Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2008年3月23日 - 2008年3月29日

ドラクエ戦隊SPカーズ

 

大怪獣バトル第7弾……などをはりきってやりたいトコなのですが、優君が熱を出しまして(T_T)まだやっておりません。まぁ熱は下がりましたし、別に本人はピンピンしてるのですが、大事をとって、明日予定していた「おもちゃ王国」訪問も見送り(・ω・`) とほほ……

 

そんな優君を元気づけようと、大阪出張のお土産&お見舞いに、

ドラクエのSPカードを購入!!(><)(笑)

080329_102002 080329_102003 080329_102001  

 

 

 

 

3枚で2000円でした(700円+300円(!?)+1000円)。

正直、当たる気が全然しないので、補強と考えればこんなもんかなぁと(^_^;)

単なるコレクションではなく、SPカードなら遊びの幅が広がりますから、満足行く買い物です。もうじき導入される乱入対戦台に向けても、貴重な戦力になりますし。

 

080329_102101 ドラクエ戦隊SPカーズ見参!!

これで我が家のSPカードは5枚。自力で当てたのはゼシカだけですが(^_^;) ちなみにもう少ししたら小さなメダルキャンペーンのククール「星降る腕輪」が届く予定。

 

今回の補強で、対呪文の「マジックバリア」、対物理攻撃の「大ぼうぎょ」、対特技の「風のマント」、対ブレスの「水のはごろも」とそろったので、相手のタイプによって使い分ければ面白いことになりそう☆

「スーパーハイテンション」や「星降る腕輪」も使い方が面白いですしね。

 

難を言えば、ここぞという時に確実にダメージを与える、「ギガスラッシュ」や「秘剣ドラゴン斬り」などの攻撃系が全然無いんですが、高いし当たんないんだもん……(・ω・`)

いいもん。頭を使って勝ち抜くさ!!(>_<;)

 

……というものの、今日、そして来週にもあるドラクエ親子大会は不参加なんですけどね。体調悪い以前に、前回の待たされたあげくの抽選の高倍率に懲りて、優君が行きたがらないからなのですが( ´_ゝ`)

乱入対戦台の稼働を楽しみにしております☆

大阪ぶらり一人旅

 

出張がてらに大阪をぶらぶらしてきました。

出張だから旅費は出るし、日当だって出るし(^-^) 

さらにチケットセンターなどで券を買えば、差額も含めて

少し遊んで軽く飲んで帰るぐらいのお金は余るのです♪

   

080328_114101 080328_114301  

というわけであてどなく町中をぶらぶら。

ちなみにぶらぶらしただけで、

何もしてません(>_<;)(笑)

 

 

お昼御飯はジャンクなものばかりをちょこちょこつまみ食い。

あ、新大阪駅のジュースサーバーで

ミックスジュースも飲みましたよ。うまいんだあれが。

 

080328_130101  080328_125501080328_125101_4

真ん中は「たこせん」といってたこ焼きが2つと天かすがはさんであります。味はカラシマヨネーズ。 

 

 

   

ゲーセンにもいきました。何と1プレイ20円! 

ただし懐かしの対戦ゲームばっかりですが(^^;) 

……って、まぁ逆にその方が嬉しいんだケド(笑)

 

080328_124001_2080328_124101

『ヴァンパイア・セイヴァー』

前作のヴァンパイア・ハンターが大好きで、お気に入りは狼男の「ガロン」。大学時代にやりこみましたさ!!(><) 格闘ゲームにはまるきっかけになった思い出のキャラです。

 

  

080328_124501 でも2回プレイしてどちらも、

リリスに負けました……この小悪魔め。

しかし当時もかなり話題になりましたが、

今となってはかなりギリギリのキャラだよなぁ(苦笑)

  

  

 

お次は「ストリートファイターⅢ」。これもえらいこと懐かしい(^^;)

 

080328_172401_2 080328_172402 マイキャラはアフリカから来たカポエラ娘の「エレナ」。超久々に乱入などをして、大学生に勝ったよ!(><) でもその後、別の大学生に瞬殺されたけどな……( ´_ゝ`)

  

 

    

