ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2008年4月6日 - 2008年4月12日

大怪獣バトル第7弾! 第17話「支配者の陰謀」(後編)

 

というわけで、前回コピー怪獣に敗れ去った我々は作戦会議を開きました。

能力が全く同じ怪獣と闘う……しかも★4つのCPUと闘う以上、どういう怪獣を選べばいいのか? しかも我が家ルールではあくまで優君がプレイするのが前提(私はサポートです)なため、ゲージ止めや連打力などにはかなりの不安が……(>_<;)

頼みのキングジョーブラックが敗れた理由は、結局、ディフェンスが高いとこちらが押し返してもまた相手に押し返されちゃうからで( ´_ゝ`) ギリギリラインの攻防は連打力に差がある以上不利なのです。

 

「ていうことはアタックがディフェンスを大幅に上回っているキャラ同士なら、スピードバトルさえ勝てば、そのまま一気に押していけるんじゃね? (`・ω・´)」

「じゃあ優君はカードを探してみるね!ヽ(゜∀゜)ノ」

 

……ということで選抜されたのは、

Kaijyu04_170_card Kaijyu04_178_card Kaijyu02_055_card

の3体。どれもみな、アタックが非常に高くとディフェンスにかなり差があります。

エース怪獣はSRブラックキングで!

 

  

Waza05_249_cardちなみに技カードはさらにスピードバトルを有利にすべく、「テンカイ」を選択! あと一撃で決めれそうな場合を考慮して、スーパーコンボの「レイモン」を用意しておくことにしました。

 

これでいけるかな……?(><)

   

080412_104601  080412_104701

というわけでバトルスタート!!

一撃目はまさにこちらの狙い通り!! スピードバトルを制したら、一気に押し込むことができます。

コピー怪獣に5回攻撃!!

 

ところが、ここで3回防がれてしま……し、しまった( ̄□ ̄;)!!

そうなのです。相手にGBをためられてしまうと、スピードバトルで全く歯が立たなくなるのです。今度は逆にどれだけ押し返そうと連打しても、相手に完全に押し切られてしまいます(T_T)

それでもこちらも応援怪獣を犠牲にしてGBをためなおしたり(負けると分かったら抵抗せず、相手の5回攻撃に持ち込むというヒドイ戦法)して、なんとかファイナルラウンドまではもつれ込んだのですが……

ファイナルラウンドボーナスはコピー怪獣側に大幅に有利で、後は全く歯が立たないまま屈辱の「フルパワーヘルマグマ」が炸裂!!

また負けたぁ……(´;ω;`)

 

いや敗因はGB絡みなので運が悪かったといえばそれまでですが、しかしどうすりゃ勝てるんだぁ?(T_T) 

一つ考えたのは、リーダー怪獣に対して相性のいい(もしくはより強い)応援怪獣を二体用意しておき、そこで確実にダメージを与えていく戦法ですが、でもそしたら同じ応援怪獣を召還されるんだしなぁ。

あと、タクティクスタイプの怪獣カードで、できるだけ早く技カードを使い、強化するという手もあるのかもですが、その場合、相手も同じ技カードを使ってくるんですかね? ためしたことないもので……(^_^;)

やっぱり基本は今の方向性で、ただしGB勝負になるのをみこして、こちらの攻撃は手加減して3回攻撃ぐらいまでにとどめ、相手の攻撃はわざと5回受けて……とかでいくべきなのか。まぁこれはかなりバクチなのですが(+_+)

 

勝った方の体験談などを聞かせてください(・ω・`)

どうにか「完結編」に続けたいものなので(苦笑) 

「LOGiN」休刊

 

「LOGiN」が休刊へ

 

感無量だなぁ……(・ω・`)。今の若い人たちには、「LOGiN」って何? とか言われそうですが、もともと「ファミ通」がこの雑誌の一コーナーだったって知ったら驚くかな? 豆腐屋ファミ坊とか懐かしいなぁ。他にもルークとハンソロとか、とにかく編集者達のキャラが立ってたよなぁ。月二回出てたころもあったのになぁ。残念。

 

私の家は父親が新しいもの好きだったので、今から四半世紀ぐらい前からパソコンとかありました。

当時小学校高学年だった私と中学生だった兄貴は、級友たちよりもいち早くパソコン(当時はそもそもマイコンと呼んでましたが)に触れていて、ゲームをしたり、プログラミングの真似事をしていたものです。

そんな私たち兄弟が買っていたパソコン雑誌がまさに「LOGiN」でした。パソコン関係にはまだまだ固い雑誌が多かった中で、おふざけ記事満載で、なおかつ我々にパソコンゲームの世界を知らしめてくれるこの雑誌は毎号楽しみでした。

 

……ただ問題なのは私の家のパソコンが、PC-8001mkⅡという大変中途半端な機種で、紹介されている記事で遊べるものがほとんどなかったことですが!!(当時はPC-8801や6001が全盛(^_^;))

毎号毎号、「移植されないかなぁ……」って指くわえて見てたなぁ……(-_-) 

