ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 海の日です♪ | トップページ | ダブルスペシャル♪ »

優君の懇談

 

小学校で優君の懇談がありました。

正直私も行って聞いてみたかったのですがお仕事で残念(^^;)

  

とりあえず先生からは、知識が豊富でお勉強がよくできるということを褒めていただき、周りの子もそれを認めているようであることも教えてもらいました。優君自身もそのことに自信を持っているようだとも。

そういえば、これは以前奥さんから聞いたのですが、同じ登校班の上級生の女の子たちが面白がって、いきなり優君に「5×8!」とか振ってくるそうです(笑) それに優君が「40!(^o^)」とすぐ答えるので、キャッキャとおもしろがっているとか。何だそのやり取り(;´д`)

 

あと、「クラスでどの子がかしこい?」と尋ねたら、

「えーとね、女の子なら○○ちゃん、

男の子なら優君かな゜+.(・∀・)゜+.゜」

とシレッっと答えたりもしたよな(苦笑)

   

それに対し、奥さんからは、仲の良いお友達がなかなかできないこと、あだ名を言われたり、ちょっかい出されたりすることがあるようなので心配している(まぁただ優君は気が強いのでキチンとやり返すのデスが(^^;))という不安を伝えました。

 

ちなみに「くま!」とか「ぶた!」とか悪口を言われるらしく(「かわいーくまちゃーん」ってからかわれるときもあるとか)、不満そうな優君に以前お父さんが秘策を伝授゜+.(・∀・)゜+.゜

「そういうときにはね、『だまれこのサル。大人しくバナナでも喰ってろ』って言ったげればいいんだよヽ(゜∀゜)ノ」

「そんなこと言ったらますますやられるよぅ(^皿^)」(と笑い転げながら)

「だったら次は、『はっはっは、言葉が上手なモンキーちゃんだ』って、笑いながら肩叩いてやれヽ(=´▽`=)ノ」

「ぎゃははははは(≧▽≦)」

というやりとりをしたこともあったなぁ(笑)

 

でもちゃんとやられっぱなしじゃなくて反撃するのは大切なことだ。優君はイメージ的にはほにゃっとした優しく大人しげな子なので、果敢に反撃することは先生の想定外だったらしく驚かれてましたが(´ω`)

 

先生も優君が大休憩とかで一人でいる(自由帳や本がお友達(-_-))ことは気にされていたようですが、ちょっかいを出されていることについてはこの懇談で知ってもらえたので、まぁ良かったかなぁ(´ω`) 

 

しかしこう親として恐縮したのは、

優君が「学校が楽しいですか?」のアンケート項目に○をせず、その理由を書く欄に

「もっと授業で難しいことを教えてほしい」

と書いたというエピソードで(>_<;)

な、なんて生意気なガキなんだ……(;´д`)

 

まぁそりゃあこういうと親ばかみたいですが、小1のこの時期で、国語としては2年生までの漢字を書け、高学年の読むような本を自力で読みこなし、算数では九九をそらんじ、割り算までこなせる優君です。また、私が小学生の時に愛読していた学研の学習漫画シリーズと「毎日小学生新聞」を愛読し、日々着々と知識を蓄えてもおります。

そんな優君ですから、そりゃあ平仮名や二桁への繰り上がりに四苦八苦している同級生たちと一緒に授業を受けるのはつまんないだろうなぁ……(^^;) 

でもとりあえず偉いのはだからと言って授業を邪魔したりはしません。大人しく聞いているようです(´ω`)

今週の「モンスターペアレント」じゃないですが、親として授業レベルうんぬんに文句をいうつもりはないですよ。授業レベルはクラスの中の上ぐらい、低学年ならできない子に標準を当てるのは当たり前ですしね)

  

しかし友達はいない、授業はつまんないじゃ、「学校行くのはやだなぁ」と日々ウダウダいうのも考えてみれば当然だよなぁ(оωо`) 

なのに何だかんだ言いつつも休まず行ってるのはえらいぞぉ、優君(*^_^*)

まぁ歩いて1分という環境のおかげもあるような気はしますが(苦笑)

 

080710_075801親としては優君がかしこく育ってくれるのは嬉しいですが、でもとりあえずあまり上は望まず、2学期以降の目標はとりあえず学校生活になじんでもらえればいいやぐらいにしとくデスsweat01 

夏休みにしっかり遊び転げて充電したら、2学期もがんばろうな ( ^▽^)

 

 

PS ちなみにそんな学力優秀な優君ですが、

 とりあえず運動はからっきしで、体力テストの成績は散々でした(苦笑)

 すべての能力が平均を下回り、唯一「上回ってる!(>_<)」って思ったら、「50m走」のタイムだし(苦笑) 

 判定はぶっちぎりの「E」ですよイエーィ(*^ー゜)b

 つまり優君は、

 勉強はとびぬけてできるけど運動はからっきしできない子! 

 なんてわかりやすいキャラ設定なのだ(゜∀゜)アヒャ!!

« 海の日です♪ | トップページ | ダブルスペシャル♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

優君、凄いですshock
何か、スポーツを、習わしたら、いいと思いますよdelicious(例えば、陸上の、長距離とか)俺も、自分で言うのも、何やけど初めて、体力に、自信がついたから。delicious

コンボマニアさんアドバイスありがとうございます。

そうですね……スポーツ。いちおう、幼稚園のときは体操教室とかスイミングとか、そしてまだ記事にはしてませんが今も合気道とかやらせようとしているんですが、

やるきがないんですよねこのガキ(苦笑)

ラジオ体操すらさぼっております(^^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/22476420

この記事へのトラックバック一覧です: 優君の懇談:

« 海の日です♪ | トップページ | ダブルスペシャル♪ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

カテゴリー

無料ブログはココログ