ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 映画「仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー」 | トップページ | 略語復元ジェネレーター »

凛野ミキの世界③-「冥界」編

 

凛野ミキ特集第三回目です。

なんかこう毎回残虐描写がうんぬんとか描いてますので、

タイトルの「冥界編」というのを見て、またかよ……(;´д`)と思われたかもですが、

 

今回とりあげるのは、

冥界落語 (2) (あすかコミックスDX) Book 冥界落語 (2) (あすかコミックスDX)

著者:凛野 ミキ
販売元:角川書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

うってかわってお気楽なドタバタギャグ作品です。

いやまぁ一部ご愛敬程度の残酷シーンはありますが☆地獄だし♪

 

しかしまぁ、

閻魔大王を主人公にした冥界コメディーshine

 

って何すかそれは?(゜ワ゜;)

 

って感じだと思うのですが、この閻魔大王はバカ・エロ・根性無し・怠け者という見事なまでのダメ男で、いつもその無責任さと悪ふざけで厄介事を引き起こしては、周囲に迷惑をかけまくります。

……というだけの話で、

内容ははっきり言ってまったくありません(笑)

 

そのかわり、登場キャラのたちっぷりは実に見事で、閻魔大王以外にもいわゆる「冥界の十王」たちが登場するのですが、

 

真面目なカタブツ君なのでいつも閻魔のおもちゃにされてるけど、キレたら誰よりも凶暴な二重人格の美少年・秦広王

当初は閻魔の教育係&お目付役としての突っ込み担当じいさんだったが、閻魔にいじられるうちにどんどんキャラが壊れていった「まだまだ現役」・都市王

一見物静かで女性と見まがう美貌の持ち主だが、いつも妖しげな研究をしている冥界一のマッドサイエンティスト・初江王

初江王の薬で外見だけ美幼児になったものの、中身はボケ老人(時々外見も戻るw)な宋帝王

自称閻魔のライバルで過去の怨み(300年前かくれんぼで閻魔に見つけてもらえず餓死寸前になった)を晴らすべく陰湿な復讐を繰り返す、でもホントは閻魔が大好きツンデレキャラの五道転輪王

 

……と、実に変態ぞろい個性豊か。

ハッキリいってこの中では閻魔が一番薄いです(笑) 大体、閻魔は騒動の引き金を引くだけで、あとはまるでビリヤードがごとく、閻魔が突いた玉(=ネタ)が、他のキャラたちに次々とぶつかりながら、ひたすら脱線していく……まぁ簡単にまとめればそういうお話です。

要は、くだらない事件が悪ノリを重ねつつ無軌道に転がっていく様を楽しむ話なわけで、ストーリーなんてどうでもいいんですよ。大体、オチすら毎回いい加減だもんなw

 

それにしても誰一人モデルになった冥界の十王と

キャラ的に全く関係がないというのが実に清々しいですね(笑)

凛野さん本人が「実は冥界のこと何も知りません」とか「本物の十王様方にお詫び申し上げます」とか書いてる始末ですw

それに最終巻(全3巻)まで行っても6人しか出てこず、後の4人は放置だしな(;^_^A

これも凛野さん曰く「これ以上増えたら収拾つかなくなりそうだったんで途中で諦めました」とのこと。

 

 

ちなみにこの作品は好評だったのか続編も作られました。

冥界噺 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) Book 冥界噺 (2) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス) (IDコミックス ZERO-SUMコミックス)

著者:凜野 ミキ
販売元:一迅社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

絵もより美麗になったのですが、話もこっちの方がさらに無軌道なものとなり、もはや何でもありの世界に突入していきます。

大体、基本ネタは閻魔の身体の一部が消失して(サボりすぎの罰)、それが騒ぎの発端となるというもので、なんかもうこう主人公が「閻魔大王」で、舞台が「冥界」であるという意味すらあんまし……(笑)

 

というわけで、閻魔大王の2巻でのセリフ

「進めるな戻るな広げるな/狭い狭いせまーいとこでおしゃべりだけで乗り切るんだ/過去はない未来もない今だけで息吹くんだよ/これ以上広げることは許さんぞ!」

が象徴するように、話はどんどんこじんまりとしたものになるのですが、  

 

その分、キャラの暴走はますます激しくなり、

 

特に都市王の壊れっぷりは凄まじいものがあります(゜ワ゜;)

あと、五道転輪王が「ウオーリーを探せ!」みたいになってるのが笑った。毎話どこかのコマにさりげなく隠れているのですが、一読ではどこにいるのか気が付かず、本気で読み直したものですw

 

そして待望の新キャラ、ジャスティス少年・五官王が登場しますが、

結局あとの3王は今回も放置かよ!!(O.O;)
(ちなみに変成王・平等王・太山王)

まぁ確かにこれ以上キャラ増やしたら収拾つかんわな、というぐらいのドタバタに終盤はなっていくので、仕方ないっちゃ仕方ないですが……(^^;)

 

……というわけで、残念ながら続編も2巻で終了してしまったのですが、作者にとってもお気に入りの作品のようなので、またいつか機会を改めて描いてもらいたなぁ゜+.(・∀・)゜+.゜

 

凛野さんはドロドロした病んだシリアスものを描いてもお上手ですが、こうしたコメディ方面にも優れた才能をお持ちの漫画家さんだと思います。キャラ同士のセリフ回しがとても上手だし、何より何でもありの突き抜けたギャグセンス(主として悪ノリとブラックユーモアではありますが(^^;))が実に魅力的です。

また続編の「冥界噺」なんかは絵も綺麗だし、キャラも美形揃いだし、残虐描写は控え目だしw、これなら充分一般受けすると思いますshine

 

まぁその後で他の作品に進んで、そのあまりのギャップに衝撃を受けても責任は負いかねますが……(;´д`)

 

 

« 映画「仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー」 | トップページ | 略語復元ジェネレーター »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

凛野ミキ(厘のミキ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/23530621

この記事へのトラックバック一覧です: 凛野ミキの世界③-「冥界」編:

« 映画「仮面ライダーキバ&ゴーオンジャー」 | トップページ | 略語復元ジェネレーター »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