ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系


  • キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

データカードダス全般


« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

今週のSHT

 

◎今週のゲキレンジャー

 修行その31「俺たちムニムニ!」

  

ストーリー的にはあんまし進んでない、外伝的なエピソードでしたが、ひねくれていた少年が友達の大切さを見いだすという展開はお約束ながら爽やかな。 

ムニムニ……無二の親友ってこと? うーん言葉の響きと指す内容があんましあってないなぁ。そりゃあほっぺつかむよね(><)

 

ムニムニ作戦って、1/9の力を足しても2/9じゃん(;^_^A(1/9っていう半端な数字はやっぱり九尾の狐つながり??)

あ、それで倒されるぐらいほんとは臨獣フォックス拳のツネキは弱かったということでいいのかしら(苦笑)

……てかそれ単なる合体技で「作戦」っていわないから!ド━(゜Д゜)━ ン !!!

  

ゲキエレファントの鉄球をバスケットボールに見立てて戦う巨大戦は面白かったですね。ビルにけつまずいて倒れる敵も初めて観ましたが(笑)

 

しかしケンに食われまくってるゴウ兄さんの影の薄さが最近ヤバイ! まぁ演技もヤバイのですが(苦笑)、単に「まいったぜ」「なんてこった」を言うために(しかもわざとらしく)登場してる感じです(^^;) がんばれ兄さん! 空気になるにはまだ早いよ!!

 

次回は獣源境に主要キャラ全員集合! これは見物です! ホントに面白くなってきたよぉ(><)(メレ様の出番が少なかったけどな)

 

PS 児童誌の広告に新ロボ「サイダ○オー」が出てましたが、売れ行き不振と噂されるゲキレンジャー玩具でまさかの¥13,440! た、高いよぉ ?(∀ ̄;ノ)ノガビン! その値段にふさわしいギミックがたくさんあるようにも思えないのですが……

 

 

◎今週の電王

 第35話「悲劇の復活カード・ゼロ」

 

K良太郎の着流し姿キターーーーーーヽ(゜∀゜)ノ(しかも目は金色(笑))

 

おまけに変な和傘までキターーーーヽ(゜∀゜)ノ(笑)

  

OP画像ではおなじみの着流しですが、まさか本編でも着るとは……(前イメージカットでは一瞬でてきましたが)

 

というわけで強くなりたい良太郎の話。来週のラ○ナーフォームへの布石ですな。しかし、クライマックスフォームで充分強いと思うし、もう1ヶ月くらいクライマックスフォームで引っ張ってもいいと思うのになぁ。何だかもったいない。

 

特訓、「ケンカしません」「ナンパしません」の札をぶら下げて正座させられてるモモとウラに噴いた。てかリュウタはそもそも論外なわけね。でもキンタもダメだと思うぞ。てか個人的にもあの中で一番役に立たないのはキンタだと思うよ!ド━(゜Д゜)━ ン !!!  

いつも思うのですが、ウラはナンパした女の子はやっぱお持ち帰りしちゃうのですかね(^^;) あわわ良太郎の貞操の危機だわ。

しかし、コハナにして実は正解なのかも。だってハナがモモやウラをしばき倒すのはけっこう怖かったですが(いやでも好きでしたよ)、コハナがやると何だかかわいい☆

 

さて、もう一つの今回の軸はゼロノス復活編。

「オレがゼロノスになって戦うこと! それが未来のオレとお前(デネブ)の契約だ」

やっと明らかになった侑斗とデネブの契約内容ですが、じゃあ何でデネブが「契約はオレが絶対果たす!」と言ってるのか?? デネブが侑斗の代わりに戦うってことだとしても、それじゃあ契約達成にならないでしょう。となると、「(××のために)ゼロノスになって戦うこと!」が本来の契約なんでしょうね。その「××」の部分が知りたいのよ! 基本は未来を消さないためなんだろうけど、それだけじゃあなぜあそこまでして侑斗が戦うのかがわからない。それこそ電王にやらせとけばいいわけで。侑斗の個人的理由が早く知りたいんだよなぁ……来週が山なのかしら。

  

しかしそれはそれとして復活したゼロノス!! お約束の木を雷で真っ二つにして登場したかと思うと、モールイマジンを終始圧倒!

ゼロガッシャーサーベルモードをモールイマジンの武器に何度もたたきつけて粉砕したときの「割れちゃうよぉ!」「割ってるんだよ!!」のやり取りはしびれた!!

逃げるモールイマジンをボーガンモードで撃破!

うーんさすがかーなーり強い!!

 

でもまたこれでもらったカードは使っちゃったワケで……。

早く定期券にしてあげて下さい(T_T)

PS 過去の桜井(通称:金田一)が何してるのか、何の為に時間を計ってるのか、これもそろそろわかるのかなぁ。大体、2話から出てるのに今にいたるまで顔が一度も出てこない(だからクレジットもされてない)主要キャラってある意味すごいよな。公式プロフィールにも載っけられないし、親類縁者にも「電王出てまーす☆」と宣伝できないわけで。一年という長いスパンで拘束される仮面ライダーなのに、役者さんも大変ですね。

  

モナ・リザの秘密

 

今日は小ネタです(笑)

  ↓

モナ・リザの秘密

 

昨年「ダヴィンチ・コード」が話題となりましたが、世界一有名な絵画である「モナ・リザ」に関しては、作者ダヴィンチの様々なしかけがこらされているといわれています。

なかなか面白かったので紹介しますね~(><)

 

ではこんだけです。明日はゲキ&電王&エースキラーとの決戦だ!!

 

Motion Revive Series(MRS)仮面ライダーVol.1

最近体調悪そうにしていましたところ、

職場の同僚からお見舞いに食玩なぞをもらいました。

(職場では私が仮面ライダー好きなのは有名(笑)) 

S_8871

  

「こ、これは欲しかったけど

高くて買わなかったやつ

ではないか」( ̄□ ̄;)!!

