ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2007年12月30日 - 2008年1月5日

お正月休みの最後に

 

080103_124201_2080103_124901お正月休みも3日まで。

というわけで凧をあげねば!!(><)

急遽思い立ったので100円ショップで購入。ところが風が強かったせいか意外と良く飛びます。ただもう木の部分が折れそうですけどね(^^;) 

  

  

080103_170002080103_165901そのあとは、一日ぐらい豪勢に……とひさびさにお泊まりを決行! といっても近場のホテルなのですが、実に眺めのいい部屋です! 更に大浴場がこのオーシャンビューで入れるのが素敵☆ 露天風呂もありますよo(^-^)o

 

  

080103_181001080103_183301料理も正月料理ということでなかなか工夫が凝らしてあってよかったです。忙しかったらしくちょっと出てくるのは遅かったですが、量と内容には満足☆

 

 

  

  

080103_203301

080103_203302その後、部屋で一人ゴロゴロTVを観ていたら、館内探検に行った優君から「お父さん!お酒飲み放題だよ゜+.(・∀・)゜+.゜」とお誘いがかかり、「餅つき大会」に参加しました。優君もついたのですが、私もすげぇ久々に餅をつきましたよ。

そのあとはつきたて餅食べ放題なのですが、これがまたすっごく美味しいo(*^▽^*)o あったかくってやわらかくって、餅ってこんなに美味しかったっけ?? って感じ☆ 思わず夕食後なのに4個も食べて奥さんから呆れられましたよ(^^;)

 

   080103_204301 080103_211101               

その後優君と奥さんはカルタ大会に参加! 見事3等をゲットし、賞品としてセサミストリートのお絵描きセット(絵の具・クレヨン・色鉛筆・マーカーなど)をもらいました☆

 

 

 

080104_081801_3ゆっくりと寝た翌朝は、朝風呂を堪能! 朝食も正月お重で豪華! 雑煮は昨日のつきたて餅だし、おかず満載で御飯も3杯食べられましたぁ☆ 

  

そしてその後はチェックアウトぎりぎりまでのんびりゴロゴロ♪

 

と、まさに満喫しましたよ(*^ー゜)b 

 

 

いい宿でした。知り合いも勤めてますし、宣伝しときますね。

  

  

ただし家に帰ったら、すぐに着替えて

出勤しましたけどね(苦笑) 

心なしか6日ぶりのスーツがやけにきつかったような……(>_<;)

今日の午後からが仕事始めだったのです(^^;)

 

というわけで冬休み終了です。いいお休みでした☆ 

充電もバッチリ♪ 新年もがんばるデス!!(><)

決戦!イトーヨーカードーカップ冬の陣!!(後編)

 

というわけでこの冬休み最大の目標としてきた

「大怪獣バトル:イトヨーカドーカップ」!

 

親子二人で特訓につぐ特訓を重ねてきたその成果はいかに!?

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・  

  ・  

  ・  

  ・  

初詣の渋滞に巻き込まれてやっと着いたらエントリー終わってましたぁ_| ̄|○

 

がびーん(゜ロ゜)

 

こんだけ引っ張ってまさかこんなオチになろうとは……(/TДT)/

 

  080103_141601

でもねかわりにみたうるとらまんしょーはたのしかったよ☆

ああ楽しかったさ!!ヽ(゜∀゜)ノ 

 

 

080103_142701 なんか得した気分だよね!! ウルトラマンだけじゃなくてタロウにまで会えたし!!

しかしやはりメビウスとかじゃないのが微妙なのか客入りは前見た仮面ライダーショーの半分ぐらいだったような(^^;) 

  

せめてもの救いが優君が実にケロッとしていることですね。我が子ながら実にいい性格をしております(^^;)

 

「優君! つぎこそは! つぎこそはがんばろーな!!(>_<。)」

「あーでも大怪獣バトル人気ないから次の大会なんかないんじゃないのぉ?(゜∀゜)」

 

がびーん(゜ロ゜) 

決戦!イトーヨーカードーカップ冬の陣!!(前編)

 

そして迎えた1月3日!!

「イトーヨーカドーカップ 大怪獣バトル冬期大会!!」 

参加資格は小学生以下の16名の精鋭たち!!

運命のゴングは14:00!!

