ブログの続きはこちら!

  • 「あそコロ♪」新館!
    このブログの続きはこちらからどうぞ!引き続きのご愛顧をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Twitterもよろしくデス!

オリジナル小説はこちらから!

  • 「小説家になろう」マイページ
    「退魔光剣シェルザード!」や「魔装戦記エルガイザー」などのオリジナル小説はこちらから! ぜひぜひ読んでみてください☆

「シェルザード!」贈り物イラスト集@ギャリバンさん

  • リームさん(作成中)
    ボクのオリジナル小説『退魔光剣シェルザード!』のキャライラストとしてギャリバンさんからプレゼントしていただいたものデス☆

「エルガイザー」贈り物イラスト集@タマネギーニョさん

  • キービジュアル
    ボクのオリジナル小説『魔装戦記エルガイザー』のキャライラストとしてタマネギーニョさんからプレゼントしていただいたものデス☆

ガンダム

  • 宇宙特捜秘密基地@ギャリバン
    pixivでイラストや漫画を掲載されてます。 AGE漫画をはじめどれもすごく可愛くて面白いですよ!
  • 伊吹さん
    ガンダムAGEの4コマ漫画がとても面白いデスよ!(Φ∀Φ)

小説・創作系

  • 巷にひとり在り
    歴史漫画家大西巷一先生の公式サイトです! 『乙女戦争』面白いデスよー゚+.(・∀・)゚+.゚
  • Fの軌跡
    ひこうきさんのオリジナル小説「Fの軌跡」の掲載ページです。バトル物のラノベで面白いデスよ!

ゲーム系

  • 顔面ソニーレイ+
    キャラの対話形式で進むゲームレビューブログ!レトロゲー紹介やTRPGリプレイ記事が楽しい☆あとマスコットのメスちゃんが超可愛いよ!

遊戯王

« 海の日! | トップページ | きまぐれ連載「カブトとわたくし」④ »

『南くんの恋人』

南くんの恋人

Book 南くんの恋人

著者:内田 春菊
販売元:文芸春秋
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

書斎の本棚を探してたら見つけたので、久々に読み直したんですが、

 

くぅ、何回読んでもこの切なさには泣けるで!!(T_T)(byキンタロス)

 

過去3回もドラマになってますし、内田春菊の代表作の一つなので、知名度も高いと思うのですが、以外と原作は読まれてないのかも??? でもそれはもったないよ!!

もうなんていうかすごく良いです(>_<。) ぜったい泣けます。

 

もしもあなたの恋人が突然小さくなってしまったら、あなたはその恋人を愛せますか?

 

高校生の南君とちよみはラブラブの恋人同士、ところがある日、何の原因もなくちよみが突然小さく(それこそポケットに入るぐらいに!)なってしまいます。ちよみが頼れるのはもう南君だけ。南君の部屋で、二人の奇妙な同棲生活が始まるのですが……

 

というのが基本的なストーリー。ちっちゃくなったちよみの一挙一投足がとにかくラブリーで、しかも南君に甘えまくりなのも可愛い(≧ω≦)

しかもそれに振り回されながらも、献身的に世話をやく南君の愛情がまた優しくていいんですよ(*^▽^*)

 

……ただそこはさすが内田春菊。ただ可愛いだけのラブコメディではすませません。

訳も分からず小さくなってしまったちよみは自分の運命に深く傷付いていますし、将来を悲観して泣いたりもします。南君もまたそんなちよみの姿に胸を痛めるとともに、ちよりの面倒を見続ける(しかも治る保証は無し)日々への疲れを感じてもいます。 

 

とくに、作者自身が後書きで「プラトニックな恋なんかじゃねぇよ」と純愛を押しつけてくる感想に対して吐き捨ててるように、「性」の問題はこの話においてはかなり大事なファクターなのです(まぁ何せ内田春菊ですから(;^_^A)。

ちよみはただ身体は小さくなっただけで、女であることは変わりがありませんし(小さくなる前はふつーにそういう関係☆)、南君もそこは健康的な男の子です。好きだけど、抱けない。しかもそんな小さなちよみに欲情してしまうことへの自己嫌悪などもかなり赤裸々に描かれています。

ちよみだってほんとは南君に抱いてもらいたいわけで、でもそれが出来ないからこそ余計に自分の運命がつらいのです。

 

でもそんな理不尽な運命に翻弄されながらも、一生懸命恋人であり続けようとする二人の姿がすごくいいのです。

 

特に自分自身もこの関係のあり方に悩みながらも、それでも自分以上に深く傷付いている恋人のことを思いやり、何とかして守ってやりたいとがんばる南君の献身的な愛情のあり方には何だか優しい気持ちになれます。決して格好良くはないけど、南君はホントいい男だよぉ(>_<)

 

最終話で二人は初めての小旅行に出かけるのですが、ここで二回出てくるちよみの「南くんあいしてるようん」には思わずほろり(>_<。)

てか2回目の方は号泣だって。何回読んでも切なすぎるって(T_T) ラストシーンにもただただ号泣。賛否両論だとは思いますし、ネタバレだから結末は言いませんが、

私はこの最終話がホントに大好きです  (ノ_・。)/

 

みなさんも是非ご一読あれ☆

 

PS ドラマの方は昔やった武田真治&高橋由美子verは見ました。あれも良かったし、主題歌(高橋由美子『友達でいいから』)も作品にマッチしていて好きでした。
ただ、爽やかな南君を演じていた武田真治が、そのとき舞台裏では共演者の千葉麗子をかなり勘違いした強引さで口説いていたのが暴露されてしまったので、見直したら失笑してしまいそうです(;^_^A

 

« 海の日! | トップページ | きまぐれ連載「カブトとわたくし」④ »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/400648/7173062

この記事へのトラックバック一覧です: 『南くんの恋人』:

« 海の日! | トップページ | きまぐれ連載「カブトとわたくし」④ »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

カテゴリー

無料ブログはココログ