 

   

ちなみにラインナップは、電王ソードフォーム、ロッドフォーム、アックスフォーム、カブト、ダークカブト(シークレット扱い)、キックホッパー、パンチホッパーの全7種。

(こ、これは結構どれでもうれしいかも……)

 

と、ドキドキしながら箱をあけると、

 

パンチホッパーでしたぁ!!(び、びみょう……orz)

 

いや人からもらっておいていうのもあれなんだけどさぁ、

一個だけ飾るのにパンチホッパーってびみょうじゃない?

 

と、軽く沈んでいたら、別の人が

次の日にもう一個買ってきてくれました!!

   

(こ、こんどはなんだろう……)

と、超ドキドキしながら開けると……

 

『地獄兄弟完成!!!』q(T▽Tq)(pT▽T)p

 

070928_224701

 

「いくぜ相棒」

「兄貴となら……どこまでも」

   

  

 

あまりの引きの強さにビックリです。

超感謝!!ありがとぉぉぉぉぉぉぉ(T_T)

 070929_001901

 食玩ではあるけれどけっこー関節が動くデス!

 いろんなポーズがとれて楽すぃ♪♪

 

 

  

「……正義の味方なんですか?それ(-_-;)

なんか悪そうな顔してますし、似てますね(笑)」

 

うーん(;^_^A どう説明したらいいものやら。

とにかくうれしかったデス(><) 元気でましたよ!

みなさんありがとう☆

決戦!エースキラー!(前編)

 

大怪獣バトル第三弾の攻略もいよいよ大詰め!

スト-リーモード第9話「決戦!エースキラー!」に挑んでいます!!(><)

 

第一部の最終話となるこの面では、暴君怪獣タイラント、そして異次元超人エースキラーの二匹の強敵を倒さねばなりません。

Kaijyu03_114_card Kaijyu03_111_card

ただしタイラントはアタックは1200こそあれ、スピード、ディフェンスとも低いので、大して問題じゃありません。よほどスピードバトルで失敗しなければ楽勝です。

  

  

ですが問題なのはラスボスの「エースキラー」!

アタック1400!に加えて、ディフェンス900、スピード900

って強すぎるだろ!!(T_T) しかも、COMはスピードバトルで容赦なくMAX900を連発してきやがるし……

 

こちらも現在の最強チームで挑んだのですが……

Kaijyu01_019_card_3Kaijyu01_016_card_2Kaijyu02_055_card

 

 

 

  

 

  

スピードバトルの段階で負けたらもう歯がたたない(T_T)

ぶっちゃけスピードゲージも私が止めてますし、アタックバトルの連打も優君と二人がかりとはいえメインは私ですから、私がプレイしてるようなものなのですが(;^_^A

完全に押し負けるし!!(T_T) しかもたまに攻撃できたら完全防御とかしやがるし(これは単に運が悪い) 

 

うちのレア・ゴルザちゃんは、アタック1000、ディフェンス1000、スピード800という超バランスのとれた優秀なリーダー怪獣ザマスよ! 必殺技だって最大超音波光線3300という破壊力ザマス! しかも応援怪獣の2体だってどちらも銀レアざますのよ!!

  

それがなすすべもなく完敗しました……orz

おのれエースキラー……コノウラミハラサデオクベキカー

 

このままで終わるわけにはいかないので優君と毎日作戦会議を開いております。議題は「どういうチームを組めばエースキラーを倒せるか?」

 

「とりあえず、問題はスピードバトルで負けることだ!アタック1400のエースキラーの猛攻をくいとめるのは正直きつい。お父さんは、ここはディフェンスはあきらめて(どうせムリ)スピードとアタックの強いカードで挑むべきだと思うよ!」

 

優君「お父さんあのさーこのキングジョーブラックだったら勝てるんじゃない?」

 Kaijyu03_121_card

 

 いやそれ金レアだから!!(-_-)もってないし。

   

  

 

とりあえず「当たったら」という希望的観測は捨てて、持ってるカードでいかに勝つかを考えるです!! 怪獣カードだけでも30枚もあるのですから!!(気が付けばすでに5000円以上使ってるようデスorz)

 

週末に時間があれば、再び優君と二人でエースキラーに挑みます!! 

第三弾制覇なるか!乞うご期待!!

 

※ ちなみに金レア(ウルトラレア)>銀レア(スーパーレア)>レア>普通の順に希少価値となっております。

 

 

ウルトラ100兄弟

今日も小ネタです!

 

でも面白いからみんなみるといいと思う!!

 

とりあえず優君にも大受けです。「あはは。おかちぃね~(*^▽^*)」だそうです。

個人的には、「帰ってきたウルトラ主人」とか「ウルトニオ猪木」とか「ウルトラマンムンク」とか好きですね☆

「永遠のライバル」と言えば浮かぶものランキング

 

トムとジェリーじゃないのかよ!!(゜ロ゜)

 

えーとやみあがり&職場復帰初日につきコネタです。

9位の紫式部と清少納言がちょっと古典すね。

やみあがりなわたくし

 

まだびみょーに微熱が抜けないのですが、

いつまでもふせっているわけにもいかないので、活動再開。

 

PhotoPhoto_2ゆうくんが退屈そうなので、たまった付録作り。いまさらですが、ケータロスなどを作成。

ってベルトは頭に巻くモンじゃないから!(゜ロ゜)

  

 

お休み中はめんどくさいからひげをそらなかったのですが、

だいぶ人相が悪い事になりました(苦笑) 

後はたまってる仕事をしましたよ、ってかしなきゃヤバイ!!(><) 

 

4日間も家でゆっくりしたので、さすがに明日は出勤の予定です。

周りにたくさん迷惑をかけました(><)

明日からまたがんばるデス!