しかし、今度「ストリートファイターⅣ」が出るらしいけど、

ヴァンパイアシリーズの四作目は出ないのかなぁ……(・ω・`) 

 

080328_175301 080328_175801 会議終了後は鶴橋の立ち飲み屋で、串揚げをつまみに軽く一杯やりました。一人酒ですよ。なんかカッコイイ!(笑) でも店はにぎわってたなぁ。まだ17時台なのに(^^;) ふだんはこの時間はふつーに仕事してますけどね。
ビール一本と串揚げ6本で1000円ちょい。うーんリーズナブル(^-^)

   

というわけで、新幹線でも缶ビールを一本飲んで、21時ごろに家に帰りました。

こんだけ遊んで、お土産も買って、まだ黒字でしたけどね(笑) まぁ金がかかることあんまししてないのですが。

それなりに楽しい出張でしたさo(^-^)o まぁ若干さみしかったですが(苦笑) でもたまにはこういうのもいいかな。きままで。

  

PS 旅のお供に夏目漱石の『こころ』を持っていったのですが、ちょうど行き帰りで読破しました。まぁ読むの6回目ぐらいなのですが(^^;) 
でも何度読んでもいいよぉ(´;ω;`) なんか年とるたびに、この作品が提示する「人の寂しさ」が胸に迫ってくる感じがするのです。

マルセル・デュシャン

今日はちょっとお芸術でマルセル・デュシャンのお話。 

マルセル・デュシャン(1887-1968)は、フランス出身。のちにアメリカで活躍し、20世紀美術に決定的な影響を与えた作家の一人ですが、ニューヨーク・ダダと呼ばれる前衛的な美術運動の中心人物であった彼の作品は実に個性的というか……人を喰ったというべきか……(;^_^A 

 

Dcn_1benki 今回引用されている「泉」(1917)は、「レディメイド(既製品)」と呼ばれる作品群の一つですが、ぶっちゃけただの男性用小便器です(笑) まぁそりゃあ水はわき出るかも知れませんが……

でもこの作品は2004年に世界の芸術をリードする500人から集計した最もインパクのある現代芸術作品を選べコンテストの第一位に選ばれているそうですよ!(゜ロ゜) まぁこれが今から100年近く前の美術展に出品されてりゃ、みんなびびるわな。当時も相当物議をかもしたようです。  

※ちなみに実物は現存してないそうで、これはレプリカ。

   

さて、デュシャンのもう一つの代表作といえば、やはりこれ。私はこれを随分前に広島現代美術館の「モナリザ100の微笑展」で観ましたが、インパクトがあったので、よく覚えていましたよ。

Lhooq

髭のはえたモナリザ(笑)

画像が小さいので、よくみないとただのモナリザに見えるかもですが、ダリみたいな髭が書きくわえられています(゜ロ゜)

 

 

  

作品タイトルは、「L.H.O.O.Q.」(1919)。何語だぁ?と思うかも知れませんが、これはデュシャンの言葉遊びで、「エルエイチオーオーキュー」じゃなくて、フランス語風に「エラショオキュー」と読むと、「彼女のお尻は熱い」というフランスの俗な言い回しと同音になるそうです。まぁ要するに、あの女さかってやがるぜ!ぐらいの意味ですかね゜+.(・∀・)゜+.゜(笑)

  

なお、晩年の彼の作品に「髭をそったL.H.O.O.Q.」(1965)というのもあるのですが、
それがまんまただのモナリザの複製画(笑)

ほんとどこまでも人を喰ってるというか……(^^;)

PS ちなみに、今回この記事を書くために検索している中で、姫路のヘアサロンに「LHOOQ」というお店があることを知りました(;^_^A この店的には「ルーク」と読ませて、「LOVE」「HAPPY」「OASIS」「ORIGINAL」「QUALITY」の頭文字らしいのですが、わかっててやってるのか……それともどうなのか??(>_<;)

激突!キングオブモンス!PartⅡ

 

大会でキングオブモンスに完封された腹いせに、第7弾稼働直前にちょっくらシメにいったさ!! ( ゜Д゜)(八つ当たり(笑))

080309_170901 

 頼むぜSRブラックキング!! ボコボコにしてやってくんな!!