 

ちなみに結局これまでの修行の結果、やはりリーダー怪獣は「キングジョーブラック」で!(><)

 Kaijyu04_191_card

理由はですね。けっきょく優君がブラックキングのスピードゲージを止めるのがうまくならなかったからですね( ´_ゝ`)(苦笑)

どうせスピードバトルで負けるなら、ディフェンスで跳ね返せるキングジョーブラックの方がましかと……(;^_^A

 

というわけで、ブラックキングは応援怪獣1番手とし、昨日購入したゲランダの応援カードを加えてデッキを組みました。技カードはたぶん使うことはないけど、スピード不足を補うためにテンカイを用意。

Kaijyu04_170_card

Waza05_249_card_2

 

  

  

  

  

しかしイトーヨーカードに隣接して天満屋ポートプラザがあるのですが、そこでは今日の11時と14時から「ウルトラ2大ヒーローショー」があるのな(゜ロ゜)

まぁ初代ウルトラマンタロウという不思議な組み合わせのですが、うーん仮面ライダーショーや戦隊ショーはみたことあるけどウルトラマンはないぞぉ(><) ちょっとみてみたい……けど、14時からの大会に出るためには、11時じゃ早すぎるし、14時からの部は観られない……( ´_ゝ`)

もうちょっとなんとかならんものなのかよ。ヨーカドーに天満屋!!

 

まぁ仕方がないのでショーはあきらめて(>_<。)、今から出撃です!!

 

今日はその後ちょっと用事があるので大会報告はまた明日!!(><) いい結果が書けるといいのですが……

初詣にいってきました

イトーヨーカドーカップの必勝を祈願して(ウソ(笑))

昨日は初詣にいってきました。

 

Ts380322_2近場で有名なとこでは草戸稲荷というのがあるのですが、そこはスゴイ行列なので…… 

 

080102_113801そのすぐ横にある明王院というお寺に。こちらはまぁぼちぼちの人出。やはり、初詣は神社の方が人気か……でも巫女さんいたぞ??

   

 

 

  

080102_113501

080102_115601

ちなみにお寺なので柏手はうたず、真言などを唱えます。

そして鈴を鳴らす代わりに、鐘をつきました(笑)……ってそれは大晦日では?

   

 

  080102_114701

その後はおみくじひいて、私は大吉☆ 優君は吉。奥さんは小吉でした。

 

 

ちなみに優君の縁談は「叶う。あまり返事をながびかすと悪い」そうですよ!ヽ(゜д゜;≡;゜д゜)ノドウシマショ

 

そして争事には「勝つ」との頼もしいお言葉が!゜+.(・∀・)゜+.゜

「でも負けると思うよー(゜∀゜)」と本人はすでに負ける満々ですが(苦笑)

 

080102_113001 参道はここぞとばかりに露店で埋め尽くされていますので、いろいろと買い食いをして帰りました。うーんしかし今時は高いよなぁ。たこ焼き美味しかったけど500円はないよなぁ。焼きそばの500円とかもありえないよなぁ。ジャガバター350円とかさらにどうかとおもうしなぁ(苦笑) そんな中でゲソ焼きや鯛焼きは100円でエライと思う☆

 

 

 

修行その2:応援カードを求めて

 

というわけで、強力な応援カードをGETすべくおもちゃ売り場へ!(笑)

いや全然修行になってないですが、やはりここは強いカードを手に入れることで大会を少しでも有利に……(;^_^A

ちなみにお年玉の残りもたんまりあるので優君リッチです☆

 

さて、お目当ては「大怪獣バトルEX」対応の新怪獣ソフビ人形たち。

 

071231_135402 熟考の結果、宇宙有翼骨獣ゲランダを購入☆ 優君的にはいかにも大怪獣的なビジュアルと、翼が動くのが気に入ったようです。思えば飛ぶ怪獣は持ってなかったですしね。

 

 

071231_135403

080101_144701

しかしEXに登場する怪獣はどれもビジュアルが魅力的☆ ネオカオスダークネスはやたらとカッコイイし(デビルマンみたい)、ガタノゾーアも巨大な巻き貝に、顔だけ逆っていうのが実に邪神!って感じです。

   

  

 

071231_135301 071231_135401 ちなみに個人的にはスキューラが気に入ったのですが……すげぇよこのアゴ(笑) ギミックとしても面白すぎ゜+.(・∀・)゜+.゜

  

 

 

  

071231_135503 ただこう……ワロガはつまんないぞ。フォルムも人間型でシンプルすぎるし、ギミックも何にもないし(たとえば同じ人間型でもギギは顔が回る)。何でこんなのラインナップに選んだんだ??