今週のSHT

◎獣拳戦隊ゲキレンジャー

 修行その30『セイセイでドウドウな女』

 

「臨獣殿のお色気ねーちゃん」(苦笑)ことメレ様ファン待望の主役回。

 

「姑息なマネはキライなのよ。ほしいものはこの手で堂々とつかみとる!」

 

そんな誇り高きメレ様が、理央への愛故に悪い男(ロン)にそそのかされダークサイドへ転落する、そんな話(;^_^A

なんかある意味エロイ話でしたぁ(><) 

よく考えてみれば、姿を消せるメレの能力は闇討ち・暗殺にもってこいなのに、いつも真っ向勝負だったよな。 

そんなメレが理央に操獣刀を渡したい一心で卑劣な手段を使い、己の誇りをずたずたにされて怒臨気をまとう……その業の深さに絶望した!(・ω・`)

 

それでも、「理央様の心の雨を晴らすためなら私は何にでもなります!」と言い放つメレは、セイセイでドウドウな女ではなくなっても、あくまでケナケナな女なわけで、理央様から「一緒に来い」と言ってもらえたから、彼女的には幸せなのですね。

より深い闇の世界に墜ちていこうとする理央と、愛するからこそ一緒に墜ちていこうとするメレ。うーん、重いし、あり方としては間違ってるんだけど(苦笑) 墜ちていくのも幸せなのね……

 

この二人のラストがどうなるかはまだわかりませんが、ハッピーエンド……は難しそう(メレは死人だし)なので、せめてメレの気持ちがちゃんと理央に届いて欲しい。理想は、理央を守る為にメレがその身を犠牲にし、メレを失いうそうになって初めてその愛に気づいた理央の腕の中で息を引き取るとか。

うわぁ、でもそしたら理央様は超怒臨気に目覚めてゲキレンジャーを瞬殺しそう(;^_^A

  

◎ 仮面ライダー電王

 第34話「時の間のピアニスト」

 

やっぱりここ一番で役に立つのはウラだよな(笑)

口車はお手の物だし、さらに女の人を籠絡しての情報収集に、ピアノまで弾きこなす多才ぶり、そして戦わせれば一人で敵を圧倒し、必殺の電ライダーキック! 「塩辛にでもしますかね」しびれるぅ(≧ω≦)

 

しかもそんなウラが初めて怒りを見せましたよ! 「そろそろしめようか、丸焼きだ!」の電車一斉攻撃は良かった! まさに戦う電車が大集合! ちびっこ大喜びですよ。しかしまぁクラーケンイマジンのイメージ暴走しすぎですね(;^_^A

 

お話としては、おそらくこの『電王』という作品のテーマであるところの、「人の記憶こそが時間」というのがハッキリと語られてよかったです。まぁ謎は全然謎のままなのですが、とりあえず世界設定はわかったと。もうけっこう終盤ですが(><)

あと、奥村さんがあっさりと記憶を取り戻してピアノマンが復活するという安易な展開じゃなかったとこがよかったです。まぁきっと電王ならいつかそこは描くと思うのですが。

 

次回ゼロノス復活? 金ちゃんも出番みたいだし、楽しみですね!

 

PS ところでゲキレンジャーがチョウダだったせいか、コハナの格好がダチョウみたいに見えます……(-_-)

 

今週の(苦笑)ゲキレンジャー

 

相変わらず風邪でふせっております。でも特撮サイトの端くれとしての意地をみせてレビュー更新(でもあっさり風味☆)

 

◎修行その29「グダグダヘレヘレ!ショッピング」

  

「お前、予想をうらぎらない奴だな」(byゴウ兄さん)

あはは(≧ω≦) 久津ケンおもれぇ。

てかゴウ兄さんもうすっかり喰われてますよ。まいったぜ。

 

まぁ、こんないい加減なキャラにそんな秘宝を預けるなんて方もどうかと思いますよ(笑)

 

しかし、なぜか名古屋弁を操る臨獣オーストリッチ拳のチョーダといい、骨董屋のばあさんといいえらいことハイテンションですな。てかチョーダのデザイン、胸の頭が可愛すぎるよ、オマルかよ(;^_^A

  

しかしゲキトージャウルフ……レツがいないんだから普通にゲキジャガーなしでいいじゃないですか! ああ、ゲキチーター(T_T) もうこのまま二度と出番がないのだわきっと。

 

あとメレ様かわいそす……せっかく理央様に会えたのにあんな邪険な扱い……チョーダにはふっとばされてパンダ目にされるし(T_T)

あ、でも「しょせんこんなもんだっちょー☆」は可愛かったから許す( ̄^ ̄)!(何を!?)

あと次回は主役回ですね!! 楽しみデス!!

戦国武将占い

秀吉でしたよ!!

 

きょうはしんどいのでこんだけデス。

ぶっちゃけきのう遊びすぎました(^^;)

お休みなさい(-_-)zzzz

ひさびさのオフ(後編)

というわけで今日はド平日でありながら、

有休をとってオフにしました☆

奥さんは仕事だし、優君は幼稚園。なので、

心おきなく自分の日としました(><)

 

かといって家でごろごろも芸がない!

……ということでドライブがてら遠出することにしました♪

服やネクタイを買ったり、おもちゃ屋や本屋にいったり、

ゲーセンにいったり(笑)いろいろともりだくさんでしてきましたが、

 

やっぱひさびさにいく

「伴天連」はよいよね!!(><)(笑)

Ts380115Ts380116知る人ぞ知るホラー喫茶の有名店。

三途の川を渡っていきませう。

 

店の中は写真とれませんが、相変わらず趣味悪かった~(><)

 

薄暗い店内にうかびあがる妖しい調度品の数々。

骸骨とか悪魔とかミイラとか踏み絵とか……

ちなみに私はゴリラの置物に見つめられながら

アイスティーを飲みました。

ってアイスしかないのよこの店(苦笑) しかも全部500円だし(^^;)

 

またBGMがいいのよね。「精神病院の一夜」ってどんなタイトルよ(苦笑)

しかも曲の内容は、「えへ☆えへへへへ♪」という女の人の笑い声とたまにまじる騒音と悲鳴って(^^;) 

あ、あとこの店きたらトイレは必ずいってください。なにがおこるかはお楽しみ☆

 

学生のとき以来だから、10年以上いってないのですが、

笑っちゃうぐらい変わっていませんでした。

場所わかりにくいですけど探してみてくださいな♪

ちなみにJR東広島駅の近くにあります☆

 

……というわけでひさびさに

のびのびと好き勝手していいオフでした。

たっぷり充電したし明日からまたがんばりますかね!

