いよなぁ……(*n´ω`n*)(笑) 

   

 

  

 

081019_130504 なので、せっかくの新SP「秘剣ドラゴン斬り」加入にも関わらず、

081026_171901

 

結局竜王にいたっては全敗の有様(;´д`)

   

  

  

 

優君もついに「今日はラプソーンぐらいには勝てたらいいねぇ(оωо)」とか言い出す有様です(苦笑)

 

く、くつじょく……(>_<;)

 

ということで、今日は本気でやるべくかーなーり強いデッキを組みました。

 

◇優君チーム

スライム(HPUP)+キラーパンサー(ちからUP)+スカルライダー(ちからUP)

 ※相性で更にHPがUP!!

◆お父さんチーム  

ドラゴン(ちからUP)+キラーマシーン3(HPUP)+アークデーモン(かしこさUP)

        

さて、魔王戦のお相手はバベルボブル。

とりあえずさすが強豪チーム。スーパーハイテンション+ギガデインの加護もあり、一蹴です○(・∀・)o

 

そして、迎える大魔王戦。

記念すべき第8章10戦目のお相手になるのは……

 

081102_131001  

ゾーマきたぁぁぁ!!Σ(・ω・)

 

 

 

リベンジなるか!? 後編に続きます!!

 

 

 

先週(10/26)のキバ

  

けっきょく一週間遅れになっちゃったけど、今週休みだからまぁご勘弁を(;´д`)

  

◎第38話「魔王・母と子の再会」

 

前回の衝撃の正体暴露大会を経ての今回、

各人の反応は実に三者三様でした(uωu`) 

 

激昂する太牙。

 

悲しみに沈む深央。

 

そして、現実逃避する渡w

 

……

ナイス平手打ちだよ次狼さん( ゜A゜)っ彡☆。_。)

 

そんな次狼さんは過去編で大ピンチsweat01

「絶滅せよ! 」

「ありがたく思え絶滅タイムだ!! (Φ∀Φ)」

 

ついに登場したダークキバ!!

 

Photo

……って

ワイルドカリス!?Σ(・ω・)(笑)

 

  

 

しかも現代編で出てきた復活の呪文ファンガイアは、

マンティスファンガイア!!

ってこれは武部Pの剣オマージュと考えていいのかしら?(´ω`)(笑)

 

しかしその圧倒的な強さに比べて相変わらずツメが甘く(笑)、ガルルは逃亡しますが、過去編はこの魔王ダークキバとアームドモンスターズ、そして青空の会との死闘になっていくのでしょうか??(゜∀゜)!!

……って、

勝てるのかぁ?( ´_ゝ`)(苦笑)

  

現代編ではついに次狼→音也→ルーク→ゆり→名護→チューリッヒ→恵と過去最多に受け継がれてきたイクサナックルの8人目の継承者、健吾が変身!!

って

何で足でなんだ(笑) 不自然すぎるだろ(´Д`)  

 

>ナックル正面のマルチエレクトロターミナルに装着者が手のひらに当てると、その適合を瞬時に解析し、「フィストオン」の電子コールと共に装着者を仮面ライダーイクサへと変身させる。

 

となると健吾の場合は足で適合が判断されるのかw  

 

しかしライジングにもなれたし、弱体版とはいえ強敵アベルも一蹴したし、

もう名護さんの出番ないのかなぁ……(-∀-。) 

このままギャグ要員まっしぐらなのかしらsweat02

まぁ完全に役目を終え空気にされてる恵よりはマシだが……(-_-)

 

あと、キバとサガのまさかのダブル変身&共闘!

思えば兄弟ライダーってのも初だよなΣ(・ω・) 

あ、地獄兄弟は別デスよ(笑)

 

と、大変燃えるシチュエーションでしたが、でも結局はこの宿命の兄弟はいつかは決着をつけざるをえないわけで……(´Д`)

 

そう考えるとやっぱ切ないですね……(-∀-。)

 

全員が幸せになるラストは……多分ないよなぁ(оωо`)

 

まして、井上だしな(苦笑)

  

釣りにいくぞとわたくしたち2-太刀魚編-

  

さぁ連休です! みなさんいかがお過ごしですか?(´ω`)

(ちなみに昨日は仕事でしたので、三連休ではないのですが( ´_ゝ`)) 

  

さて、日曜日。前回のサヨリ編で味をしめた優君が、

「今度は船に乗りたいなぁ゜+.(・∀・)゜+.゜」

とずっとおねだりしていましたので、

 

081102_165601001 再び同僚の釣り名人・

イリッチ師匠にお願いして、

今度は船を出しての太刀魚釣り

チャレンジです!!(><)

  

  

イリッチ師匠は今日お仕事があったので、

その終了を待っての夕方に出発。

ちなみに運転はイリッチ師匠デス。

迎えにも来てもらいました(´ω`)何て師匠使いの荒い弟子達w

  

さて、師匠の愛ヨット「BLUE DRAGON」号

(小型の中古とはいえ個人所有 (O.O;)スゲェ)

に乗り込み、いざ出発○(・∀・)o!!