  

 

080101_221401

家に帰るとさっそくゲランダと優君軍団で大怪獣バトルごっこ。モンスアーガや超コッブとかと手に持って激突させると、なかなかの迫力!!

 

これで戦力補強も終了~(><)

 

  

トイザらスで交換してきた「サウンドバトルウルトラモンスターズ」で連打修行もしたし、あとは明日の大会を待つのみ!! ( ゜Д゜)

 

とりあえず目標は一回線突破ぐらいで……(笑)

目指せウルトラの星! 優君修行の巻!

 

いよいよ明日はイトーヨーカドーカップ!(><)

一回戦負けで終わった夏の雪辱を果たすべく、優君もやる気満々ですよぉ!!

 

さて前回は銀レアのテンペラー星人で敗れてしまいましたが、今回はどのカードでいくか?? 

Kaijyu04_170_card_2Kaijyu04_191_card_2ドラフト会議の結果、やはり二大エースは欠かせないとの結論。ただし、どちらを使うかが難しい……「ブラックキング」は圧倒的なパワーですが、スピードはそこそこだからゲージを上手くとめねばだし、「キングジョーブラック」ならスピードバトルは捨ててますから、跳ね返す連打力が問われます。でもっていつもは私が助けてますから(苦笑)、スピードゲージ止めにしても連打にしても優君単独では不安が……(-_-)

 Kaijyu05_211_card 

いや個人的には銀レア・メルバを使いますよ。スピードとアタックがどちらも高いキャラはやっぱり強いです☆ 宿敵エースキラーにもあっさり勝ったし。ただゲージの動きが早くて私でも止めにくいので優君の使用キャラとしては断念……(;^_^A

  

 

 

というわけで冬休みに入ってからは毎日が武者修行!!

 

まずは2人プレイで私と勝負です。

 071229_150101071229_150501

 へっぽこ軍団で挑んでも手加減しなかったらあやうく勝ちそうでしたよ(苦笑) 優君弱ぇよ!(-_-)

 

 

うーん。この連打力ではキングジョーブラックはきついよなぁ。たぶんお子様たちはアタックが強いキャラを選んでくるだろうから、跳ね返せないよなぁ。てことはやっぱりブラックキングでいくべきか……

  

Waza05_249_cardちなみに技カードははなからあてにしてないのですが、いちおういざという時のために、最近当てた「テンカイ」を用意。3ターンの間、自分のスピードが200上がり、相手が200下がるというお得なカードです! 

 

 

 

ただ3体目のカードが決まらない……メルバがダメなら何にするか。うーん悩みどころ。

というわけで私達が向かった場所は……(つづく) 

元日の風景

080101_101601 

お正月は実家に集合しておせちで乾杯から。

  

 

朝から酔っ払ってあひゃひゃひゃひゃ゜+.(・∀・)゜+.゜

その後は優君と姪っ子と私の父と四人で「人生ゲーム」などを……最近のは職業にフリーターとかあってシビアです(給料日にもお金がもらえないという切なさ)。私はタレントに就職してボロもうけして勝ちましたヽ(゜∀゜)ノ

 

恒例の墓参り(チキさんのもいきましたよ)をすませると、実家を出てさっそく優君はお年玉をもってトイザらスへGO! あ、運転はもちろん奥さんです(;^_^A 私はすでにべろんべろん(笑)

大怪獣バトル サウンドバトル!ウルトラモンスターズ 大怪獣バトル サウンドバトル!ウルトラモンスターズ
販売元:ハピネット・オンライン
ハピネット・オンラインで詳細を確認する

を購入。4200円が3600円! さすがトイザらス安い!(><)

 

まぁ要はポカポンゲームみたいなもんで、ボタンを連打して押し負けた方のコマがふっとぶというものなのですが、さすがは新型、派手な音響の演出がついていて楽しそう☆

大会も近いし、優君の連打の修行にもってこい……(><)と思ったら、何だかコマをセットする台がカチッとはまらず、勝負もついてないのに何度やっても途中でコマが飛んでしまって話にならないので、トイザらスにTEL、明日取り替えてもらうことにしました(-_-)