 

あとこの雑誌は、単に日本の新作ゲームの紹介だけでなく、パソコン先進国であるアメリカのゲーム事情などを紹介してくれる貴重な存在でした。

中でも思い出深いのは、この雑誌によって、「RPG」という概念を教えてもらったことです。まだ日本に「ドラクエ」の無かった時代。「RPGの素晴らしき世界」という特集では、「ウィザードリー」や「ウルティマ」、そしてテーブルトーク「D&D」などの存在を教えられ、アメリカにはこんな面白そうなゲームがあるのか!?( ̄□ ̄;)!! と衝撃を受けたものです。

 

また当時はパソコンゲームは買うよりも、実際にプログラムを自分で入力して遊ぶ時代でした。「LOGiN」の巻末には、おまけでゲームのプログラムが掲載されていたので、できそうなものに関しては、兄貴と一緒に頑張って入力していたものです。懐かしいなぁ……まぁ自分で入力すると、ちょっとした入力ミスでバグしまくりなので、デバックは大変だったのですが(;^_^A

 

さらに言えば、火浦功や岬兄悟といった当時の若手SF作家たちのショートショートとかも連載されていました。これもまた私の中高時代の読書傾向に大きな影響を与えてくれましたねo(^-^)o ちなみにまだライトノベルの無い時代です。 

 

とにかく色んな意味で、時代を切り開いてくれた思い出だらけの雑誌です。いつしか買わなくはなったのですが……(・ω・`) 

時代の変化の中で、「LOGiN」はその役目を終えて休刊するのでしょうが、かって夢中になって読んでいた愛読者の一人として、心からありがとうと言わせてもらいます゜+.(・∀・)゜+.゜ スタッフのみなさんお疲れ様でした。でヌードを描くという企画。比較対照のために、実際のヌード写真とが載っていたのが、小学生にはドキドキ(笑))も思い出深いっすね☆ 今やパソコンゲームといえばエロゲー中心の世界。時代は変われば変わるものよのう……

今週(4/6)のゴーオンジャー

 

◎GP-08「最高ノキセキ」

 

『二大巨神も強いが、ホントに強いのは炎神と人の絆だ!!』

  

なんて名のりの多い回だ……(^_^;)

三大臣、ゴーオンジャー5人、炎神6体と計14人。

あ、ゲキレンジャーで3拳魔と7拳聖がそろったときってゲキレンジャー含めて全員名乗りましたっけ?(忘れた)

 

なんかレッドが主人公らしくなってきましたが、

やってることは大の大人がミニカーをサビ取りラッカーで延々こすっているだけなんだけどな!(゜ロ゜)

あと奇跡の涙の話は優君ともどもウケましたよ。お約束だけど、男じゃだめだな(笑)

 

 

 

 

 

今週(4/6)のキバ

 

◎第11話「ローリングストーン・夢の扉」

 

現代編過去編ともに、白きバイクの騎士、仮面ライダーイクサ大活躍!!

そして現代編では、ついにライダーバトル!! キタ━━━(゜∀゜)━━━!!!

 

「キバを倒すことでオレの正義が完成する。絶対正義がな!」

とうそぶく我らが名護さん。まぁキバに戦意がないのに、イクサはやる気満々なわけですから、勝てるわきゃないのですが(^_^;)

「勝った……オレはキバに勝ったんだぁぁぁ!!(´;ω;`)」

最後はキバを水落ちさせ、高らかに勝利を叫んでエンド。

予告を見る限り、イクサシステムは装着者にかなりの負担を要求するものらしいですが、そこまでしてキバに勝ちたがる理由(しかもファンガイアより優先されてるし)……はまだ全然わかんないんだよなぁ(^_^;) 来週くらいには語られるの?

 

イクサといえば、開発者がゆりの母親ということで、その母がファンガイアに殺されるということで、親子二代どころか三代に渡る壮大な因縁であることが判明。うーん、それはこだわるわなぁ。でもゆりも恵もイクサになれるのかしら?(・ω・`) とりあえずイクサにならないとファンガイアには全く歯が立ってないしなぁ。ゆくゆくは倒せたりもするのかな。後半はサナギワームならゼクトルーパーでも倒せたみたいに(笑)

てか、ゆりちゃんに対する扱いが容赦なさすぎだわ(T_T) まだ中の人なんかはセーラー服が似合うお年頃なんだから、あんまり毎回ズタボロにしてあげないでください(苦笑) しかもいつの時点かわかんないけど死んじゃうみたいだし……(・ω・`)

 

現代編のお話の方は、んー渡の初めてのお友達編? 新キャラのロックンローラー登場……ですが、キャラは熱くて関西弁でいいヤツで面白いですけど、致命的に歌が下手だと思うよ!!(゜ロ゜) それに何だよ「イケメンズ」ってバンド名……(-_-)