今週の電王

 

ゲキレンジャーはまだ観てません(;^_^A

 

◎第33話「タイムトラブラー・コハナ」

 

「関わった人の中から記憶が消えてしまうという代償を……」

オーナー説明乙です!(><)

まぁお子様にはちゃんと言ってあげた方がわかりやすいよな。

あ、良太郎が忘れてないのは特異点だからですよね。きっと。

 

今週の見所(聞き所)は何と言っても

「Double-Action Piano form」! うわーすごくいいよぉ。聞き惚れちゃった☆

考えてみれば「Climax-Jump」もヒップホップVer作るとか、電王の曲数の多さって何げに平成一ですよね。Ver違いが多くて目立たないけど。

ライダーの数もフォームがいろいろあるからこれも何げに多いし。タロウイマジンたちがいるのを考えたら、レギュラーキャラのスーツの多さもカブトに次ぐぐらいじゃないかと。

 

あと、見所といえば、

なぜかデンガッシャーをつかわないソードフォームとか(笑)

電王の肉弾戦は初めて観た気がします(^^;)

……しかし何で銃使いにモモなのよ。あからさまに相性悪いだろうよ。案の定撃たれまくってるし(苦笑)リュウタでいいじゃん。ふつーに。

あ、でも来週はひさびさに最強の実力者・ウラタロス登板なのね!! やっぱ相手が海の生き物だからですか(笑)

 

そんでもって同じくひさびさにデンライナーも大活躍のもよう!(><)

楽しみデスよ♪

 

えーと、何か忘れてる気が……(苦笑)

 

あ、そうそう良太郎ケータロスをちゃんと普段から使ってるのね(笑) 

 

で……気を取り直してコハナの件ですが(苦笑)

全然違和感ねぇよ!!(゜ロ゜)

 

てかもう最後までハナが出なくても話的に何の問題もなさそう……orz

なにせ侑斗の若返りを絡めてこの難局をしのごうとするとはさすが靖子にゃん! むしろおかげで話が進むってものですよ!!(;^_^A

 

ただ個人的にはハナの中の人がけっこー好きなので、がんばって最終回までには元の姿に戻してやってください(T_T)  

あとやっぱり「ハナ」の妹だから「コハナ」というネームセンスはひどすぎると思うよ(笑)

ひさびさのオフ(前編)

 

というわけで2週間ぶりのお休みです。ほんとはゆっくり寝たいとこですが、

朝7:00に大怪獣にたたきおこされましたので(T_T)

あさからおあいてをば。

 

とりあえずたまっている付録を作ろう!ということで、今回チャレンジするのは、

 

「てれびくん10月号ふろく 参上!7大フォームチェンジフィギュア」

  070917_134201

 このあじもそっけもない(?)プラットフォームが、

 

   

 

「いくよ……キンタロス!」

「よっしゃ、まかせとき!」

 

070917_133601 070917_131501 070917_131601   

 

 

  

♪チャラランチャラララン♪

胴体、頭、足かざりを装着変身! 

070917_133801

  完成! アックスフォーム!!

 「オレの強さにお前が泣いた!」

 ダイナミックチョップ!(けっこー手足動きます)

 

自分の時を待ってるそのほかの電マスクたち。ようは着せ替え人形デス。

070917_132401

 

  

070917_134101

「全員集合!クライマックスだぜ!!」

モモウラキンリュウ……

クライマックスフォーム!!

  

 

そして芸が細かいことにウィングフォームまで☆

070917_132801  

 「降臨……満を持して!!」

 ちゃんと武器まであるし(^^;)

  

 

……と午前中はこの付録作りについやし、そのあとはお昼御飯に得意のトマトスパゲッティ(ナスとしめじと挽肉入り)をつくって、それから優君と二人でフジグランへGO!

 

ひさびさに「大怪獣バトル」をしにいくです!(><)

「モンスターバトルロード」も!! 

Photo 今日はさすがにすごい子供の数でしたが、それでも何とか2回ずつプレイ(*^ー゜)b

ってすごい人なのはバトルロードだけでしたけどね(^^;)

待たずにできる「大怪獣バトル」ってばステキ☆ 久々のボタン連打はなかなかストレス解消です。

  

でもって帰って御飯食べて洗い物して、最後に優君とドラクエをしました。

「闇の遺跡」の攻略も大詰め! 盛り上がるとこです!!

 

そして迎えたドルマゲスとの初対決!! 

 

げっ! 3体に分裂??

ドルマゲスの全体攻撃! ガレキ! イバラ!

し、しぶとい!? いつになったら倒せるんだ!?

うわぁゼシカが死んだ! ザオラル効いてくれ!!

凍てつく波動!? くっ……せっかくのバイキルトが……

まさに死闘につぐ死闘!!

 

そしてついにドルマゲスを倒したものの……お約束のパワーアップ!!

さぁどうなる????

息をのむ私と優君……!

そして……

 

お母さん「いい加減にしなさいいいい!!!!凸(゜皿゜メ) いつまでやってんのぉ!!」

  

お母さんの逆鱗に触れてしまったので強制全滅で終了しましたorz

とりあえずドルマゲスよりお母さんの方が難敵です。

  

あと、お願いですからドラクエはもうちょっとセーブできる機会を増やしてください(T_T)

 

……というわけで、最後は怒られてしまいましたが、優君と一日遊び倒して楽しかったデス。ひさしぶりでした~☆

 

そしてオフ2日目の明日は、ひさびさに一人で心おきなくぶらぶらするです!!(><)

  

たのしみ♪

 

今週の(苦笑)電王

 

いまさらの感想なので短めで(^^;)

第32話「終電カード・ゼロ」

 

モモタロスかっこいい!!