 

優君が不満顔なので、その後は「メビウス」のDVD11巻を一気視聴!(><)

ウルトラマンメビウス Volume 11 DVD ウルトラマンメビウス Volume 11

販売元:バンダイビジュアル
発売日:2007/05/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

ウルトラマン80が!(゜ロ゜)(モロ世代♪ そのわりにはあんまし覚えてないけど(;^_^A) 

ウルトラマンAが!!ヽ(゜∀゜)ノ(むしろこっちが嬉しい☆)

メビウスキラーそして巨大ヤプールとメビウスのバトルも熱かった!!(><) 暗黒四天王も動き出したし、いよいよ佳境ですね!!

 

お正月はメテオール……もといTV解禁!!(普段はDVD、TVゲーム込みで1時間まで。休日は2hです)ということで、その後はお笑いを観たりしてダラダラとよいお正月を過ごしましたよ☆

 

みなさまもよいお正月を~♪

お年玉と新ライダー

というわけで新年ですしお年玉です゜+.(・∀・)゜+.゜

071230_213701  

 サウンドロップ(笑) まぁ「玉」ではあるわな。

 

 

 

ガシャポン1回200円で、全5種類を8回でコンプリート♪ なかなかの好成績ですな(><)

 

モモ1「最初から(たまに「最後まで」)」「クライマックスだぜー!」

モモ2「オレ!」「参上!」、たまに「待ってました!」と「オレさんじょ」(←やる気ないver。芸細かいです(;^_^A)

ウラ「言葉のウラには針千本」「ボクに……釣られてみる?」

リュウタ「遊んでいい?」もしくは「倒すけどいーよね?」、そして「答えは聞いてないけど!」

 

と決めゼリフをほとんどカバーしている優れもの☆

特に素敵なのがキンタロス!!

 

「泣ける?」

「泣ける!?」

「泣けるでぇ!!」

とわざわざ三段階で大きくなる(笑)

 

でその後は、「涙はそれでふいとけ!」でシメ゜+.(・∀・)゜+.゜ 素敵よキンちゃん。

 

あーでも、「オレの強さにお前が泣いた!」はやっぱ欲しかったなぁ。「ダイナミック・チョップ」とセットで出してくんないかなぁ。

 

こうなると良太郎や侑斗、デネブも欲しいし、ぜひ第二弾を! あ、もちろんカイも入れて欲しい!!

 

「へ、へんし~ん!」「で、でんしゃぎり~!」(是非情けない声で(笑))

「最初に言っておく!」「オレはかーなーり強い!」

「最初に言っておく!」「胸の顔はかざりだ!」(たまに「こいつは自分でもビックリだぁ!」あ、「なついちゃおっかな☆」も可)

「あー今オレすごく腹が立ってるって気がするよぉ」「だってオレそういう顔してるだろ?」

 

ホントに電王は名決めゼリフのオンパレードですね(≧ω≦)

 

1115p2ほんとはこの 111524Voice I-doll ちびボイス 仮面ライダー電王」も欲しかったんだけど、高いので断念。フィギュアはすごく可愛いのですが……

 

そんな電王も後3回を残すのみ(・_・`) 毎年この時期は少し寂しいねぇ。

 

20071226002507でもその後はいよいよ新ライダー「仮面ライダーキバ」スタートです。

 

 

 

 Img55391753

いや、なんかこーふつーにカッコイイぞ!(゜ロ゜) ナイトに続く蝙蝠モチーフですが、赤と黒のダークでワイルドなデザインにマッチョボディ。アメコミっぽい?(ちょっと響鬼さんぽくもあります。アギトのバーニングフォームにも近いかな?)

  

 

電王がコミカル路線だっただけに、正当派ヒーロー路線でいくのでしょうか? とりあえず、バイクにもふつーに乗るし、必殺技はキック(「ダークネス・ムーン・ブレイク」だそうで、やっぱり暗黒の力?)みたいですし。

20071226002619

 ←腰に変なのがついてますが、これが今回の変身ベルト。蝙蝠のモンスター、キバットバットⅢ世をさかさまにして腰に付けると変身できるとのこと。要するに喋るゼクターみたいなもんだね.(・∀・)」と優君。

 

ちなみにPは武部さん(白倉さんやっと休ませてもらえるのね…(>_<。))で脚本が井上御大とのこと。武部さんはいよいよ一人だち! 私個人の評価は高いですが、世間的にはイマイチで終わった「剣(ブレイド)」のリベンジなるか!? キャッチフレーズの「宿命の鎖を解き放て!」も何だか「剣(運命の切り札をつかみとれ!)」っぽい☆ うわぁ楽しみだぁ!!(≧ω≦) 

 

「炎神(エンジン)戦隊ゴーオンジャー」とともに、

2008年もスーパーヒーロータイムには期待大です!!