 

「うわーすごいや(゜∀゜)!!」

動き出すヨットに大興奮の優君。

「うごけやうごけー(゜∀゜)!!」とご満悦ですshine

あ、もちろん準備並びに運転はすべてイリッチ師匠デスよ。

ぼくたちは座ってるだけです(´ω`)(笑)

 

  
波をかきわけ沖へと進む「BLUE DRAGON」号yacht

まぁ沖と言ってもあくまで湾内ですが。

だから波とかもあまりなくおだやかなクルージング。

 

081102_170501しかし、優君は景色を見ようと立ってたせいもあり、

「こりゃあきけんだsweat01 

うわぁうわぁわぁわぁ(*゜∀。*)」

と揺れながら笑い転げております。

「このふなたびは面白いよ♪(*゜∀。*)」

とご満悦です。
 
 

081102_170801 さて、釣りの仕方は疑似餌を付けたワイヤーを垂らし、

後は船で湾内をぐるぐる巡回するのみ。

ワイヤーに引きがくるのをひたすら待ちます。

イリッチ師匠は操船担当なので、

私たち親子がワイヤーを握って待機です。

 

天気は曇りで、時刻は夕方17:00台。まさに釣り頃釣られ頃♪

 

さぁ何匹釣れるか楽しみだぜ!(=^▽^=)

  ・

  ・

  ・

30分経過。

 

釣れやしねぇ( ´_ゝ`)(苦笑)

 

いや途中一回引きっぽいのがあったんだけど、

引き上げてみたらいなかったし(-_-)(逃げられた?)

 

仕方ないのでもう少し沖に出てみることにyacht

そうしていると、さすがはイリッチ師匠。

魚が跳ねているのを目ざとくとらえ、

「跳ねてますね。これで釣れなきゃ

ウソだろって感じですよ(-∀-)」

と力強いお言葉。

予言通り、船の魚群探知機も良好な反応を示し始めました(≧▽≦)

  ・

  ・

  ・

でも釣れない(・ω・`)(苦笑)

まぁ船に乗ってるせいか、前回みたいに優君が

退屈していないのが救いなのですが(^^;)

 

そんなこんなでどんどん暗くなってきたし、

座ってると揺れが案外気持ちいいし……で、

思わずワイヤーを持ったままうとうとしていると(-_-)zzZZ

 

ぐん!!

 

と引きがきました!Σ(・ω・)

 

キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!と、優君と一生懸命ワイヤーを引き上げると、

 

夕方の闇の中に銀色に輝く刀身のようなフォルム!!

見事太刀魚GETだぜ!!

ヾ(゜∀゜)ノ゛ヾ(゜∀゜)ノ゛

 

「うわぁ綺麗だねぇ(゜∀゜)!!」 と優君大興奮♪

すごいすごい(´ω`)♪ 50Cmぐらいあるし、おっきいんじゃね??

 

「小さいデスね(-∀-) 本来なら逃がすくらいの大きさデス」

 

すんません師匠(;´д`) 逃がすのヤデス。

せっかくの獲物ですさかいこらえてつかーさい……(-∀-。)

※ちなみに70cm~1.5mぐらいが普通だそうです。大きいのねΣ(・ω・)

 

081102_175501001けっきょくもう暗くなったし、ということで引き上げたので、

今日の戦果はこれ一匹。

師匠はご不満のようですが、でも私たち親子としては

これで十分満足っすよヽ(=´▽`=)ノ 

ありがとーございましたぁ♪

相変わらずさばいてまでもらったしw

  

 

081102_184801 太刀魚はうろこがない魚なので、ぶつぎりにして

塩焼きにすれば簡単に食べられます。

味は上品な白身で実に美味♪

  

081102_190601 まぁちっちゃいの一匹では

おかずにするには物足りませんが、

でも自分で釣った魚を

その日の夕飯に食べるって

素敵(´ω`)☆

   

次はタコかメバル釣りにつれてって下さいね!

よろしく師匠!!ヽ(=´▽`=)ノ

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