ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系


  • キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

データカードダス全般


« 「夜が来る……」 | トップページ | 残り物には…… »

大野病院事件とマスコミ(附記)

 

控訴断念&無罪確定!!゜+.(・∀・)゜+.゜

 

■帝王切開した医師の無罪確定へ 福島地検が控訴を断念(朝日新聞)

http://www.asahi.com/national/update/0829/TKY200808290220.html

 福島県立大野病院で帝王切開手術を受けた女性(当時29)が死亡した医療事故で、業務上過失致死と医師法違反の罪に問われた執刀医を無罪とした福島地裁判決について、福島地検は29日、「控訴しない」と発表した。これにより執刀医で同病院の産婦人科医、K医師(40)=休職中=の無罪が確定する。
 控訴断念の理由について同地検の村上満男次席検事は、判決を覆すために必要な証人や鑑定といった「新たな証拠を出すことは不可能」と説明。K医師を逮捕・勾留(こうりゅう)したことについては「当時の判断としては、鑑定医の話や医学書の記載に基づいたもので、間違いはなかった」と話した。
 同地検は「女性が癒着胎盤で大量出血する恐れがあったにもかかわらず、子宮摘出に移行せずに胎盤をはがし続けて女性を失血死させた」などとして、06年3月にK医師を起訴。だが、20日の福島地裁判決は「胎盤をはがしはじめたら、継続するのが標準的な医療」として同地検の主張を退け、異状死の場合、死亡後24時間以内に警察へ届けなければならない医師法違反にも問えないとしていた。
 K医師の弁護団は「検察の主張はまったく立証されておらず、控訴断念は当然。裁判が産科を中心とする医療現場全般に与えた悪影響が無罪確定で終息することを期待する」とのコメントを出した。

 

もちろん亡くなられた女性は本当にお気の毒だったと思いますし、加藤医師も一人の命を救えなかったという十字架は、この先産婦人科医を続ける以上、ずっと背負い続けていくことになると思います(´・ω・)

でも、これで有罪とか、無罪になるとしても控訴されて泥沼の裁判が続くとかにならなくて良かったです(><)

 

ちなみにそんな中で我等の毎日新聞ですが!!(笑)

 

前回の判決のときはこんな扱いでしたが、

http://yuya2001.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_751f.html

 

今回の控訴断念は一面どころか見出しにも載せず、

 

■大野病院の事故で福島地検が控訴断念(毎日新聞)

福島県大野町の県立大野病院で帝王切開手術中の女性(当時29歳)が死亡した医療事故で、業務上過失致死などの罪に問われた産婦人科医、加藤克彦医師(40)を無罪とした福島地裁判決について、福島地検は29日、控訴断念を発表した。

 

って、これでおしまい!? ( ̄□ ̄;)!!

 

080830_173001 すげぇベタ記事扱い(^^;) 

←ちなみに紙面にするとこんだけw

 

 

同じページにある「パンダの赤ちゃん死ぬ」の記事でさえこの6倍ぐらいの分量があるのに(苦笑)

中国新聞なんか特集記事にしてたのに、毎日ではこの扱い(^^;) 

 

しかしまぁ、なんかここまでされると

逆にすがすがしくさえありますね゜+.(・∀・)゜+.゜(笑)

 

産婦人科医の医療ミスを鋭く糾弾する毎日新聞は女性の味方!

きっと変態騒動で日本の女性を著しく傷つけたことに反省してるんですよ(´ω`)

 

毎日新聞はサイコーです! サイコーです!ヾ(゜∀゜)ノ゛ヾ(゜∀゜)ノ゛

 

« 「夜が来る……」 | トップページ | 残り物には…… »

ニュース・マスコミ」カテゴリの記事

コメント

もし今後、優くんママが今回の女性と同じような事例で亡くなったとしたら、先生はどうしますか?
今回の決着に「祝」の文字を使うのは無神経だと思います。

コメントどうもです。
 
真面目な質問だと思うので真面目に答えますが、

 
少なくとも刑事事件に問うことはしないと思います。刑事事件とは犯罪者として告発することです。

まぁ民事で賠償は請求するかもしれませんが、

でも、それはよっぽどのことで、もしそれが通常の医療行為の結果であり、医師たちが助けるべく懸命な努力をしてくれたなら私は多分訴えるという行為には出ないと思います

(もちろん聖人君子ではありませんから、複雑な感情は残るでしょうが)


これまでの記事を読んでもらえているなら、私のこの事件に対するスタンスはおわかりだと思いますが、

私はこの医師を刑事罰に問おうとしたのは、遺族の感情(とマスコミ)にひきずられた警察と検察の暴走だと捉えていますし、

一種の冤罪事件であると考えています。
 
なるほど遺族の方々の気持ちは納得がいかないかもしれませんが、

加藤医師はじめ、そのご家族が検察と警察のくだらない面子のために控訴され、
これ以上、人生を滅茶苦茶にされずにすんだこと。

そしてこんな無茶苦茶な事例が先例になることで、日本の医療(特に産科医療)の崩壊に拍車がかからなくなることを喜ばしく思っています。
 
 
だから、「無神経」と言われればそうかも知れませんが、「祝」とかきました。加藤医師が控訴されなくて良かったと本当に思います。ずっと気の毒だと思っていましたので。
  
 
不快な気持ちにさせたなら申し訳ありませんが、お返事をするなら以上です。
  

丁寧なお返事をありがとうございました。
私自身も、今回の判決は正当なものであったと考えております。
ただ、自分が医療機関勤務だった頃に目にした、やはり出産の際に妻子を亡くされた旦那様の姿が思い出され、ご遺族の事を思うとつい感情的なコメントとなってしまいました。
申し訳ありませんでした。

ワタクシいつもは、「キバ」の記事を目当てにこちらのブログを訪問させていただいております。
今後もキバへの、そして我等が名護さん!へのツッコミを楽しみにしています。

いえいえこちらこそ。ご丁寧な返答をいただきありがとうございます。


そうですね、私は警察&検察&マスコミへの
批判を趣旨にこの一連の記事を書いたのであり、

被害者の方や遺族の方を貶めるのが目的ではありません(2chなどでは遺族批判も盛んなようですが

なので、配慮が足らない面があったかと思いますので、考えた結果、「祝」は消させてもらいました。

 
このサイトはたまに時事ネタも書きますが、あくまで楽しんで読んでいただくのが目的ですので。
チェリーさんがそう感じられたのであれば、きっと他にも不快な思いをされる方もいらっしゃるでしょうし、それは本意ではありませんから。
 
 
なので、またぜひキバの感想などを見に来られてください。本来ライダーサイトを目指していたので貴重なお客様です!!(笑)

またそちらにもコメントなど書いてくださいね!!


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大野病院事件とマスコミ(附記):

» 妊娠 [妊娠]
妊娠届は、母体やこれから生まれてくる赤ちゃんの健康を保護し、赤ちゃんが無事生まれてこられるようにするものです。 [続きを読む]

« 「夜が来る……」 | トップページ | 残り物には…… »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