ひさびさにすげぇかっこよかったですよ(><)

 

やっぱリュウタの弔い合戦は燃えるよね(≧ω≦)

「ボク生きてるよぉ……」(-_-)

 

ソードフォームあり、バイク戦あり、ゼロノス最後の変身あり、クライマックスフォームあり、アクション面ではお腹いっぱいの回でした(*^▽^*)

あ、でも欲をいえばベガフォームはみたかったかな(^^;)

  

ストーリー的には侑斗が他人の自分への記憶を犠牲にして変身してるのがわかって切なくはありましたが、相変わらず何の為に戦ってんだかがぜんぜんわかんないので感動仕切れなかったなぁ……

 

来週からいよいよ新キャラ・コハナ登場!!(苦笑)

白鳥百合子さんの順調な回復を一ファンとしてお祈りしています。いろいろいきづまっちゃったんだろうけど、がんばってほしいなぁ(T_T)

大怪獣バトルナイザーと優君

 

誕生日に買った「バトルナイザー」ですが、

いやぁ優君はまりまくりですわぁ……(;^_^A

 

とにかく毎日毎日いっしょうけんめいパルタン君を育てております。

 

ミニゲームも面白いらしく、特訓」の連打も好きですし、

「『シャッター』(神経衰弱?のようなゲーム)があたりまくるんだよ!!」

とか

「スロットが難しすぎるのなんのって!!」

とか日々興奮して報告してくれます(それにしても何でこいつはいつもこんな口調なのか……)。とにかく幼稚園にいってるときと寝るときいがいは気にしてますデス。

 

ただそれには理由もあって、なにせ「あんましかまわなかったら家出しちゃうらしいよ」と私が教えたもんですから(情報自体はホント)、

優君「家出しちゃう~(>_<。)~ 」

と必死なのです。特にまだ幼いパルタン君はよく病気になるので、お薬をあげなきゃなんですが、これがスマートボールのようなミニゲームになっていて、うまく薬を投げ入れないと怪獣に食べさせることができません。焦りまくる優君(;^_^A

 

さてそんななかで、歯医者に行かなきゃいけないのに、一生懸命お薬やエサをあげていて、とうとうお母さんの逆鱗に触れてしまいました(><)

 

お母さん「もうゲームなんかせんでいい!!(怒)」

 

ところが守るものがあると人は強くなります。

 

優君「お母さん!そんなにね、育てるのは簡単じゃないんだ! 大変なんだ!!」

 

力説する優君……ってお前がいうなぁぁぁぁあ(゜ロ゜)

 

ま、まぁ親心がわかるのもこういう育成ゲームの価値かしら(^^;)

ただこいつは基本的に「あきやすのほれやす」(「あきやすくほれやすい」という意味の奥さん実家の造語。何だか平安貴族のよう(笑))なので、いつまで続くことやら……

俳句な六歳児

 

現在、優君は俳句づいています(苦笑)

575のリズムにあわせてことばを出すのが子供ながらに面白いらしいのですね。たぶん「ポケモン川柳」(ポケモンのTVの終わりについてるコーナーです)の影響もあるのかと。

 

でもって、気が付けば、すぐに俳句をつくろうとしております(どんな六歳だ(;^_^A)

 

優君「もぅ面白くってやめられないなぁ(><)

明日は6時30分におきて作ろう!起こしてよ☆」

 

……ちなみに優君作の俳句です。季語は「秋の夜」

 

秋の夜に うさぎのだんご そなえてる

 

解説)秋の夜といえばやっぱりお月見ですよね☆夜空に美しく光る満月。その月のうさぎに好物のお団子を備えてあげる幼い子供の状況が目に浮かぶようで実にほほえましい一句ですね(*^▽^*)

 

  

ドルマゲス 秋の夜空に 光ってる

 

(解説)秋の夜といえばやっぱりドルマゲスですよね☆夜空に不気味に光るドルマゲス。そのドルマゲスがこちらをふりむいてニヤリと不気味に笑う状況が目に浮かぶようで実に禍々しい一句ですね(;^_^A 

 

とりあえず傑作(怪作?)がうまれたらまた紹介するデス(^^;)

 

今週のゲキレンジャー

 

電王はまだ観てません……(-_-)

 

◎修行その28 「ビシビシピキーン押忍!」

 

オープニング映像変更カッコイイ!!(≧ω≦)

 

ゲキウルフ、そしてゲキチョッパーも登場!

臨獣拳側ではロンが不敵に登場!

さらに七拳聖集合、ゲキファイヤー登場、ゲキトージャウルフ登場、そしてゲキビースト全体集合!!

そして最後にゲキレンジャー5人集合で決めポーズ!!

「5人目が必要なのか?」必要なのですよ! やっぱ4人じゃ決めポーズが決まんないんですよ(笑) バランス悪いんですよ(><)

またサイダ○オーが出てきたら微妙に修正されるのかな? 何はともあれ超カッコイイ映像に大満足(*^▽^*)

 

でも三拳魔もたまには思いだしてやってください……(T_T)

あとミキノコも(苦笑)いちおう準レギュラーだし 

 

さて、新キャラ・久津ケン。

「そんな細けぇことイチイチ気にすんなよ。いいじゃねぇかひかれてねぇんだから!」

メンチカツを取り戻しにデコトラで大暴走(優君大喜び(;^_^A)してこのセリフ!

