ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 車検と代車とわたくし | トップページ | 今週の電王 »

老荘思想と車のお話

我々はいつの間にか様々な思いこみに縛られて生きています。

しかしそれは時として人をとても窮屈にします。私は昔、漢文の授業で習って以来、老荘思想、特に荘子とかが大好きなのですが、心の自由を求めるためには、自分の中にあるそうした思いこみに目を向け、そこからいかに抜け出すかが大事になるのです。

 

で、何の話かというと昨日に続き車の話です。

 

070522_172602 1年ほど前、ランサー君をぶつけてしまいまして、

けっこーへこんでしまいました。

おそるおそる奥さんに修理をお願いしたところ、

 

「何でなおさなきゃいけないの?」

「!?」

「別に走るじゃない」

「……( ̄□ ̄;)!!」

 

なんか正直目から鱗がおちた気がしましたね。

そうかぁ確かに思えば何で直さなきゃならないのだろう。確かにバンパーがへこんでたからって走るのにはまったく支障はないし、よく見ればけっこーへこんだ車が平気で道を走ってます。

てか、オレはぶつけたら直すモンだって先入観にとらわれていただけではないのか?? 車の本質は走る所にある。なら走るのに関係ないへこみなど何だというのか?? それは単に見た目を気にしているだけではないか???

まぁそもそもうちの奥さんは故障して閉まらなくなった車のドアをガムテープで止めて走っていたという伝説がある人。少々のへこみぐらい全く気にしないのです。

 

……ということで、直さないことにしたのですが(笑)

そしたら先日、職場の駐車場で若い女の子にぶつけられてしまいました。

 

070522_172601「ぶつけてしまいました!すみません!!」と真っ青な顔で謝りに来られたのですが、確認してみると、なるほど、前の方が少しこすれて塗装がはげてます。

でもこうなんというか……驚くぐらい心が平穏なのですよ(笑)

「で、これが何か?」って感じ。

バンパーのへこんだのが気にならない今、この程度の傷が何だというのか! ( ゜Д゜)

「弁償しますぅ」と泣きそうな女の子に、「ああ、別にどうってことないから」と言うとひどく驚かれました。なんて優しい心の広い人なのかと(><) 

いや、まぁほんと単に気にならなくなっただけなのですが(;^_^A

荘子のいう「心の自由」をまた一つ体得できだような気がしますね!(≧ω≦)(笑)

 

……そんなわけで当然のように11年目の車検にも出す事にしたわけです。

え、新車? だってまだ走るし(笑)

« 車検と代車とわたくし | トップページ | 今週の電王 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/8532484

この記事へのトラックバック一覧です: 老荘思想と車のお話:

« 車検と代車とわたくし | トップページ | 今週の電王 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

カテゴリー

無料ブログはココログ