 ちなみにゼットンごときは瞬殺です。

 

 

080309_171101

単純なスペック的には、SRブラックキングはA1600/D1300/S700で、キングオブモンスはA1400/D1000/S1100ですから、スピードバトルは不利。そうなると、A1400のキングオブモンスに、D1300のブラックキングは押し切られるのでは……と思いきや、実はよく考えてみると、この面の難易度設定はそんなに高くないんですよ(最難は「決戦エースキラー」)。

 

なので、スピードをMAXで止められたりしないし、意外と連打すれば押せることも判明。なのでSRブラックキングなら実は圧倒できます!(><)

 

080309_171201080309_171202 

というわけでタコ殴り。とどめはフルパワーヘルマグマ!!

あー気分いいわぁ(*^▽^*)(笑)

 

 080309_171203

というわけで気分一新で第7弾楽しみだなぁ♪ 今度のボスは何だろう!!(><)

 

今週(3/23)のゴーオンジャー

 

◎GP-06「乙女ノココロ」

 

んーやっとレッドのキャラが見えてきたというか……今までは正直顔と声のキャラがあってないぐらいが特徴の(笑)単に先輩面するヤツ程度の薄いキャラだったのですが、熱血というか勘違い暴走野郎ぐらいでいいのかな? ただそうだとしても、とかとかが濃すぎるのもあり(も「ズバリ!」連呼の花輪君状態でキャラ立てがんばってます(;^_^A)、ここ数年の赤としては充分薄味ですが……(^_^;)

まぁそんなレッドと、やたらと幼い顔立ちと妖怪アンテナ状態の寝癖意外に売りの無いイエロー(あ、あと変身後のポーズがやたら変!(゜ロ゜)(笑))のカップルというのは、ある意味いい組み合わせなのかも……

どうせならバカップルにしちゃえよ!ヽ(゜∀゜)ノ そしたら個性出るさ!! もしくはイエローに何かあるたびに切れまくる保護者レッド路線を徹底するか!(><)

 

あと、今回はスピーカーバンキがつまんなかった(・ω・`) 耳栓して戦うゴーオンジャーにはウケたけど、蛮機獣としてはテンション低いよ? まぁラストの

「マイクのテスト中。5時になりました。校内にいる生徒は帰宅しましょう」

で爆死は、まったくもって意味不明だけどな ( ゜Д゜)(笑)

PS そのまんま合体シリーズの炎神武装ですが、ガンパードはレーザーとかじゃなくて実弾を撃つのね。考えてみればすげぇデカイ弾ですね。しかも今回別にガンパードである必要は……黒が活躍したわけでもないし……はっ!? 読唇術でがんばったご褒美??(゜ロ゜)

 

今週(3/23)のキバ

 

◎第9話「交響・イクサ・フィストオン」
 

「ファンガイア……その命、神に返しなさい」

えーと、個人的にはあんまし盛り上がりませんでしたよ(;^_^A だって今回はイクサ登場の話なのに、出てくるのはお得意のラスト2分だもんなぁ……

仮面ライダーイクサ。マスクドフォームからキャストオフでライダーフォームって感じ(まぁ顔のパーツが開くだけだけど)。ムダのない闘い方も含め、ちょっとカブトっぽい。しかし、よくこんなシステム開発できる技術力と資金力(あと22年も開発できる持続力)があるよな……「素晴しき麻生ゆりを愛する会」「素晴らしき青空の会」。
まぁヴァイオリンを20億で落札できるぐらいの金はあるようだし。しかし、仮面オークションに天狗のお面で参加する音也パパの変人ぷりはすげぇよ!ってここしか活躍しないけどな(苦笑)

 

それにしてもゆりのヴァイオリンはわかりやすく下手すぎ。ドラえもんのしずかちゃんみたい(;^_^A んー私は三味線弾きで、ヴァイオリン弾きじゃないのでよくわかんないけど、弾いてる本人はわかんないものなのか? まぁそんなのことあるまいと思うし(^_^;) 気持ちよさそうに弾いてるのを見るに、音感が絶望的に狂ってるんだろうなぁ……

 

監督が巨匠石田氏になったことで、登場人物のテンションがどれもおかしいのですが(しかしこんなにコロコロ変わって良いのか……)特に過去編、マスターがおにゃん子マニアとは……山本スーザン久美子なんてすげぇ懐かしい響きだよ!! アニキがおにゃん子好きだったよなぁ……会員番号の歌とか覚えさせられたもんなぁ(笑) レコードも買いにいかされたもんだよ!!