なにこのキャラの立ちっぷり!?(゜ロ゜)

いい加減で喧嘩っ早くて中途半端で自分勝手でメンチカツの敵(笑)というすごいキャラですが、

どうも実力さえあればゲキレンジャー的にはそれでいいそうです(苦笑)

何だったんだよそれまでの「こんな奴仲間とは認められません」ってセリフは(;^_^A

  

しかしゲキチョッパー、空手!? 押忍とかチェストーとかいってるし、空手着だし、ロゴも「手」だし(一応ライノスラス拳とかいってるけど)

ムエタイといい空手といい、どんどんカンフー戦隊じゃなくなっていくよなぁ(T_T) 

てか「ゲキライノス」じゃなくてなんで「ゲキチョッパー」なんだよ! あ、空手チョップだからか(苦笑) 

しかも、「サイ」とかけて「才を磨く」とはぎゃふんだよ(+_+)

あと「研ぎ澄ませ!獣の牙!」って

サイのとがってるのは角だよ!!(;^_^A

 

……と突っ込みどころ満載の新戦士ですが、とりあえず強いのは確実のようで、スーパーゲキレンジャーやゲキウルフを圧倒したただのリンリンシー・臨獣クロコダイル拳のニワ(なぜゲタ??)をも瞬殺……

ってもう強さの基準が何が何だかさっぱり(;^_^A

 

そんな中、そんなスーパーゲキレンジャーにオープニング映像でも圧倒されていた理央様はあいかわらず雨にうたれつつ獣源境をさまようのでしたとさ。

どうせしばらくはゲキチョッパーのお話でしょうし、いつになったら帰ってこられることでしょうね(T_T)

お誕生日プレゼント☆

 

お誕生日が平日だったので、今日改めて家族で優君のお誕生日会をしました。

 

070909_172701

ちなみに今年のケーキはけっきょくウルトラマンです。でもケーキ屋を変えたせいか、ちょっとしょぼい。単にプレートをのせただけじゃん……

(あとこれはどのウルトラマン? 詳しくないもので……)

   

 

 

さて、本題となるのは今年の優君のプレゼント!

それは、全国1000万(?)の大怪獣バトルマニアのちびっ子達憧れのこのアイテム!

51gef478ifl_2  そう!

「大怪獣バトルナイザー」!! 

 

 

まぁ簡単にいえば、大怪獣たまごっちとでもいいましょうか……ミニゲームやエサやりで怪獣を育ててバトルさせるゲームなのですが、その際、育てた怪獣だけでなく、集めたカードの怪獣も読み込めるのが面白いところ。

バトルモードでは、3枚の怪獣カードと技カードが読み込め、簡易版の「大怪獣バトル」が楽しめるという寸法です。まぁあくまで簡易版なので、そうとう単純化されてますが、カードの怪獣が実際に画面に出てきて、ボタン連打で闘えれば、お子様としてはそれで充分なわけで。

 

案の定優君はさっそく連打連打ですよ!!(><)(笑)

 

あと、バトルで勝ったり、ミニゲームで捕獲したりすると怪獣図鑑に登録されるのも男の子ごころを刺激します!(><) 全種類集めると何かが起こる……って何??

 

ちなみに育てる怪獣もカードを読み込んで選べます。いまはバルタン星人を育て中。ちなみに名前は「パルタン」にしました☆(笑)

さらに育てた怪獣はデータを送信すれば、実際にゲーセンの「大怪獣バトル」でも使用できるそうなので楽しみです!!まぁこれは先の話でしょうけど。

 

……というわけでなかなか楽しいのですが、事前にあちこちで聞いてはいたんですけど、バーコードの読みとりが悪いよなぁ。なかなか読めなくてたまにイライラします。あと、微妙に連打のときのボタンの反応が悪いような……

 

でもとりあえず優君は超あっさりとはまりましたので、いいんじゃないかと。「大怪獣バトル」のカードリリース(現在第三弾)が続く限りは遊んでもらえそうデス(*^ー゜)b

お誕生日カード

 

優君が幼稚園から誕生日カードをもらって帰ってきました。

お友達とうつった幼稚園での写真と身長体重の記録(117.7cmは確かに大きいかも)、そして「おいわいのことば」として、担任の先生からのメッセージが添えられていました。直筆でぎっしりと書いてくれています。ありがたいことです。

どれどれ幼稚園でのこいつはどんな印象なのか…… ?(・_・;?

 

>ほんがだいすきなゆうくん、おへやでもたくさんのほんをよんでおもしろいところがあるとおしえてくれるね。

 

うわー幼稚園でもそうなのか(^^;) せめて幼稚園でぐらいもっとお友達とどったんばったん遊んでくれよぉ……

しかも単に本読んで楽しむだけでなくわざわざ教えにいくのね。

すんませんせんせい、うざいでしょう(苦笑)  てきとうにききながしてやってください。

  

>そしていろいろなことをしってるものしりはかせだよね。またいろいろおしえてね。

  

ってことは、知識をひけらかせて回っているのですね(苦笑)

かさねがさねすんません。ほんとうざくてすんません。

 

>おおきくなったらやまにのぼるひとになりたいそうね。がんばってたくさんのやまへのぼってね。おうえんしています。

  

いやせんせいそれはあいつのギャグなのです……すんませんすんませんふざけたガキでほんとにすんませんm(_ _)m

てかそんなものになられては困るので応援はかんべんしてください(><)

ちなみにホントのトコはアニメを造る人になりたいそうですよ(^^;) まぁすぐ変わるでしょうけど……

  

このメッセージで分かったのは、担任の先生がとても優しい視点で子供達を見て下さっていることです。とても安心しました。いつもお世話になってありがとうございます。

 

でも同時にいかにうちの坊主が困ったガキなのかもよくわかりましたぁorz とほほほほ……~(>_<。)~

お誕生日☆

 

今日は優君の6歳の誕生日でした!!(><)

 

あのちっちゃかった坊主がもう六歳かぁ……ちなみに私の八歳のときよりもうすでに大きいそうです(笑)

 

とりあえず誕生日当日に何かプレゼントがないと!と思って、昨夜本屋にいって「大怪獣バトル」の本を買おうかと思ったのですが、無かったのでかわりにこれを買いました。

 決定版 ウルトラ戦士VSライバル大怪獣 対決超百科 (テレビマガジンデラックス)

Book 決定版 ウルトラ戦士VSライバル大怪獣 対決超百科 (テレビマガジンデラックス)

販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 

大怪獣バトルの怪獣たちのTVでの雄姿を見せてやりたかったのですが、これ面白いわぁ(><) 一生懸命ポテチ食べておまけの怪獣カードを集めてた昔を思いだしします。渡す前に自分で読んじゃいましたよ(笑)

  

初代ウルトラマンからメビウスまでの主要怪獣・宇宙人を網羅しているのがうれすぃ☆

うーんどうしようやっぱメビウスをDVD借りて観ようかしら……(>_<。)

 

ちなみに案の定優君は朝一番にこれを見るやばらしい食いつきの良さを見せ、もう読みまくりですよ(*^ー゜)b

ぶっちゃけうるさいですけどね(苦笑) 

一緒に見て見てって。

 

ちなみに今日は私も仕事なのでお祝いというほど大げさなものはしてないのですが(ケーキも後日!)、私の実家でお肉とマスクメロンをご馳走になったようです。いいなぁ……

……そしてまた後日あらためて誕生日のお祝いをしようと思うのですが、そのときには今回の本物の誕生日プレゼントが登場する予定(><) さて何でしょう??

