ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 今週の電王 | トップページ | ポケモン映画 »

原爆の日に思うこと

 

今日はちょっと真面目に……

 

今日8/6は広島原爆の日です。

毎年この日の8:15(原爆投下時間)には必ず黙祷をし、広島市長の平和宣言から総理の挨拶まで聞くのを個人的な決め事としています。(ちなみに黙祷は終戦の日にも必ずします。でも長崎はよく時刻を忘れるのです(T_T)すんません)

夏真っ盛りの8:15、明るい日差しと蝉の鳴き声と外を駆け回る子供達の歓声を聞きながら、まさに62年前のこういう瞬間に原爆が落ち、広島の町と人々を吹き飛ばしたんだなぁ……と思うと、胸が痛みます。

原爆は悪魔の兵器です。人々のかけがえのない日常を一瞬で奪い去り、さらには放射能で生き残った人々をも、更には子孫までも苦しめる、まさに人間の尊厳を踏みにじる存在です。決してもう二度と使ってはならない兵器なのです。

 

最近、久間防衛大臣の「しょうがない」発言などもありましたが、何で被爆国の日本がそんな物わかりのいい卑屈な態度をとらねばならんのか(苦笑) 

私は前の大戦でのアジアに対しての日本の行為は明確に侵略だと思っていますが、アメリカとやったのはあくまで対等な戦争のはず。アメリカが原爆落としたのは日本のためじゃなくて、沖縄戦の結果をうけて自国の兵の犠牲を減らしたかっただけのこと(あとはソ連への牽制)。日本側が「しょうがない」という話じゃないでしょ? まぁ沖縄陥落の段階でまだ戦おうとしてる軍部もどうかと思うけどな(-_-)

 

ただ、それに関連してよく「安らかにお眠り下さい。過ちは繰り返しませんから」という碑文について、「何で被害者の自分達が謝らなきゃならん!」という人たちがいますが、でもそれは狭量だと思うよぉ。

この場合の省略されている主語は「私たち」ですが、これは「日本人」という意味じゃなくて、ふつーに「人類」という意味で考えていいと思うけどなぁ(まぁもちろん、前の戦争への反省が素直に含まれてる(生き残った日本人とその子孫としてこういう事態を招いたことへの反省)のは前提で、別にそれでいいとも思うけどね)

そういうと「人類を代表するなど不遜だ!」なんてキレ出す人もいますが、うーん、鎮魂の祈りにそんな潔癖な反応しめさなくても……私はこの一文に崇高な魂を感じますけどね。

  

あと北の核実験に過剰反応した人たちの中に、核武装論を声高に叫ぶひとたちがいますが、まぁ「精神論」はけっこうだけど、自前の核なんかもってどうやって維持するつもりなのさ……そもそもどこで核実験するの? どこに保管するの? コストは? 核不拡散条約から脱退して核燃料が手に入らなくなったら原発はどうすんの? 国際世論も認めてくれないと思いますが? それ以前に核を持つことがこの場合のベストの防衛戦略なのですか??

それに唯一の被爆国である日本が核廃絶を世界に訴えることは、大いに国益に適っていると思いますよ。今日の平和式典にも多くの外国人の人が訪れていました。私個人の経験からも、日本に来た外国人の知り合いはやはり原爆には強い関心を持っています。

世界には実際に核兵器の恐怖にリアルにさらされてる国がたくさんあります。日本は世界の主要先進国の一つとしてそういった国々の声を代弁していくべきじゃあないかと思うのです。これは憲法9条に関してもです。日本の不戦の憲法は世界の多くの国で支持され、尊敬され、大いに国益になってるじゃないデスか。こんな長所を捨ててまで普通の国になってどうするのよ??

日本はそういう国々の代表として他の主要国に物言う存在になるべきだと思います。普通の国じゃなくて、特別で尊敬される国を目指しましょうよ。現に日本の国際的な評価はとても高いじゃないですか。戦後60年かけて日本が築いてきたブランドイメージに自信をもって、大切にしていきましょうよ。

 

とりとめもないことをつらつらと書きましたが、毎年いろんなことを考えてしまう日です。でもそれこそが被爆体験を継承するってことだと思うのです。

 

« 今週の電王 | トップページ | ポケモン映画 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/7440815

この記事へのトラックバック一覧です: 原爆の日に思うこと:

« 今週の電王 | トップページ | ポケモン映画 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

カテゴリー

無料ブログはココログ