 

社長もとい大村さんは予想通りというか当たり前のようにフロッグファンガイアなのですが、

「君はこれと同じヴァイオリンを造ろうとしてはいけません。君は君のヴァイオリンを造ればいいんです。君にしか造れないものを」

はベタですが、父のヴァイオリンと同じものを作ろうとすることにこだわるあまり、道を見失いがちな渡の心に響くいいセリフ。なのに、君はブラックスターには異様にこだわるのですね(^_^;)

しかしそんな有名人が連続暴行犯とかでマークされてちゃダメだろう(゜ロ゜)

 

さてさて、バトルはごく短いですが、2回目のバッシャーフォーム登場!って、早速優君から「カエルには水は効かないだろう(・ω・`)」と突っ込みが(苦笑) しかたないだろう販促なんだから!!

まぁ次回、社長は大村さんはイクサに格好良く倒されちゃうんだろうなぁ……

 

PS ドッガ人間態登場で怪物トリオもそろいぶみ。次狼の狙いもわかり、さらに正体も音也にバレ……と大きく話が動き出した過去編。現代編はキャラの濃さで(過去編も濃いけどな)、過去編はストーリーで引っ張るのでしょうか? 次回後編が楽しみです。できればアクションシーン大目で!(笑)

  

春の選抜:ヨーカドーカップ!

 080323_143901

今日はいよいよ大怪獣バトラーの春の選抜甲子園大会とでもいうべき、イトーヨーカドーカップの日ですよ!!щ(゜Д゜щ)

080323_135801ちなみに今回は「ウルトラギャラクシー最強隊員トーナメントEX」というのが大会名らしいですが。

 

 

 

 

前回の遅刻によるエントリー漏れという雪辱を晴らすべく、今回は充分余裕を持って会場に到着。そして集まったこの地区の精鋭たちの人数は、

 

なんと18名!!

 

……って、これまでで一番少ないじゃないのさ_| ̄|○ やっぱ人気ないんじゃ。

 

080323_135901 なので前回は開始時間14:00の5分前についたら、「もうエントリー〆切ました」って冷たくあしらわれたのに、今回は14:00までエントリー受け付けてやんの。どうかと思うわぁ……ヨーカドー福○店(-_-#)

おかげで何とかクジも通過し(16/18だしなぁ)、いよいよトーナメント開始!! 

 

  

080323_150301 ちなみに優君の今回のチームは、愛機キングジョーブラックをリーダーに、応援カードのデスフェイサーとキングジョー……って似たようなのばっかじゃん(^_^;) 

 

スーパーコンボありのルールなので、似たようなもんなら5ターン目に技カードが使えるデスフェイサー(ノーマル)をリーダにするのがいいんじゃない?と勧めたのですが、優君はやはりキングジョーブラックがお気に入りのようです。でもならせめて応援怪獣はタイプが違うヤツ(ブラックキングとかメルバとか)にしなきゃ意味無いじゃん……と思うのですが、「固いもんチームにしたいんだ!(゜ロ゜)」の強情っぱりに押し切られましたさ(-_-)

 

080323_142601 さてさて優君は2試合目に出場! 相手は小学生のお兄さん(今回最年長?)の操るゴモラ!  いざ勝負!!