まぁでも芝生に正座して生まれて初めてのロックを聴き、両手でうれしそうに握手する渡は可愛いよな(/-\*)(笑) 電王の良太郎が何だかんだいって我が強いのに対して、渡はダメな引きこもりだけど本当に素直で可愛い゜+.(・∀・)゜+.゜ 自分を変えたいと小さなことにも一生懸命だし。さすがオロナミンCのCMで幼児のチャレンジと同じ目線で、「ボクもがんばる!」って言えるだけのことはあるよ!!(笑)

 

でもキバになったら大暴れだけどな!(゜ロ゜) 

……って正直ですね。ここのギャップがありすぎで、自分の中でイマイチ整合性がとれてないんですよ。別に電王のように別人格になるわけではないみたいだし……(^_^;) キバットに噛まれたら凶暴になるの? ここらもそろそろ解説してほしいよなぁ。

 

PS 酔っぱらい恵さんの帚ギターには優君バカウケ(笑) 次回、いよいよバンド入りか?? しかし渡、ヴァイオリンが弾けるからって、そんないきなりギター弾けるものなのかよ(゜ワ゜;)

  

 

優君の入学式

今日は優君の小学校の入学式☆

今日は快晴。昨日の雨にも負けず桜も何とか残ってくれていましたし、優君は無事に入学式をすませたようです゜+.(・∀・)゜+.゜

「ようです」ってのは列席してないし、まだビデオや写真などを見たわけでもないからですね(^_^;) デジカメももってないし、奥さんは携帯のカメラ使いこなせないし(苦笑) なので、今回の記事は残念ながら画像は無しです(-_-)

 

今日はこちらも始業式だったし、早く帰ってお祝いしてやろうと思って、19時前に帰ったら、優君は珍しく疲れたのか、和室の私の布団で寝ていました。

まぁ「せっかくゲームしてやろうと思ったのになぁ……(・ω・`)」とつぶやいたら、私が「ゲ…」と言った瞬間に起きてきましたけどね(^_^;) 

疲れてるみたいだから30分だけ「ヤンガスと不思議なダンジョン」を一緒にやって(てか基本私がやってるのを見せてるのですが)、その後は寝させました。学校がある日は原則、20:30までには完全就寝です(ちなみに6:30に起きます)。

 

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 公式ガイドブック (SE-MOOK)

ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン 公式ガイドブック (SE-MOOK)

販売元:スクウェア・エニックス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ↑
ちなみに今の優君のバイブルです。いつもああでもないこうでもないとつぶやきながら、真面目な顔してじーっと読んでおります。マニアっ子だ……(-_-)

   

何事も初めての世界は緊張するもの。でも優君、きっとそこは色んな事が学べる楽しい世界のはずだよo(^-^)o

これから小学校で大きく成長していくであろう優君のことが、おとーさんはとっても楽しみです(*^ー゜)b 入学おめでとう!!

明日から一年生☆

 

優君は明日がいよいよ小学校の入学式です♪

でも私は抜けられない仕事があるので行く事ができません……(>_<;) ざんねん。

 

080401_190201

 

ランドセルはオーソドックスに黒で!

いやさすがに青とかにする度胸は……(;^_^A 

 

080401_190202

ちなみに制服があります。明日の晴れ姿が楽しみ☆  

   

 

 

080401_190302

小学校入学を機にお部屋も模様替えしました。ちなみにまだ個室は与えない方針で、勉強はお母さんの監督のもと、食卓でじっくりやらせます(^-^) なので食卓の周りに勉強道具をおけるカラーボックスを設置。

あと、これまで遊んだおもちゃ達もひとまず撤去(T_T) ってまぁ最近は遊んでなかったんですけどね。すごくリビングが広くなりました(゜ワ゜;)

 

  

080401_190301

ちなみに愛読していた「テレビマガジン」や「てれびくん」も卒業(´;ω;`)

でもまぁ何か定期的に読む物を……と思い、定番ですが、「小学一年生」を購入しました。んー特撮の記事が少ない(苦笑) あと作る付録が少なくなって、楽になったやら寂しいやら……(・ω・`)

    

080326_171802ちなみにこれは幼稚園の皆勤賞でもらった仏像です(笑) いや仏教系だったもので(^_^;) でも、これを守り仏様として、玄関に置く事にしました。

ののさま、どうか優君が楽しい小学校生活を送れるように御導き下さいね(><)

 

  

 

いい天気でした☆

080406_112701

 

優君いきまーす!! (`・ω・´)シャキーン

 

  

 

 

080406_112301

 

うぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

  

  

 

080406_112702 080406_112302   

ぉぉぉぉぉぉぉぉ

 

  

 

080406_113101 080406_113001

お天気もいいし、春休み最後の日曜日だしで、運動公園にお出かけしました。

ジャイアントスロープ、優君は最初びびりまくりでしたけど何とかチャレンジ成功ヽ(゜∀゜)ノ

 

あ、ちなみに私も童心に返って一回やりましたとも(笑)

 

新年度進行でバタバタしてるので、今日は小ネタで!(>_<;)

 

« 2008年3月30日 - 2008年4月5日 | トップページ | 2008年4月13日 - 2008年4月19日 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