(なお、ちなみに昨年はマダンダガーとマダンマグナム、そして中古で買った電動オートバジン(三輪車ですけど)でした♪)

  

PS 幼稚園のお誕生日会で将来の夢を聞かれた優君。

「山に登る人になりたいです」

本人曰く、まじめにこたえるのがめんどくさかったので即興だそうなのですが……(苦笑)

山登りなんかしたこともないくせによくこんなでまかせを……(-_-)

 

 

 

最強の敵…それは予算

今週の東映公式に、仮面ライダ-で一話に複数体の敵が出ている(ように見える)ときのスタッフの涙ぐましい努力についての記事がありましたが、大変な苦労をして撮影されてるのですねぇ……

 

今回も2体スーツを作ったのかと思えば、合成だったとは(^^;) 

そ、そりゃあアリとキリギリスとはいえ手持ちの武器がスコップとバイオリンなのしか違わないんだから2体作る必要はないけど。

  

特撮番組は常に予算との戦い。

平成ライダーの予算では毎週違う敵を出していくことはムリなので、原則2話(前後編)につき1体。

しかも前出た敵の再登場やリペア(着ぐるみ(スーツ)を改造して再利用すること)もしばしば。カブトのワームもリペアが多かったようです(スーツをマスクド/ライダーとたくさん作りすぎたからかしら?)。

まぁ今週の電王の白ウサギはいくらなんでもまんまだけどな(^^;)

(てかモチーフは「因幡の白ウサギ」かと思えば同じく「ウサギとカメ」なのね……)

   

そう考えると毎週1体倒せる戦隊って予算豊富なんだなぁ! 桁が違うという噂もあるぐらい。まぁ登場人物が少ないし、新人ばっかなので人件費が安いってのもあるのだろうけど。あと、おもちゃが売れるからかなぁ。

  

どちらにしても、現実社会においてはコストとかバリューフォーマネーという問題は常につきまといます。

 

「こんな風にしてほしい!」

「何でこんな風にしてくれないんだ!!」

 

要望や不満は多々あるでしょうけど、ぶっちゃけほとんどはコストとかのどうしようもない問題でしたくても出来ないんですよね……制作者が言い訳をしないだけで(さすがプロ!)

 

だから我々視聴者は基本的にはスタッフを信頼して素直な気持ちで楽しませてもらおうと思っていればいいんだと思います。

CGを多用することへの批判もありますが、むしろその方がお金も労力もかかるわけで、少しでも高いクオリティを目指してスタッフが努力している証ですよ!!

 

そりゃあまぁクウガの高寺Pのように、2話で教会のセットを全焼させて予算使い切ったり、ヒビキで吉備団子を岡山から取り寄せたり、夏の魔化魍のスーツを造りすぎたりといった豪快な伝説もありますが、基本的にはそれはやりすぎのはんちゅうにはいるもので、それでもって作品に穴が空いたり次回作に多大な迷惑をかけるのはよくないのですよ!!

   

これからは、「こないだの使い回しじゃん!」っていう突っ込みはやめて、暖かい心で仮面ライダーを観ようと思いマスです。

  

種田山頭火

 

教養あふれる小ネタです。

 

 Santou01

種田山頭火(たねださんとうか)って……

種田山頭火(1882~1940) 自由律俳句の使い手で、放浪の俳人で知られる。
「わけいってもわけいっても青い山」とかが有名。

 

 

亀田三兄弟(かめださんきょうだい)と似てるよね!!」

Img_calendar_m

  

亀田興毅(1986~)・亀田大毅(1989~)・亀田和毅(1991~)ボクシングの使い手で、派手なパフォーマンスで知られる。
 マッチメイクの微妙さや不可解な判定勝利が有名。

  

 

いやまぁ似てるっちゃ似てますが……(;^_^A

 

小ネタ

 

スライムナイト!

070902_095301001 M_009n

  

   

   

  

  

いや、そんだけだよ!!(><) 

……月曜日は忙しいのデス(;^_^A

今週のSHT

今週もまとめて!

 

◎ 獣拳戦隊ゲキレンジャー

 「修行その27 ベランベラン!燃えよ実況」

えーと、いい話でしたが、

 

バエに触った後はみんな手を洗った方がいいと思いますよ(^^;)

(いくら可愛くてもしょせんハエ……)

 

さて、ゲキトージャウルフ確かにかっこいいのですが(てか比較したらゲキファイヤーでかっ!(゜ロ゜)

……みんなたまにはゲキチーターのことも思いだしてやって下さい(T_T)

   

あと、ひそかに臨獣アーチャフィッシュ拳のポウオーテがカッコイイ☆ さすらいのガンマンって感じ♪ でも、冷静に考えれば水鉄砲なのかな(^^;) あとぜんぜん拳法じゃないよな(笑)

まぁそんな事言い出したら、激気を言葉を変える技が「激獣フライ拳」って、どうハエと関係があるのかすらさっぱりですが(苦笑)

 

今回、ラブウォーリアになる前のメレ様の怖さ(T_T)も衝撃でしたが、

あんだけ登場しといてバエの存在がゲキレンジャー側に認識されてなかったことが一番の衝撃でした( ̄□ ̄;)!! 

