ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« NEO第二弾ストーリーモード攻略第6話 | トップページ | 今週(11/9)のキバ »

ステップアップフラクションズ

 

オルダゲーム(教育ゲーム) ステップアップ・フラクションズ (新パッケージ) オルダゲーム(教育ゲーム) ステップアップ・フラクションズ (新パッケージ)

販売元:コクヨ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

分数なんてこわくない!

数字と図形の足し算ゲームで、楽しく分数を体感しよう!!

 

奥さん(知育玩具好き)が雑誌で見つけてネットから通販で購入しました(><)

081108_212402 三角形のカードの各辺には分数を現した11種類の図形が描かれており、

081108_212401 それが足したら1になるように隣り合わせに置いていくゲームです。

  

 

 

 

081108_212701_2

   

なお、初級編は図形ですが、上級編は数字です。

   

 

 

   

081107_211701 ちなみに基本ルールはそれぞれが最初に6枚ずつカードを持ち、場に出た一枚に順につなげていきます。

(つなげられるカードが無ければ山から一枚取る)

でもって手持ちが無くなった方の勝ちshine

 

 

単純ですが、なかなか頭を使います。

 

081107_211801 とくに場が複雑になってくると、どれとどれをつなげばいいか瞬時で判断するのはなかなか大変sweat01

てか気が付かないで、後で発見するってこともしばしばimpact

 

 

   

これ大人でも時間制限ありとかでやったらスゲー白熱すると思うよΣ(・ω・)

やってみたイメージ的にはドミノ(notドミノ倒し)に近いけど、はるかにややこしいです。

    しかも更に上級ルールとして、初級と上級のカードをまぜて絵と数字の分数をつなげたり、更には通分・約分あり(1/2+2/4とか)にしたりと大人でも頭を悩ましそうなモードまであるようです(゜ワ゜;)  

なお対象年齢は7~12歳なので優君(7歳)的には絵合わせの方はふつーにプレイできてますが、数字編(要は分数の足し算)の方はさすがにまだ敷居高いかな。でも、慣れたらチャレンジさせてみるかの(´ω`)

プレイ人数が2~6名なので、パーティゲームとしてやっても盛り上がるかもnote

TVゲームやデータカードダスもいいですが、やっぱこういうのも面白いよね(´ω`)

 

まぁうちは核家族で一人っ子だし、奥さんはゲーム嫌い(苦笑)なので、優君と二人でプレイしてばかりですが……(оωо)

近所の子とか誘っても絶対こんなの一緒にやってくんないだろうしなぁ……(;´д`)

また実家にでも持ってってじいちゃんや姪っ子とでもプレイするかな……(>_<;) 

ちなみにこのゲームはMade in Israe……

ってイスラエルかぁ!! Σr(‘Д‘n)

      

PS 

080915_105001 ちなみに小学校のお友達との遊びは毎回苦戦しております。

たまに遊びにきてくれるお友達たちは優君的には大変貴重な存在なので、優君は一生懸命もてなそうとするのですが、こないだは「オセロをやろう」とか、「人生ゲームをやろう」、とかいろいろと持ちかけてことごとくフラれていました……lll(-_-;)lll

かといって、優君愛読の「ドラえもん」を勧めても読まないし、もちろん学習漫画などに興味があるはずもなく……(;´д`) 

081026_174501 仕方ないので、近所のお子様対策にミニ野球盤とか買ったのですが、すぐ飽きられたし。

小1って難しいsweat01

 

相変わらず仲の良い友達のいない優君はお友達と遊びたくてたまらないのですが、

なかなかうまく遊べず毎回しょんぼりです(оωо) やはりWii買うしかないのかなぁ……(´д`)

まぁ、「これが面白いんだよ!」といって、顕微鏡での観察を勧める優君のズレッぷりもどうかと思いますが(苦笑)

 

 

 

« NEO第二弾ストーリーモード攻略第6話 | トップページ | 今週(11/9)のキバ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/25149635

この記事へのトラックバック一覧です: ステップアップフラクションズ:

« NEO第二弾ストーリーモード攻略第6話 | トップページ | 今週(11/9)のキバ »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