080323_142801 最初の2ラウンドで、お兄さんがゲージを止め損ねたため(「しまった!」とか言ってた)、キングジョーブラックのディフェンスの前にあっさりと押し返すことができ、ゴモラを追いつめることに成功!(><)

  

 

その後、ゲージをうまくとめたお兄さんの攻撃を2回ほど受けたのですが、そこは最強の盾! ほとんど効きませんとも!!(゜ロ゜) ただしどちらにせよ、実力は伯仲しているため、激しい連打合戦となり、なかなか見応えのある試合です。手に汗握ったね!!(><)

 

080323_143002 そして迎えたファイナルラウンド、向こうは応援怪獣を2体とも倒されているのに対し、優君はどちらも健在。ボーナスで大幅な差がつき、圧倒!! 必殺のハイパーデストレイが炸裂し、吹き飛ぶゴモラ。 

優君が勝った……  (ノ_・。)/゜・:*【祝】*:・゜\(・_・、)

 

 

ニコニコしながら戻ってくる優君をサムズアップでお出迎え(*^ー゜)b

  

さて、二回戦までずいぶん時間があるので、優君はお母さんと一緒にご褒美のジュースを飲みに行きましたが(のどが渇いたみたい)、私は居残って他の子の見学。

ちなみに一回戦他の7試合の対戦カードはこんな感じ。

① ○バルタン星人(多分金レア) VS キングジョー●
③ ○ワロガ VS デスフェイサー●
④ ○キングジョーブラック VS ババルウ星人●
⑤ ○ワロガ VS ババルウ星人●
⑥ ○ババルウ星人 VS ナース●
⑦ ○ワロガ VS スキューラ●
⑧ ○ガタノゾーア VS メフィラス星人●  

ババルウ星人ワロガが大人気ですね。たぶんどちらも銀レア?

④試合目の小さな男の子は同じくキングジョーブラック使いでしたが、あちらは金レアでした( ´_ゝ`) 強かったぁ。ちなみに⑥のナースは3歳ぐらいの女の子(今大会紅一点)、⑧のメフィラス星人も同じく3歳ぐらいの男の子で、まったく勝負になってなかったです(^_^;) ま、まぁ参加することに意義があるというか。

ちなみに技カードは一人を除いてほぼ全員がスーパーコンボ(笑) そりゃそうだ(^_^;) ちなみに大人気は(うちもそうですが)「カブトザキラー」! しかしスーパーコンボありだと、タクティカルで早い段階で技カード使える怪獣が有利だよなぁ。ルール変えた方がいいんじゃないかな……

 

さてさてそしてようやく2回戦。40分ぐらい待ちましたさ(苦笑)

2回戦第一試合、今度の相手は金バルタンか……さっきはキングジョーが負けてたけど、キングジョーブラックならもしかしたら゜+.(・∀・)゜+.゜

 

080323_150801 ……と思ったら、なんと相手はキングオブモンス!! しかもまたこれが金レア!!

怪獣カード変えていいの!? な、なんかそれずるくない?? それなら準備してきたさ……(・ω・`) 

 

 

というわけで、キングオブモンスVSキングジョーブラック!!

 080323_151001

ですがこれは完敗……ぶっちゃけ完封されましたぁ(T_T) 最後はファイナルクレメイトビームでキングジョーブラック大炎上。

俺達の春は終わった……

 

 

080323_151201 というわけで優君の春は2回戦どまりでしたが、夏が1回戦敗退、冬が不戦敗(苦笑)だったことを考えると大きな進歩だ!(*^▽^*) 

参加賞のバルタン星人だけじゃなくて、「ZAP SPACY」のチーフカードももらえたし!(1枚目の怪獣カードをスキャンする前に読み込むと、アタック+100、必殺技+200になります! スピードは-100だけど) 

 

 

080323_182601 ちなみに夜御飯は、優君の勝利を祝して、いい日本酒と鯛の尾頭付きと奮発しました(笑)

 

 

さぁいよいよ第7弾も出るし、ここでしっかり鍛えて、夏に向けてがんばろー(><)

 

PS  

080323_215101 ちなみに参加賞のバルタン星人は春仕様(笑) スペックはA700/D500/S1200/P700/赤色凍結光線2100とフツーですが、タクティカル3Rなので使ってみてもいいかも?? 

 

   

 

 

 

 

 

 

« 2008年3月16日 - 2008年3月22日 | トップページ | 2008年3月30日 - 2008年4月5日 »

2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カテゴリー

無料ブログはココログ