 

ということで2008年もレビューがんばりますので、改めてご愛顧の程、よろしくお願いします!!(><)

あけましておめでとうございます

071231_104801 2008年となりました。個人的には年男ではありますし、仕事の方もがんばらねばなりません!!(><)

 

あとプライベートとしては、やはりこのブログでしょうか♪

  

 

このブログを初めて8ヶ月。何だかだんだん当初の趣旨と違うサイトになってきましたが(苦笑、猫はどこへ…あとライダーも最近データカードダスに押され気味…)、面白い記事を書けるようがんばりますので、本年度も当ブログをごひいきの程、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

そして最後になりましたが、

この一年がみなさまにとって

素晴らしい一年になりますように゜+.(・∀・)゜+.゜

VS闇の覇者・竜王!(完結編なるか??)

 

残りあとHP21まで追いつめたものの無念の涙を飲んだ我等竜王討伐隊(+_+)

 

昨日の帰宅後の優君とのドラフト会議では、バベルボブル&キラーマシーン&スライムベスはこのままベンチ入りとし、最後の一体をどうするか??ということが紛糾しました。

M_041n 「お父さんは『ひとくいばこ』を推すね! 『ギラ』は使えないけど、『まるかじり』は会心の一撃が出やすいし、威力も高い! さらには灼熱攻撃に強いからベギラゴンにも対応できるハズ!」

 

 

 

M_005n 「優君は『タホドラキー』がいいと思う! ダブルスキャンできるし、『ルカナン』で竜王の守備力を下げるんだ! そしたら『らいじんけん』がもっと効くようになるよ!!(><)」 

「『バギ』は竜王に効かないよぉ(;^_^A」

「いいの~(>_<。)~  『ひとくいばこ』はダブルスキャンできないし、嫌いなの!! 」 

 

……ということで押し切られまして(苦笑)、竜王討伐隊・改出撃!!

071229_152201 071229_152001

まずは魔王・暗黒の魔神を一蹴! なお、ここではタホドラキーのバギが大変よく効きました゜+.(・∀・)゜+.゜

 

   

 

071227_162703

 

いよいよ闇の覇者・竜王降臨!!

 

 

   

基本パターンはほぼ昨日と変わらず、「らいじんけん」「CODE:013」で攻めまくり、スライムベスは「ためる」「スラ・バーニング」を使い分け、タホドラキーはひたすら「ルカナン」

 

最初にいきなり竜王の「くいちぎる」がヒットし、1300の大ダメージを受けるものの、その後は確実にこちらの攻撃がヒットし、竜王にダメージを与えていく!! 

「ルカナン」「ためる」を使うせいか、心なしかダメージが多い気がするし、竜王が「凍てつく波動」を使ってくるのが多い気もするぞ(笑)

 

その後、「おたけび」を食らってタホドラキーとスライムベスがダウンするも、竜王のHPあと3500あまりで、オーブに勇気が満ちあふれた!! とどめの一撃発動……って、あれ? 優君ゼシカのカードは??

 

「……忘れた(+_+)」

え”え”え”え”え”え”( ̄□ ̄;)!!

だからいわんこっちゃない……orz 

 

仕方ないので普通のとどめの一撃「終焉の炎」が発動(でもバルで発動させたはずなのに、なんで「デインストーム」じゃなかったんだろう……)

大ダメージ!! しかしやはりマダンテに比べて威力は弱く、竜王のHPはまだ1000ちょっと残っている。

ここで竜王が「おたけび」! キラーマシーンがダウンするも、次の順番はバベルボブル!  

勝てる!! 今度こそ決めろ必殺の「らいじーんけーん」!!

 

ミス!!

 

ってこの場に及んでまたハズレっすかぁ!?( ̄□ ̄;)!! アリエナイ

そしてとうとう火を噴く竜王必殺のベギラゴン!!