まぁ言われてみればそうなのですがなんか意外でした……

 

  

◎ 仮面ライダー電王

 第31話 「愛(アイ)・ニード・侑(ユウ)」

 

何気に残り話数20話切ってるんですよ! 

さすがに話が動かないと!!

って靖子にゃんの認識では侑斗関係しか謎はないそうなので、これでいいのかな……

ただ東映公式によると、9月展開はスゴイらしいので期待しておきましょう!

  

話的には愛理さん大人物すぎですよ!(゜ロ゜)

いつの間にか連帯保証人になってるのもすごいですが、

一千万円の借金を前に「あんまし気にしちゃダメ☆」っていってのけるのはすごいよ!

しかも藤代のとこに直談判にいのはいいんですが、「他で借りてでも返します」ってまったく説得力がないのもすごいや! 

闇金→多重債務者一直線ですよ姉さん!! んでもって最後はやばいとこに沈められますよ(T_T)

 

バトルはまずひさびさのキンタ大活躍! 

いくら使い回し(笑)といえアバンタイトルでイマジン一体撃破とはスバラシイ! アックスverダブアクもいかしてた!

 

そしてリュータ! そういえばリュータって良太郎に呼ばれたこと一度も無いんでしたっけ? やたらとうれしそうだし、ウキウキとスキップしながら銃を撃ちまくるガンフォームに萌え(笑)

 

ところがアリとキリギリス強いよ!!(゜ロ゜) 最強スペックのガンフォームがいくら二体がかりとはいえ、圧倒されてる! しかもガキなリュータの性格の弱点を突くとは……って別にイマジンが狙ったわけじゃないんでしょうけど、話としては良く描けてると思います。

ていうわけで、リュータ完敗で引き。

いよいよ来週はゼロノス最後の変身か? ってあれ? 先週の予告編ではベガフォームが出てたような……?? 気のせい??? ?(・_・;?

夏休みの最後に

 

……といっても優君の、ですけどね(;^_^A

 

今日は朝からお客様が来るというので一家総出で大掃除(笑)

たまの来客があると家がキレイになっていいです(><)

優くんもモップかけたり掃除機かけたり大ハッスル(お手伝い好き)

 

その後は、久しぶりに優君と一緒にゲーセンに行ったのですが、1件目が超満員で車が止められない(列まで出来てるし)! 

そこでヨーカドーのゲームコーナーにいったら、こちらもゲーム機の前は行列!

大怪獣バトルでさえ4人も並んでましたよ! ドラクエは10人以上!!

 

ドラクエは諦め、大怪獣バトルを一緒にプレイ。現在の最強メンバー(レッドキング、ゴルザ、キングジョー)で何とかナックル星人を撃破!(だいぶ手伝ったけど……) 来週はいよいよエースキラーに挑戦します!!(><)

しかし、大怪獣バトルは優君が終わったらその後は誰もいなくなった(笑、たまたま並んでいたらしい)けど、ドラクエはもうひっきりなし。しかも小学生率が高い!! 人気あるなぁ……。

 

そして夜はこの夏最後の花火をしました。

夏休みの最後は寂しく線香花火をして終わるのが、我が家の伝統です(笑) 優君にも受け継いでもらわねば……

 

優君の夏休みは考えてみればずいぶん長かった気がしますが(約1ヶ月半)、この夏はたくさん相手ができて良かったです。映画も2本みたし、お出かけもしたし、大怪獣バトルやドラクエにも燃えました。あ、プールにも何回もいきましたし。

幼稚園最後の夏休み。優君にとって思い出深いものになっていれば嬉しいですね☆

恐怖の大怪獣バトルごっこ

さて、ひそかに検索ワードランキングで見ると「大怪獣バトル」での訪問が一番多いこのブログですが(苦笑)

あいかわらず優君の大怪獣バトル熱はおさまるところをしりません。

いや正直に言うと、カードダスゲームとしての興味はモンスターバトルロードにうつりつつあるのですが、

カードはいつも宝物のように大事に持ち歩いていますし(ただこう誰彼ともなく(初対面の人含む)カードの内容を熱く語って回るのは迷惑だからやめたまえよ……(-_-))、

なによりふだんの遊びの中で、仮面ライダーごっこより、大怪獣バトルごっこの方が多くなりつつあります。

 

え、どう違うかって?

簡単に言えば、 

 

闘い方が更に荒くなりました(T_T)

 

優君「超古代怪獣ゴルザとうじょー!!」

床を踏みならし、おたけびとともにあらわれるやいなや、無防備なお父さんに頭からの強烈なタックルで襲いかかる優君。

たまらず押し倒されて畳に転がると、

優君「押しつぶし!どっかーん!」

 

強烈なボディプレス!

 

優君「ふみしめる!どっがーん!ばーん!!」

 

更にストンピングの連打連打!

 

優君「そしてー岩石落とし!!」

 

ここぞとばかりに枕をたたきつけまくる!!

 

優君「そしてそしてぇ~こんしんのパンチぃ!!!!!」

とどめにまったく手加減のないパンチが炸裂!!!! 

 

「ぎゃああああ(+_+)」

悲鳴をあげて倒れるお父さんを横に床を踏みならして「超古代怪獣ゴルザ!WIN!!」と咆哮する優君。

  

というふうに優君6歳を目前として新しい遊びをマスター……

てかむしろ退化してるよ!!( ̄□ ̄;)!!

 

さすが大怪獣のパワーとパワーが激突する大怪獣バトルごっこ、実に原始的で乱暴です。

てかオレが一方的にボコボコにされてるだけだし……orz

 

あ、ちなみに私が仕事に行っている間は、怪獣のソフビ人形を使って一人大怪獣バトルごっこにのめり込んでいるそうです。ま、まぁこれは私も小さい頃はしてたような……

でもこちらもふきとばしたり、たたきつけたりとかなり荒いですが(;^_^A 

 

あと、「お父さんが帰ってきたら倒すんだ」と一人で大暴れ(修行らしい)もしてるそうです(゜ロ゜)

う、うれしいけどやーめーて-(T_T) 

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

無料ブログはココログ