「終わったぁ~(>_<。)~」と二人でガックリしたものの……い、生き残った……!?(゜ロ゜)

思わず歓声をあげて、けっこう周りから白い目で見られました( ´_ゝ`)

ただしこちらのHPは残り125!!

 

そして迎える最終ターン!!

「優君! もう雷神剣はあてにせず、『エンドレスソード』だ!!」

071227_162504 (注)写真は別のときのものです

バベルボブルの攻撃!! エンドレスソードが2回ヒット!! 約800超のダメージ!!

 

竜王の残りHPもあと200!!

しかしキラーマシンとタホドラキーはどちらもダウン。残るはスライムベスただ一匹!!

 

……次に順番が回るのはスライムベスか、それとも竜王か!?

 

    

   

 

 

 

スラ・バーニング!!炸裂!!!

071229_152701 071229_152801   

 勝った!!q(T▽Tq)(pT▽T)p

 

  

  

 

071229_152802 071229_152803  

 ←ただし苦労したわりには大変そっけない(苦笑)せめてEDぐらいないのかと……

 

 

 

というわけで、この一年のいい締めくくりとなりました(笑)

 

それではみなさん良いお年を……

 

黄金チャーハンに挑戦!

 

冬休みはひさびさにあれこれと料理に挑戦しています。てかもともと料理や洗い物は嫌いじゃないし、いいストレス発散にもなりますので(><)(まぁあくまでたまにやるからなのですが(;^_^A 毎日やってる世の奥さんたちはエライと思います)

 071230_122501 071230_182901

071227_184101

 

 

  

 

 

スーパーヒーロータイムのCMを観て作りたくなった(笑)「煮込みラーメン」に、「すき焼き」、そして「白菜鍋(白菜と豚バラ肉を煮込んだものに大根下ろしとネギをかけてポン酢で食べる。美味し! 漫画『大市民』のレシピです)

  

  

そんな中で今回初チャレンジなのが、「黄金チャーハン」!

071125_130101 いやチャーハン自体はこれまでも何度も作っていて得意料理なのですが(写真は、具だくさん、特に玉葱たっぷりの醤油チャーハン、通称「おとーチャーハン」) 

 

ただし、美味しいけれど見た目はイマイチ。それに、やっぱり中華鍋をもたず、オール電化で火力の弱い我が家としてはどうしても火がしっかり通ったパラパラのチャーハンにはなりにくく、そこが不満でした。

 

そんな中、定期購読している週刊SPA!12/18号の特集「『料理ができる男=最強』は本当だった!」に、「鮭入りパラパラチャーハン」のレシピがあったので、作ってみたくてうずうずしていたのですo(^-^)o

 071229_125201

まずは下ごしらえに、卵とたきたての御飯を先に混ぜ合わせます。そっかぁ先に混ぜちゃうんだぁ(゜ロ゜) 今までは卵は卵で先に炒めたやつを後で混ぜてましたね。これが黄金の秘訣……

071229_125401

 

それを煙が出るくらい熱したフライパンにゴマ油をひいたものの上で炒める! その際、量は一人前ずつ作り、まんべんなく加熱できるようにフライパンいっぱいに御飯を広げて炒める! なるほどそれでパラパラに…… (・_・;

 071229_125501

具はシンプルにチャーシューに鮭のほぐし身(塩味が効いてます)。後はネギ。味を塩・こしょう・日本酒・ゴマ油・醤油で整えて…… 

  

 

 071229_131201

黄金チャーハン完成!! わー黄色くってパラパラ!! お店で出てくるチャーハンだよぉ!(≧ω≦)♪

お味もなかなか。昼はあまり食べない優君が珍しくたくさん食べたので、追加分を作らなきゃいけませんでしたよ(*^ー゜)b

  

そうですねぇ。今回はレシピ通りに作ったのですが、個人的にはもうちょっと具が多くて、味が濃い方がいいかな? やっぱり玉葱はいれたいなぁ。黄色が犠牲になるけど、醤油をもうちょっと増やすか……塩こしょうをもっとふるか……

 

どちらにせよこれはお客さんにも出せる見栄えと味ですよ☆(*^ー゜)b

作るのは簡単ですので、ぜひみなさまもお試しあれ♪ 

 

« 2007年12月23日 - 2007年12月29日 | トップページ | 2008年1月6日 - 2008年1月12日 »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